最終更新:

20
Comment

【116137】母の会

投稿者: 一言   (ID:tYxjtSp1Azc) 投稿日時:2005年 06月 21日 15:20

知り合いの子供が入園されました。
よく愚痴をこぼされているので聞いた話を一言・二言書かせて頂きます
ここを受験されるなら母の会の事をよく調べてから受験された方が良いみたいです。
園長先生はじめ先生方、教育環境等は申し分無いそうなのですが、問題は母の会に有るそうなのです。母の会には強制的に入らされるみたいです。
どうもその母の会から出される課題が大変な量のようなのです。
学芸会(文化祭?)のバザーで売る物(バッグ・子供用前掛け等々の縫い物)を数点(3〜4点だったと思います)手作りで作れ、売値は?000円にする、もらったお中元を持ってこい、これを?000円で売る等々。
全ての女性が縫い物が出来るわけでは無く、ほとんどの人が売値以上のお金を出して手作りショップに依頼しているみたいです。
運動会・学芸会・授業参観等々何度も足を運んで選んだ幼稚園らしいのですが、今ではそれが原因で夫婦げんかが絶えないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【847556】 投稿者: 何者さんへ  (ID:bTkDSsQKpHw) 投稿日時:2008年 02月 18日 00:12

    十人十色なんですから不思議はなことではないでしょう。。。あとこれからの方の気持ちを削ぐような発言はお止めになったほうがスマートです。希望や期待があるのですから。ここは昭和を知りたい方々の大事な場所です。

  2. 【915594】 投稿者: そうなんだ  (ID:ZuSOX0SHfjw) 投稿日時:2008年 05月 01日 01:37

    何者さん
    おもしろいですね。
    体験談ですか?

    >魔女がいますよ。親切にすれば陰口
    >やさしくすればetc .陰口、悪口一杯の昭和ですよ。

    品格のある方が通っているのかと思っていました。

    思い違いでした。

  3. 【916162】 投稿者: ポジティブ精神  (ID:Hyqk0Gd0rNw) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:30

    何者さんは合わなかっただけでしょう。。。

    園生ですがたしかに母の会はたくさんお仕事があります。

    でもみなさん自分の時間を上手く使ってこなしています。

    小学部にご姉妹がいらっしゃっる方や色んなお母様とお話をしていると

    「大変な中にもやりがいがある」と言われます。

    私も最初は戸惑っていましたがみなさんお互いに譲り合い助け合いながら「母の会」をされています。

    「大変で嫌だ」と思うより逆転の発想で「やりがい」「園と一緒に子供を育てる!」と言った

    ポジティブな考えを持つ方が人間的に成長すると思います。

    母は家庭に入ると外部の方との接触も少なくなる中、

    様々な方と接することで人間関係を築き、それこそ「品格」などを見直せるいい機会だと感じます。

  4. 【916643】 投稿者: タモ  (ID:lUzDoCMT1eE) 投稿日時:2008年 05月 02日 12:06

    母の会の役員など、積極的にかかわられる奥様方は
    暇をもてあましていらっしゃる方々で頭悪いw
    といううわさは良く聞きますww
    けど、普通の方々は普通ですよ!

  5. 【917102】 投稿者: タモさんへ  (ID:8Iio4fObe2.) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:10

    母の会は全員参加なんですよ。別に積極的とかではないんですよ。

    役員の方でもお仕事を持ってらっしゃる方もいらしゃるので

    適当な発言は失礼です。

    みなさん暇な方はいませんよ。

    自分の貴重な時間をいかに使うかはその方次第です。

    でも確かに普通の方は普通です。

    なにも怖いものではないです。

    下世話な発言をされる方はわざわざコメントを残さなければいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す