最終更新:

11
Comment

【751801】お世話になりました。

投稿者: 新米   (ID:WFT7KEQkImI) 投稿日時:2007年 11月 02日 13:36

今まで色々とお世話になり、有難うございました。おかげさまで本日ご縁を頂けました。これからもよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【752307】 投稿者: 在園ママ  (ID:E5WhlclA7y2) 投稿日時:2007年 11月 02日 22:52

新米さん合格おめでとうございます。
    年々加熱している幼稚園受験で合格を手にする為には様々な努力が必要だったことでしょう。お疲れ様でした。
    我が家の娘は入園前までとても人見知りで恥ずかしがり屋でしたが、先生方のご指導のもと、登園降園時の挨拶や順番にまわってくるお当番で全園児の前で話す際にも大きな声で堂々とできるようになりました。
    周りのお母様方も子ども達も明るく爽やかな方々です。楽しい幼稚園生活を期待していて
    下さい。
    10日11日と昭和祭があり幼稚園ではバザーを行います。
    是非お子様とご一緒に遊びに来てくださいね。

2. 【752456】 投稿者: 新米  (ID:dakBAKdpAzY) 投稿日時:2007年 11月 03日 02:42

在園ママ様
    あたたかいお言葉を有難うございます。結果通知とともに、昭和祭のプログラムを頂戴いたしました。お伺いするのを家族で楽しみに致しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【752521】 投稿者: 教えてください  (ID:JzuZF1.1mqQ) 投稿日時:2007年 11月 03日 08:37

新米様、合格本当におめでとうございます。
    在園ママ様、本当にお優しい方なのですね。憧れが強くなりました。

来年度、受験を考えている者ですが、どのような受験準備をされたのか、
    よろしければ、教えていただけませんでしょうか?
    不躾で申しわけありませんが、是非教えてください。
    娘は、とても恥ずかしがりやで、人前では小さくなってしまうような子供です。
    在園ママ様のお子様も恥ずかしがりやさんでいらしたようですが、どのような
    対策をとられたのでしょうか? 
    どうしたらよいか本当に悩んでおります。是非お助けください。
    よろしくお願い致します。

4. 【752895】 投稿者: 在園ママ  (ID:E5WhlclA7y2) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:11

教えてください様へ

恥ずかしがり屋の克服についてのアドバイスという事のお答えにはなっていなくて申し訳ありませんが、私なりにお話させて頂きます。
    私どもの娘は人に注目される事が苦手で、特に見知らぬ大人の人には話しかけられても返事をしませんでした。そして受験当日になっても基本的には直りませんでした。
    しかし、当時通っていた幼児教室の先生には「小学校の先生がこういう子どもに入学してほしいと思うタイプの1つに当てはまっています」とおっしゃって頂きました。
    「積極的で明るくリーダーシップ〜」の子どもは試験では目立つかも知れませんが、娘は独創性に富んだ子どもでした。
    幼児教室の先生に「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれると、他の子ども達は用意しておいた答えを言う中で、「うーん」と考えてから「ピーマンの上にお肉が乗っていてお醤油の中にシラスが入っていたのがとても美味しかったのでそれが好き」と言います。
    また先生がわざと難しい(返答に困るような)質問をして「わかんないです」と言ったり前の子どもの答えを真似して言う中で娘は「うーん」と考えて自分なりの答えを言います。
    長文になり恐縮ですが、私のお話したかった事はお子様の個性を理解し弱点のカバーばかりより長所を伸ばしてあげることがよいのでは・・と言う事です。
    ただ公園やリトミックやサークルなどたくさんのお友達と遊ぶ機会を作り、お友達と遊ぶことが大好きになったことや、考査の少し前から基本的な習慣(ありがとう・さようならの挨拶・着替え・ゴミが出たら自分で捨てる等‥)教え込んだ事も合格のラインに立てた理由かも知れません。
    受験前に恥ずかしがりやの克服として友人から聞いた話では「子どもの得意なことをおじいちゃま、おばあちゃまの前で披露して、褒められて自信をつける」と言うものです。
    あと1年あるのでしたら、まだまだ楽しんでお子様と受験準備ができるといいですね。

