最終更新:

16
Comment

【87960】静岡サレジオ小学校について

投稿者: 桜   (ID:RmmiyA60Z/E) 投稿日時:2005年 05月 07日 13:06

神奈川県より静岡に転居してまいりまして、今年の秋神奈川・東京の幼稚園を受験するつもりでおりましたが諦めることになりました。
いずれ神奈川に戻る予定ではありますが、いつのことかはっきりしません。そこで、静岡でも進路を考えるようになりましたので、何か情報をいただけたらと思い、投稿させていただきました。

サレジオ小は試験を受けるにあたって、特別な対策が必要なのでしょうか?中・高は女子高が希望なのですが、外部受験をすることは可能な環境でしょうか?
お近くにお住まいの方がほとんどなのでしょうか?首都圏のように電車で通うなんて考えられないのでしょうか?
男女比や保護者の方の雰囲気なども教えていただけたら幸いに思います。

質問ばかりで恐縮ですが、ご存知のかた、ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88125】 投稿者: 桜舞  (ID:PzS/TiPAUAU) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:01

受験対策はあまりいらないと思います。
    静岡星美時代に姪が通っておりましたが、静岡という土地は
    公立至上主義とのことで、公立小→私立中受験も学年に数人なんだとか。
    ましてや小学校から私立なんて、生粋の静岡人にはあまり
    必要なことではないのだそうです。
    静岡で唯一静大附属はそれでもまだ人気があるらしいですが
    姪は母親が某首都圏カトリック出身で、その影響もあって
    星美(サレジオ)を選び、現在静岡雙葉に出ています。
    ですので、外部受験は可能だと思います。
    幼児教室というのも存在はするらしいですが、私立小の難易度
    (入り易いか入りにくいか)が低いので自宅で充分なんだとか・・・。

私も転勤で東北に引っ越しまして、出身校の姉妹校がありましたので
    娘にどうかと色々調べましたら、首都圏とは「私立小」そのものに関心が低く
    首都圏では入るのが難しくても、こちらでは定員割れ、随時転入学も
    受け付けているような感じです。
    地元のお金持ちや、やはり首都圏からの転勤組などが多いようですよ。
    こちらも公立至上主義で、熱心なご家庭は皆さん高校まで公立というのが
    定番で、地域でもそれがエリートコースと言われているんだそうです。

ですので、従妹より姪の教育の話を聞かされた時も、静岡もこちら(東北)
    も同じ感じかなと思いました。
    保護者は、それなりに教育熱心なようですが、やはりお医者様や弁護士さん
    などが多いようです。地元の名士の方が多いとか。
    でも、首都圏のように紺スーツで畏まって、という感じでもなく
    かなりラフだとは言っていました。

そう言えば、全然関係なくて申し訳ありませんが
    首都圏の学校の地方姉妹校にいても
    再び転勤で首都圏に戻ったとき、地方姉妹校→本校への転入は難しいそうです。
    その逆はかなりあるらしいですが・・・。
    サレジオについては、星美に枠があるのかどうかは存じませんが
    例えばサレジオ→静岡雙葉中高に行ったとして、途中で横浜に帰られた時
    横フタや四谷への転入はまず難しいとのことです。

でも、私個人としては地方の姉妹校というのはかなり魅力的です。
    言葉はとても悪いかもしれませんが、お得だなーと思います。
    我が家も娘が今年受験。
    さて東北の地でどうしたものか、未だ迷い中です。

お互い頑張りましょう♪

あまり回答になっておらず、相当私的意見も入ってしまいましたが
    ご参考までに。

2. 【88302】 投稿者: 桜  (ID:RmmiyA60Z/E) 投稿日時:2005年 05月 08日 13:21

桜舞様

レスありがとうございました。
    仰るように地方の私立はお得かもしれませんね。選択肢はあまりありませんが…
    中学からでしたら、雙葉・聖心・白百合(白百合は小学校からですね。)もありますし、中学生になる頃には少しくらい遠くても通える体力がついていると思います。

子どもの教育に対する考え方は、地域によって違うのは当然ですが、やはりまずは家庭の方針ですよね。主人とよく話し合って、娘にとって一番よい道を選びたいと思います。
    まずは来春から通う幼稚園選びです。いまのところサレジオですが、これからいろいろと調べて一度足を運んでみます。

