最終更新:

10
Comment

【518493】ご縁をいただきました。

投稿者: せっかち   (ID:0I2DOqJfT1Y) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:39

受験の一年前から園内見学に通い、受験本番の今年は、2週に1回のペースで通いました。
そのせいか、子供も幼稚園に慣れ、「今日は幼稚園?」などと、入る前から自分の幼稚園扱いをしていました(^_^;)
トイレ(こちらは和式ばかりです)や、給食、実際に考査の行われるホールなどを何度も子供に見せていたのも良かったのかもしれません。
考査の日は控え室から出るのを少し渋りましたが、「ほらあの綺麗なガラスのあるホールで、お友達とお遊びできるのよ」と言うと、すぐに出てゆきました。

昭和源流考や、40年誌は必読だと思います。
実際に何ページに何が書いてあったかなどは勿論聞かれませんが、アンケートの質問が意外に大まかなんです。ということは、きちんと読んで昭和を理解しているかどうかが、はっきり回答に表れると思います。

これからの園生活に大変不安もございますが、親子共々、丁寧に毎日を積み重ねていこうと思っております。

以前こちらの掲示板でお返事をいただいた方々にお礼を申し上げますと共に、来年受験なさる方の参考に少しでもなればと思い、投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519128】 投稿者: 観覧車  (ID:wQQ56p0Oe8g) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:26

上の子供を私立小に通わせています。(昭和ではありません。)
    下の子を二年保育で昭和男子を考え始めています。
    実際せっかちさんはいつごろから2週に1回の幼稚園訪問をされたのですか?
    それは先生のところにご挨拶に行ったという意味でしょうか?
    お教室はジャック桜新町が強いとのことですが、せっかちさんの受験対策についてもお聞かせ願えないでしょうか。

2. 【519246】 投稿者: せっかち  (ID:0I2DOqJfT1Y) 投稿日時:2006年 12月 13日 01:07

観覧車様こんばんは

>実際せっかちさんはいつごろから2週に1回の幼稚園訪問をされたのですか?
    わたくし共は、園内見学解禁の6月から2週に1回のペースで行きました。
    と言いましても、夏休みは拝見できませんでしたし…。
    10月は園内見学終了まで、毎週1回のペースにしました。

ちなみに受験前年の去年は、月に1回のペースでした。

>それは先生のところにご挨拶に行ったという意味でしょうか?
    そういう意味ではございません。
    第一の目的は子供を園に慣らす事でした。娘は動物が好きなので、園内で飼っている動物を見せ、「お世話してみたいね。一緒に遊びたいね。」等と暗示?(^_^;)をかけるように園に対する興味を持たせるように致しました。
    その他としましては、園児さんのご様子、先生方の授業方法、お母様方のご様子など、を拝見し、
    「このお子さん達の様に娘を育てたいか?」
    「この先生方にお任せしたいか?」
    「お母様方に馴染めるか?」
    など、何度も自問自答したり、主人と話し合ったり致しました。
    その答えを出すためにも、見学は出来るだけしておこうと思いました。

>お教室はジャック桜新町が強いとのことですが…
    確かにそういうお話は聞きますし、実際、このお教室から合格された方も存じております。
    また、昭和用の夏期講習や、秋期講習もされていますね。
    外部から講習だけ受けることも可能らしいです。

また、子供の考査も”体”重視だった様ですので、幼児教室の体操などは役立つのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

3. 【519371】 投稿者: ちゃんまま  (ID:pQGbHTQaj6A) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:22

せっかち様

便乗ですいません。
    私も来年の受験を考えております。
    保護者のアンケートはどのような内容であったかをお教え頂ければ幸いです。

4. 【519900】 投稿者: 観覧車  (ID:wQQ56p0Oe8g) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:25

せっかち様
    ご丁寧にお返事いただき本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

昭和、素敵な園ですよね。
    先生方も上品で子供たちに本当に愛情をもって接していらっしゃいますよね。
    しかも珍しく給食も手作りで、教育のほうも素晴らしい内容ですよね。
    せっかち様の努力が実って本当に良かったですね。
    上の子で幼稚園を見てきましたが、昭和は本当にいい園だと思うので来年、下の子で頑張ります。

またなにかお力を貸して頂ければ嬉しく思います。
    ありがとうございました。

5. 【522103】 投稿者: 短気  (ID:H156JY2.3B6) 投稿日時:2006年 12月 16日 18:05

せっかちさんの取り組みは素晴らしいと思います。
    思考を停止させていないところ、自然で豊かな感情を大切にしているところが特に良い。

源流考などの文献を「自分は理解したい」という思いで読んでいることが伺えます。
    園の見学を通じて「ここで学ばせたいのか」という自問を繰り返しています。
    夫婦で教育に関する意見を刷り合わせています。

じっくりと考えたうえで、最終的には「雰囲気に魅力を感じた、惚れた」という感覚で決断されています。
    こうした姿勢は学びたいものです。

せっかちさんのお子様のご健闘を陰ながらお祈り申し上げます。

2週に1回のペースで見学しなくて合格しないのか、といった思考停止のお母様がいらっしゃらないことも祈りつつ。

6. 【525003】 投稿者: 来年受験組  (ID:pLPjgQiDDPc) 投稿日時:2006年 12月 20日 22:12

来年受験いたします。
    守衛さんに守られたキャンパス内の園舎、素敵だなと思います。
    昭和付属は中高受験が志願者急増で人気が上がってきており、
    気になっています。
    昭和のHPを拝見すると、小学校や中高受験に関しては受験の
    志願倍率が公表されていますが、幼稚園は何の情報もありません。
    近年の付属園人気とファミリー層の世田谷への人口流入を考えると、
    娘には狭き門かと思いますが、倍率がとても気になります。
    どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。
    また、今年は2次募集があったようですが毎年あるのでしょうか?
    何もわからず、質問ばかりで申し訳ございません。

7. 【525578】 投稿者: 短気  (ID:H156JY2.3B6) 投稿日時:2006年 12月 21日 17:59

倍率と思考について

倍率は結果の数字です、偏差値も同様です。
    倍率の高低は受験の結果(合否)と関連はあるでしょうが、志願とは関係ありません。
    倍率が高いから志願を取りやめにする、これでは本末転倒です、思考停止です。

思考してみましょう。
    倍率や偏差値は参考になりますが、なくても構わない数字です。
    なぜなら、志願することとは関係ないからです。

競馬でオッズを見てから賭けることがありますが、どういうことでしょうか?
    これは、人気のある馬券を狙うか、大穴を狙う場合か、いずれかでしょう。
    走る馬の状態なんてどうでも良いという姿勢です。

進学はギャンブルではありません、オッズを気にしてはなりません。
    心中「気になるなぁ」というのは全然構いません。
    ただしそれを口にしないことです、口にしても詮無いことだからです。

狭き門であったのであれば、それを堂々と誇りにし、恥じない生き方を選択していこう、
    親はそう教育してあげたいものです。

せっかちさんはこう言っています、
    「園生活に不安もありますが、親子共々、丁寧に毎日を積み重ねていこうと思っています」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す