最終更新:

3
Comment

【370623】園舎見学

投稿者: 青空   (ID:X8AtAC0RmK.) 投稿日時:2006年 05月 22日 18:53

先日園舎見学を申し込みました今秋3保受験予定の女児の母です。
皆様毎年どのような格好で参加されるのでしょうか?
こちらの園では受験に際しても『お受験ルック』での受験はふさわしくない!と言った考えを持たれているとの事。
園舎見学についても同様に親子ともに、紺色スーツ等は避けたほうが良いのでしょうか?
こちらの学園には知人もおらず出版物や巷で言われます所謂『イメージ』からの推測しか出来ずこちらの掲示板を利用させていただきました。
何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371229】 投稿者: エイティ  (ID:SPDKvaHCOlA) 投稿日時:2006年 05月 23日 16:54

> こちらの園では受験に際しても『お受験ルック』での受験はふさわしくない!と言った考えを持たれているとの事。

成城の町を歩いている幼稚園や初等学校の親子はそろってカジュアルウェアなので、この様に感じられるのも無理はありませんが、入園・入学の前後では異なります。

見学、説明会、考査等はほとんどのかたが「お受験ルック」です。定番の紺スーツが多いですが、紺でなくてもきちんとした服装ならば全く問題はありません。
    ただし入園・入学を境にガラリと変わりまして入学式は着物あり華やか系のスーツあり、お父様もお洒落なジャケット姿のかたも結構います。

もともと実験教育校で、特定の階層や宗教観を持ったご家庭を対象とした学園ではないため、あまり堅苦しくお考えになる必要はありませんが、カジュアルな格好は通園時まで我慢してください。(笑)

2. 【371262】 投稿者: 青空  (ID:RirFsGwnBOk) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:03

有難うございます。良かれと思ってキチン(ガチガチ?)とお受験ルックにしたことが、逆に裏目に出てしまっては…と少し立場も忘れて、先を急ぎすぎてしまいました。
    早く本当の意味での成城ルックが着れますよう、がんばります。

3. 【371974】 投稿者: ちん  (ID:MQ5ILdvjVqI) 投稿日時:2006年 05月 24日 16:06

エイティ さんへ:宗教観とかのやら特定の階層をもった人を対象でないことは、
    電車にいる親子見ればわかりますよ。カジュアルっていうかさ・・・・
    まあ言わなくてもわかるよね。
    -------------------------------------------------------
    > >
    > こちらの園では受験に際しても『お受験ルック』での受験はふさわしくない!と言った考えを持たれているとの事。
    >
    >
    >
    > 成城の町を歩いている幼稚園や初等学校の親子はそろってカジュアルウェアなので、この様に感じられるのも無理はありませんが、入園・入学の前後では異なります。
    >
    >
    > 見学、説明会、考査等はほとんどのかたが「お受験ルック」です。定番の紺スーツが多いですが、紺でなくてもきちんとした服装ならば全く問題はありません。
    > ただし入園・入学を境にガラリと変わりまして入学式は着物あり華やか系のスーツあり、お父様もお洒落なジャケット姿のかたも結構います。
    >
    >
    > もともと実験教育校で、特定の階層や宗教観を持ったご家庭を対象とした学園ではないため、あまり堅苦しくお考えになる必要はありませんが、カジュアルな格好は通園時まで我慢してください。(笑)
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す