5. 【753874】 投稿者: 教えてください  (ID:RU3nwdCYLow) 投稿日時:2007年 11月 05日 01:08

在園ママ様

お忙しい中、温かなお返事をいただき、本当にありがとうございました。
    初めての投稿で、不安な思いでいっぱいでしたが、在園ママ様のような素敵な方と、このように
    やりとりする事ができて、本当に嬉しいです。昭和幼稚園への憧れもますます強くなりました。
    お嬢様も素敵なお母様に見守られたからこそ、合格されたのでしょうね。
    もう少しだけ、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
    現在の娘は、反抗期と赤ちゃんがえり(2人目出産のため)が同時にきてしまった様な、とても
    難しい状態にあります。そんな状態の中、実は、先日3保で受験させていただいたのです。
    難しいとは思ってはいたものの、やはり石のように固まってしまい、一言もお話することなく
    残念な結果に終わってしまいました。親の勝手で、娘には本当に可愛そうな事をしてしまったと
    反省し、一からやり直す気でおります。
    長々とすみません。教えていただきたかったのは、3保でだめでも2保でご縁をいただけるもの
    なのかどうかという事です。また、お教室には通っておりませんので、よろしければ、
    どのあたりのお教室が昭和幼稚園に強いのか、御存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    本当に図々しくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【757693】 投稿者: ZARA  (ID:71a5gNm4RqI) 投稿日時:2007年 11月 08日 12:01

教えてください様へ
    はじめまして。このたび2保育で昭和にご縁をいただいたものです。
    2保育の受験ということで かなりたくさんの幼稚園見学および説明会に行き最終的に
    とても素敵(教育方針、教育環境)なこちらの園を主人と相談して決め受験いたしました。
    うちの娘もどちらかといえば内向的で、落ち着きのないタイプ。受験には不向きな性格です。実際面接の時も周りのお友達はしっかり受け答えができているのに娘は質問に対し、沈黙の後、とても小さな声で単語でしか答えられませんでした。おまけに一人でじっと座っていることができず、後ろに座っていた私のところに来たり落ち着きのなさが前面に出ていて
    とてもではありませんが合格は無理かと思っておりました。
    よく、幼稚園受験は親80%・子供20%というように、こちらの園では親に対する質問やアンケートからみても園と親の教育方針が合うのか、をいろんな角度から見られているように感じました。園の教育理念のどの部分が(すべての意見が一致するわけではないので)
    私たち夫婦が子供の教育、躾に対し園と一致しているかを説明し、すべての質問に対しポイントをそこに集中させて答えました。それが良かったのかどうかは勿論?ですが、、、、
    お教室は○ャック 桜新町教室か、渋谷教室がよろしいかと思います。毎年5名ほどこのお教室から合格されているようです。幼児教室は子供が集団行動に慣れ親しんだり、ご挨拶の練習や家庭では練習が困難な平均台・跳び箱等の運動遊びができたりしますし、多少人前でお話しすることにも慣れるため、お子様の経験にもなりますが、同時に受験する学校の情報を的確にとらえ、親にアドバイスいただける幼児教室をお探しになられたらよろしいかと思います。上記のことを含め2,3ほど幼児教室に通った経験を持つ私からお薦めできるのは○ャック幼児教室です。ご参考までに。
    最後に私の知り合いで幼稚園受験×で、小学校受験でご縁をいただいた方がいらっしゃいます。是非とも来年頑張ってくださいね。
    長々失礼致しました。

7. 【758763】 投稿者: 教えてください  (ID:9yis.Ug13DI) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:07

ZARA様

はじめまして。お忙しいなか、お返事いただきまして本当にありがとうございます。
    そして、合格、本当におめでとうございます。
    ZARA様のおっしゃる通り、私共両親の不勉強も多々あったと反省しております。
    今後、お教室の御指導なども仰ぎながら努力していきたいと思っております。
    ZARA様のお嬢様は、2保での受験とのことですが、それまでは、御家庭で過ごして
    いらしたのでしょうか?この時期になっては、どちらの幼稚園も募集は終了していると
    思いますが、世田谷は3保が主流なようで、2保の募集のある幼稚園は少ないので、
    前に向かって頑張るしかないとは思いつつも、少し不安が残ります。
    できましたら、御家庭での過ごし方もお教えいただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す