最終更新:

6
Comment

【1089070】外部進学について(もう一度うけられるのでしょうか?)

投稿者: コロナ   (ID:4.hVZYZdbc6) 投稿日時:2008年 11月 12日 23:44

初めまして。コロナと申します。
来年の秋、家が近い事もあり、聖学院幼稚園の3保に挑戦しようかと考えています。が小学校に進む時、内部進学はせず、外部受験で他の小学校を受験する際、(もちろん内部進学については学校側に事前に進まないことを報告しますが。)他の小学校プラス聖学院小学校も外部では受験はアリ?なのでしょうか…
一度出たのなら…もう二度とくるな…という感じなのでしょうか?
どなたか、知っている方がおられましてら、教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1089276】 投稿者: えー  (ID:lVuUAC6srk6) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:33

    こちらの学校のことは存じませんが、普通、外部受験をした後、元の学校をもう一度受けなおすことはあり得ないでしょう。
    外部に出るということは、その学校の教育方針に賛同しないということなのですから、他がダメだったからといって、やっぱりお願いします・・なんて常識では考えられません。

  2. 【1096074】 投稿者: ドライカレー  (ID:PoCYmPEjKlo) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:58

    受験は拒まないけれども、それで合格を出すかどうかは疑問です。
    えーさんがおっしゃっているように、幼稚園からの内部進学を断っているのに
    外部受験をすることは、ちょっと考えられないことですよね。

    数年前に他校ですが、付属幼稚園の内部進学を断って
    他の学校と付属の学校を受けましたが補欠と言う方を
    存じています。(国立へ結局進学されました)
    優秀で感じのよいおこさんでした。

    聖学院だからどうこうではなくて、普通はあまりないことだと思います。

  3. 【1096507】 投稿者: コロナ   (ID:4.hVZYZdbc6) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:35

    えー様、ドライカレー様
    私の愚問にお答え頂きまして、どうもありがとうございました!
    もし幼稚園にご縁をいただいた後、聖学院小学校に進む時に、もしかしたら新たな可能性もあるかな?という思いで他校の受験を…と考えたのです。もちろん聖学院小学校も素晴らしい故、改めて外部から受験しようと思ったのです。
    実は、まだ早いかなと思いつつ、今年、主人と九月に行われた説明会に行き、この学校は大学まではエスカレータ式ですが、外部に出られても構いませんとお聞きしたのです…。ですので、他校へチャレンジしては良いのかな?(もちろん内部進学は破棄してですよ)そしてだめだったら再度外部からもう一度聖学院にチャレンジしても…友人の話では最近、川村学園は大学は他校にチャレンジしても良いとか。
    だめなら川村学園大学に進めるとか…?
    付属ではありますが、他校にチャレンジしても、(内部進学は破棄)もう一度
    外部から受け入れて下さる学校はご存知ではないでしょうか?

  4. 【1096831】 投稿者: ドライカレー  (ID:PoCYmPEjKlo) 投稿日時:2008年 11月 20日 09:44

    日本女子大学付属豊明高等学校が、確か大学受験のときに
    外部受験してダメだったら戻ってこられる。という話を
    在学中の(小学校)方から聞いたことがあります。
    確かかどうかは、学校へお確かめください。

    ただし、こちらの学校は幼稚園、小学校、中学での受験の際に
    外部受験してだめだったら戻れることはありません。

    幼稚園から小学校へ内部進学希望を出しているにもかかわらず
    小学校受験をして外部に出た方がいて(ずいぶん前に)
    その点に関しては、学校側は神経を使っています。

    どちらにしても、保険のようなものは少ないと思います。

    個人的には大学を決める頃には本人の意思が反映され、決定していく
    ものかとも思います。
    御両親の教育方針を固められてから、幼稚園、小学校受験を
    決められることが大事かと思っています。

    聖学院と記述にある川村では教育方針が違いますので。

    頑張ってくださいね

  5. 【1237906】 投稿者: 聖学院小学校では  (ID:pPMz0xMOuzA) 投稿日時:2009年 03月 25日 09:10

    外部中学を受験する前に調査を取り、更に5者面談があったりします。
    外部受験日と同じ2月1日受験(内部進学ですが、試験日はこの日)です。
    つまり受験できません。また2回とかありますが、絶対に受験できません。
    というのも、事前に受験されても合格できませんと学校長からのお話があり
    ますし、調査票を提出です。
    ですから、外部進学先もこの掲示に書き込みがありますが、聖学院とさほど
    偏差値が変わらない学校に進学されるお子さんがいるのは、いくつか外部を
    受験し残念だった結果です。つまり小学校できっちり受験対策をされないと
    大変です。我が家も外部受験組でしたが、外部受験されたお子さん全員、
    進学塾に通っていました。また、途中で苦しくなり内部進学に変えられた
    お子さんもいます。
    進路は真剣に・・。

  6. 【2421181】 投稿者: 中里  (ID:/35pKbtFwl2) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:02

    小学校の受験者が減少しているためか、内進を断り外部で受験しても、よい成績を取れば合格らしいですよ。
    中高は毎年どんどん入学者が減っていますし、経営も大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す