最終更新:

3
Comment

【6502379】内部進学について

投稿者: 今年受験組   (ID:Ujb2xrDlMKY) 投稿日時:2021年 09月 30日 22:11

はじめまして、こちらのこども園に入学を検討しております。
HPには、昭和小学校への推薦の記載があったのですが、内部進学の権利を保有したまま外部受験は可能なのでしょうか?
昭和小学校→中学や、高校→昭和女子大学への進学は、権利保有のまま外部できるようなので、こども園はどうなのか実情を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6507024】 投稿者: うん?  (ID:DSiHJOvRseA) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:50

    内部推薦を持ったまま外部にチャレンジできるのは、高等部→大学のみですよ。

    初等部→中高部も、こども園→初等部も、内部推薦を受けたら進学が原則です。

    原則無視して、内部推薦受けたのに外部の試験受けて、受かったらそっちに行っちゃったという前例はあるみたいですけど、、

    お世話になった方々の顔に泥塗ってまで、よくやるな、、と思います。

  2. 【6516396】 投稿者: 基本  (ID:NMLFmc8xS66) 投稿日時:2021年 10月 13日 17:37

    上に小学校がある幼稚園はどこも内部進学を前提にしており、内部進学権利保持したまま外部受験は『非常識家庭』としてレッテルを貼られると思われた方が良いです。また、外部進学前提に一般入試でチャレンジも全く聞いたことがありません。(チャレンジする家庭もおられるかもしれませんが、出願の時点で不合格家庭に分類されます。)

    受験料を払えば受けられるという簡単な話では無いのが、幼・小お受験の世界です。
    『学校の教育理念を深く理解し、親子共々学ばせていただく』というのが幼・小受験の親の在り方です。あまり外れた事を仰っていると、幼児教室からもお客様扱いで終わってしまいますのでお気をつけください。キツい言い方ですみませんが、お子様の良い結果に結び付くための親切心で申し上げます。

  3. 【6520374】 投稿者: 今年受験組  (ID:Ujb2xrDlMKY) 投稿日時:2021年 10月 17日 00:41

    教えてくださりありがとうございます。
    内部推薦保持のまま外部チャレンジは高校から大学なんですね。
    また、基本さんのおっしゃっていることが胸にささり失礼な質問をしてしまい恥ずかしく思いました。
    直前で不安な気持ちで毎日おりましたが、しっかり気持ちを入れ替えて頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板