桜舞様のお嬢様も今秋受験とのこと。ご希望の学校にご縁がありますようにお祈り申し上げます。

3. 【88631】 投稿者: 定員割れはありません  (ID:oiaMYt1kJd2) 投稿日時:2005年 05月 09日 08:47

ここ2,3年の間に公立志向の静岡県民も私立小学校に視野が広くなっているのがここ数年の傾向です。サレジオは学校説明会でも昨年はかなりの方が参加したと聞いております。また、電車通学もかなり多くご近所小学校というイメージは薄れてきたように感じます。同じく橘小学校もかなりの人気があり定員割れはありません。静大附属小学校ですがこちらも評判がいいですよ。
     私自身も我が子の小学校の事を考えるとサレジオか橘にしたいなと考えています。特別、受験の為の塾などは必要ないと思いますがご家庭での教育・躾がやはり重要だと聞いております。お互い頑張りましょう!

4. 【88899】 投稿者: 桜  (ID:RmmiyA60Z/E) 投稿日時:2005年 05月 09日 18:12

定員割れはありません様

貴重な情報をありがとうございます。
    小学校には電車通学の生徒さんもいらっしゃるようですが、幼稚園はいかがでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

5. 【89522】 投稿者: 定員割れはありません  (ID:BIn9wmscKxs) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:02

こんばんは。幼稚園の電車通園は多分いないと思います。園バスはありますがあまり遠くまでは走らないと思います。ただ、遠くから通園される方は車で送り迎えをしていると聞いた事があります。

6. 【89639】 投稿者: 紫陽花  (ID:xza3u74LfoQ) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:34

桜様

こんにちは。静岡の情報は少なく、大変だと思います。
    私でわかることをお話しさせていただきますね。

静岡サレジオ小学校について

試験を受けるに当たっての対策は、あまり必要ないと思いますよ。
    ちゃんと座って先生のお話が聞けるか、協調性があるか
    ぐらいではないかと思います。

また、ここ数年は定員割れはございません。
    ただ、サレジオ小学校に是非通わせたいという方には、門戸を広くしたい
    ようです。

外部受験についてですが、毎年1/3弱の方が内部進学されるようです。
    あとはほとんどが外部受験ですね。
    女子は、桜舞様がおっしゃっています静岡雙葉等に進学されるお子様が
    多いようです。

電車通学の件ですが、近くから通われている方の方が少ないです。
    ほとんどのお子様が電車通学です。(学校の場所が電停に近い
    ので電車でも通いやすいと思います。)
    東は沼津・富士から、西は焼津・藤枝から等かなり遠くから通われています。

男女比ですが、だいたい3/5が女子です。

幼稚園は、徒歩、園のバス、車での送迎がほとんどです。
    通園されている方は、だいたい市内の方です。

お嬢様に合った幼稚園・小学校にご縁があるといいですね。

7. 【90578】 投稿者: 受験園児の母  (ID:rwZtwuJTgfI) 投稿日時:2005年 05月 12日 23:27

こんばんは。
    私はサレジオ(星美)出身ではありませんが、話題にあった、静岡で女の子が受験するならの方程式の女子中・高校に通っておりました。
    私たちの学年からはご家族の都合で転校生が出ました。そのうち、2名の方は首都圏の系列校、もう2名は別の首都圏有名私立中学校へ行かれていました。系列校へ行かれた方も、編入試験があるとのことで、英語の教科書を先生が一生懸命指導なさっていたのが印象に残ってます。系列校へ移ることの出来た方々は、お勉強も大変よくできていらしてました。熱意があり、ご家庭の事情であり、成績の問題をクリアされており、あとは空き状況しだい。運も必要かもしれませんね。すべてそろえば先生も力になってくださると思いますよ。
    ただ、昔は認められなかった新幹線通学が可能になったようです。今は神奈川県からも通っていらっしゃる方がいるかもしれません。少々大変ですが静岡へ7時50分くらいに着くこだまに乗れば学校へ間に合います。半年前に出張の際、この間に合うこだまに乗っていたところ、制服を見かけ驚きました。
    正直申しますと、首都圏の有名系列校で、地方でも一番または二番である私立学校へ通うのは、お月謝なども比較しても、途中で無理して首都圏の学校へ移るよりは、お得な気がしています。
    ご参考になれば幸いです。

私の子どもも、今秋小学校受験する予定ですが、都内近郊は難しいなあと、ため息ついております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す