最終更新:

5
Comment

【5851119】6年制と3年制はだいぶ違いますか?

投稿者: バムとケロ   (ID:q/i3X96zQMM) 投稿日時:2020年 04月 23日 23:53

高田中学について、情報があまりなく困っております。
ぜひ、以下の3点について教えてください。

(1)
大学の進学先を見ていると、6年制の卒業生はかなり優秀な方が多いように見えます。
これは、かなり学校側からの管理が多いと考えていいでしょうか?
小テストや課題の提出など、膨大にありますか??
それともほとんどの方が塾に通っているような状態でしょうか??

(2)6年制と3年制について教えてください。
高校から入学される方がとても多いようなのですが、中学組とは
一緒のクラスになりますか?
6年制で中学から入学した場合、高校組とは交わらず、
同じメンバーで卒業までいくのでしょうか?

この二つは、人数にもずいぶんと差がありますが、
生徒のタイプも、全然違うのでしょうか??

(3)今回のコロナウィルスでの休校中、学校からの連絡はどのように来ますか?
郵送で課題が送られてくるのでしょうか?
それとも、ICT教育での課題提出、授業の配信などでしょうか?
(classiやロイロノートなど)

ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5851237】 投稿者: わかる範囲で。  (ID:GwGbwws76z2) 投稿日時:2020年 04月 24日 07:33

    ⑴三重県の中学受験では誰もが認めるトップ校であり、小学生のうちから塾に通わせる熱心層はみんな高田中学を目指して勉強させます。
    学校側の管理ももちろんしっかりしてますが、そもそも優秀な生徒が三重県中から集まるので進学先も秀でています。医師家庭などの裕福層も多く、通塾や家庭教師を付けている子も普通にいます。


    ⑵高校から入る3年制とはクラスも授業も合同にはなりません。先生方も違います。地元からすると全く別モノと捉えてます。6年制の高校生は4.5.6年と呼ばれますしカリキュラムの進みは3年制より格段に早いです。4年で高2レベルを習ってます。高田中に限らず、鈴鹿中も同じです。
    高校入試では公立の津高や四日市高校に優秀層は進学するので、生徒層も全く違います。


    ⑶すみません、それは分かりません。現役の方に書き込みしてもらえると良いですね。


    少し情報が古かったら申し訳ないですが、ご参考までに。

  2. 【5851598】 投稿者: バムとケロ  (ID:q/i3X96zQMM) 投稿日時:2020年 04月 24日 13:08

    わかる範囲でさんへ

    詳しく教えてくださいましてありがとうございます。

    高田中学は有名な進学校だと思うのですが、どこを探してもあまり情報がなく実態がわからず、困っておりました。
    とても面倒見がよさそうで、好感が持てました。

    あとは実力が学校に見合うかどうか。。。
    ですが、頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました!

  3. 【6255474】 投稿者: リモート授業  (ID:a2K6C97Q/Ag) 投稿日時:2021年 03月 12日 17:05

    子どもが高田中学に通ってます。新型コロナウイルスの情勢により休校の期間は、リモートでホームルームや授業を受けました。
    うちの子はスマホでホームルーム、授業はタブレットでしていました。
    うっかりしててリモート授業に出ないと、自宅に電話をかけてくれました。

  4. 【6579738】 投稿者: ぐりとぐら  (ID:lRSqmFcFV9o) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:23

    現役の者です。小学校で言うところの中学年です。今更ながら書き込ませて頂きます。


    1、私の学年は小テストは週2で漢字と英語があります。

    塾は予想ですが6.5:3.5くらいの割合で入っている人が多い気がします。微妙な数字ですみません。通信は分かりませんが少ないと思います。全て合わせて7:3くらいですかね。

    私は塾も通信もしていませんが上の下くらいの順位なので、それなりにやればそれなりの結果になると思います。


    2、6年制と3年制はあまり関わりません。

    体育祭や文化祭などの行事や部活くらいです。

    クラスも一緒にはなりません。土地は一緒ですが校舎が違います。
    駐車場の赤い車と青い車みたいな感じです。

    6年制のメンバーは最初から最後まで変わりません。転校して変わることはあります。


    3、リモート授業が行われました。郵送でプリントが届けられたり、各自classroomに配信されたプリントを印刷して課題に取り組みました。

    他の方の言う通り、リモート授業の前にリモートHRがあるのですが、そこに出席しなければ家に電話がかかってきます。事実、私の家にもかかってきました。

  5. 【6672363】 投稿者: みかん  (ID:vFSZ5a4LKIs) 投稿日時:2022年 02月 14日 14:19

    2について

    制服のリボンが全然違います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す