最終更新:

2
Comment

【596009】寄付金について

投稿者: 梅の花   (ID:X5Lpfa3xLow) 投稿日時:2007年 03月 15日 15:43

寄付金についてお尋ねさせていただきます。

寄付金(イノーベーションではなく、入園時に募集されるもの)は毎年行うものなのでしょうか?
また小学校に上がるときも同様に毎年するものなのか、
入学時だけでも良いのか、
または幼稚園時に寄付をしたならば小学校では必ずしもする必要はないのか。

中にはたくさん寄付なさる方もいらっしゃるとは思いますが、
一般的にはどのようになさっているのかご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただければ幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【599719】 投稿者: エイティ  (ID:a/7YmW2RM1g) 投稿日時:2007年 03月 20日 16:41

寄付金の話はレスがつきにくいので書き込んでみます。

必要がありますかと聞かれれば、寄付金は強制ではありませんので、それはありません。
    また、一回の金額を低めにして毎年寄付を募る学校もあるようですが、成城はお願いが来るのは入園時の一回のみで毎年ではありません。
    初等学校に内進されたかたにはその時点で初等学校からお願いが来ます。
    私の親しい数名のかたに限っての話ですが、お付き合い程度の口数を払っています。

寄付金はあくまでも任意なので各ご家庭の出来る範囲で協力すれば良いかと思います。例えば学園大講堂にニューヨーク・スタインウェイのコンサート・グランドがありますが、あれは卒業生のかたが「成城学園の音楽の発展のため」として個人で寄贈されたものです。
    学園では年1回、プロの演奏家を招いて千円という破格の入場料でピアノ演奏会を主催していて、地元成城町のかたも大勢お見えになるなど有益に使われています。(昨年末の梯剛之さんの演奏会は本当に素晴らしかったです。特にアンコールのシューベルト!)

こんな寄付は私も含めて普通のかたにはとても真似できませんが、少ない口数でもわが子の学校に貢献したいとのご意向があれば出来る範囲で協力して欲しいな、と思います。

2. 【601316】 投稿者: 梅の花  (ID:YrrEcm6V2Ug) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:44

エイティ様

答えにくい質問だったと思いますが、
    ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。

ご縁があるかまだ分かりませんが、
    学園にお世話になる場合は我が家で出来る限りのことをしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す