最終更新:

22
Comment

【571129】成城ジャックについて教えてください

投稿者: はな   (ID:taOIlIdiP0c) 投稿日時:2007年 02月 17日 03:02

はじめて投稿させていただきます。
今秋、成城幼稚園の3保を受験予定の2歳女児の母です。
コネなし、ご紹介者なし、私も主人も学園卒ではございませんが、娘を是非入園させたく、昨年夏の説明会から機会あるごとに足繁く通っております。
在園の方、卒園した方、内情をよくご存知の方、よろしくお願い致します。

娘は、週に一回母子分離のプリスクールに楽しく通っており、その他に習い事を2つしております。それだけで十分と思っているのですが、面接、願書、事前のご挨拶等をご指導いただきたく成城ジャックに通おうと思っております。

キンダークラス希望でしたが、ジャックに問い合わせて週一回しか通えない旨伝えると、それでは2歳児のお勉強・幼験(漢字はこれでよいのかわかりません)クラスになりますとのことでした。
先日、体験授業に参加して参りましたが、そこまで仕上げる必要があるのかなぁと感じました。
娘は楽しかったそうですが、私としましては、新しいお友達と楽しくのびのびと過ごせるキンダークラスの方がよいのではないかしらと思っております。
キンダーに通っているお友達の話ですと、週一回の方もいるということなので、もう一度お願いしてみようかとも思っております・・・。
いかがなものでしょうか?
また、面接、願書、事前のご挨拶等だけをご指導してくださるお教室をご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

※同じ内容で幼稚園受験塾の板にも投稿させていただいております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【580336】 投稿者: はな  (ID:HiCI9tF67Jo) 投稿日時:2007年 02月 26日 02:25

お返事が遅くなりまして失礼いたしました。

あさお様
    書き込み下さいましてありがとうございます。
    親の職業というのは、どのようにして幼稚園側に伝わるのでしょうか?
    願書には記入するところがありませんよね。備考欄に記入するものでしょうか?
    説明会では「家族の自己紹介などを記入して下さい」とおっしゃってましたが・・・。
    それとも、事前面談でお話するものなのですか?
    主人の職業は、社会的地位は高いと思いますが、それが有利になるのならば、とてもうれしいです。
    私どもは、悪評はあまり気にせず、素直に学園の良さに惹かれているので、三保でダメなら二保、小受とチャレンジしていこうと思っております。

エイティ様
    書き込み下さいましてありがとうございます。
    エイティ様の過去の書き込み、いつも拝見させていただいておりましたので、私のところにも来ていただけてとても嬉しいです。

「紹介者」というのは無理やりつくるものではないですよね。
    私どもは、ないものは仕方ないので、堂々と(?)「なし」でいこうと思っております。

お教室も、見学や体験をしてみて、娘に合うところに決めようと思います。

エイティ様、ひとつ質問させて下さい。
    在園者の幼稚園ママさん達の「大変な努力」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
    想像力に乏しくて浮かんでまいりません・・・。
    おしえていただけると嬉しいです。

3保はやはり親の比重が高いのですね・・・。
    心して準備して参りたいと思います。

2. 【580660】 投稿者: エイティ  (ID:FvFmD5hsd96) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:24

スレ主さんはどんな書き込みにも誠実に対応されていますよね。こんなかたに成城ファミリーに加わっていただけたら素敵だと思います。思い違いでなければスレ主さんとは以前一般掲示板でレスを交わしたことがあると思います。その時はトットちゃんについて書き込んだものです。

幼稚園に通われているかたは毎日先生方や園長先生と顔を合わせ会話します。当然、下の子が受験しますから宜しく、と伝えられる立場ですが、それに安住せず、幼稚園児を抱えながら下のお子さんを教室に通わせ、暑い日も寒い日も園の送迎に連れて行き、子供を慣らさせています。あの頑張りを見ていると、ウルトラマンさんの仰るように兄弟枠の噂の出所が教室だとすると、それは言い訳としか思えません。

先ほど幼稚園のHPの園長先生のご挨拶を熟読してみましたが、成城学園の建学の精神を伝えていこうという強い意志を感じました。園長先生は元初等学校の音楽の先生でしたから、小林宗作先生が基礎を築かれた(実質的な初代園長)成城幼稚園にとって正統的な園長先生ですね。
    その意味からも願書・面接で高評価を得るためには教育理念を正しく理解し賛同していることを園側に伝えることが重要だと思います。

成城には他の一貫校が掲げるような「学校が考えた目標とすべき人間像」がありません。
    それは子供たちが成長・自立する過程でみずから選択するべきとの澤柳先生のお考えによるものです。子供が持って生まれた天分をどうやって啓発するか研究するための実験教育校です。そのため学園が準備した刺激的なカリキュラムに反応してくれる好奇心一杯の子供が大好きです。

幼稚園・初等学校をご覧になって「あれ?ここは他と違う」と感じられたら、それは何故かお考えになってください。
    例えば園長先生は「人格対人格の関係」と書かれています。これは「本校の師弟関係は(上下関係でなく)人格と人格の関係である」と澤柳先生が建学の精神で決められたからです。
    何故、未熟な子供に人格を認めるのか、それにも理由があります。
    この考えは、窓ぎわのトットちゃんで、トットちゃんがトイレを汲み出していると通りかかった小林先生に一人前に扱ってもらって嬉しかったと言うシーンにそのまま繋がります。この様に学園を理解する手がかりは沢山あると思います。

3. 【584227】 投稿者: はな  (ID:NSrOAzYQP9A) 投稿日時:2007年 03月 02日 02:18

エイティ様

なかなかお返事できず、申し訳ありませんでした。
    失礼致しました。

ご親切に色々と教えてくださいましてありがとうございました。
    大変参考になりました。
    感謝の気持ちでいっぱいです・・・。

HPの園長先生のご挨拶、私も久しぶりに熟読致しました。
    やはり、学園の教育理念は私どもの理想です。
    そのことを、自分達の言葉でどのようにお伝えするか、時間をかけて考えていきたいと思います。

トットちゃんについての書き込み、残念ながら私ではありませんが、とても興味深く拝見しておりました。
    エイティ様は、とても親切で、正義感が強く、いつも公平な立場で真実だけをおっしゃる方と尊敬しております。
    いつの日か後輩になれるよう努力してまいりますので、また相談にのっていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

4. 【4474470】 投稿者: たしかに  (ID:86ReXwuOFvo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:55

たしかに。
    コネか卒業生のおこさん、兄弟ばかりですよ。

5. 【4497272】 投稿者: 桜  (ID:JV47CU9rwzg) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:24

卒業生やコネ持ちばかりじゃないですよ。
    そんな子ばかりでは学園の発展はないです。
    フリーでも合格してます。

6. 【5036003】 投稿者: 通りすがり  (ID:bZ5RRmQRlSU) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:16

小学校受験でジャック成城教室にお世話になりました。
    室長や事務の方々は感じが良く、よく気がきくと思います。ただ、実際の授業を受け持つ先生は全員ではありませんがイマイチです。
    授業や行動観察の事前の予習というか準備をされているのか疑問な時がしばしばありました。それから、何かの模試だったと思いますが、一階で子供の受け付けを済ませ、二階で講評を聞くという事がありました。一階で子供を預けて親だけ二階に上がるはずが、何故かまだ受け付けを済ませていない参加者にエレベーターで二階に上がって下さいと大きい声で言う訳です。
    子供もエレベーターに乗り込む訳ですから受け付けを済ませていないと直ぐに気づくはずですがその先生は気付かない。案の定、その親子は一階で受け付けを済ませて下さいとまた一階に戻される。ちょっと嫌ですね。声だけは大きいが言うだけで中身が無い訳です。

他の教室でも同様ですが、先生によってかなり違いがある訳です。よく選ばれた方がいいと思います。

7. 【5048828】 投稿者: 女子は超難関では?  (ID:TLOIMfK1lc2) 投稿日時:2018年 07月 06日 18:54

もう10年前の書き込みですが、スレ主のはなさんの娘さんの合否はいかがだったのでしょうかね?我が家は娘が数年前に成城幼稚園を受験いたしました。

合格発表が貼り出しだったので、受験者数がだいたいわかりましたが、女子の倍率は5倍超というところでした。我が家もコネなしでの受験でしたが、幼児教室には最近は昔のような感じではなく、公平にみてくださっている。と励まされ、しっかり準備をして望みましたが、不合格でした。

超優秀なお子様、桁外れな資金力があるか、ご両親が桁外れな学歴&職種であれば、縁故なしでも合格をいただいているのかもしれませんが、女子に限ってはフリー枠は5人もいないのではないのでしょうか?娘の考査の同じグループには、成城出身の芸能人のお子様等いらっしゃいましたし、親同士がお話されていて、もともと知り合いの方や、園長がご挨拶に来られたご家庭もありました。
    ちなみに考査が同じグループだったお子様は全員合格していました。貼り出しなので判りましたが、全員ですよ!!こんなことあるのでしょうか?お子様に関しては普通のお子様ばかりでしたよ!うちの娘の方が落ち着いていましたが、サラリーマンは駄目ですね 笑笑

今は違う幼稚園に通い、小学校受験の準備をしています。小学校受験は選択肢も増えるし、成城幼稚園に行かなくて良かったな。と思うようになっています。下の子は受験させる気はありません 笑

ちなみに、男の子はそこまで狭き門じゃないようです。同じお教室のお子様が2人受かっていました。

8. 【5586005】 投稿者: さくらばし  (ID:RS46LSQXvNM) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:51

成城幼稚園のお受験は、ご両親の中身つまり資質が問われます。子供の出来不出来より重要なこと。つまりご両親の育ちかた、物の捉え方、考え方です。
    サラリーマンのご家庭が駄目なのではなく、醸し出す雰囲気とでも言いましょうか…。会社に従属の立場の方と自営業や代々受け継いでこられている、ご両親とお子さんは明らかに違うのです。
    こちらには素晴らしい園舎に園庭、手厚い保育など他には無いものがたくさん見られます。
    けれど他にはあるものが無いのです。
    それを理解し行動できるご家庭の方のみが狭き門を通ります。
    ちなみに他の子より我が子はしっかり落ち着いている、とお感じになる方、ぜひぜひ他園をおすすめします。
    我が子をその他大勢と比べていらっしゃるようでは、こちらではやっていけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す