最終更新:

120
Comment

【2575510】女子は結局、結婚相手で人生決まる?

投稿者: アラフォーの母   (ID:5/TbxEqrSZM) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:30

同窓会がありました。
結構な人数が集まっており、中には中学卒業後一度も会わずにいた人や、「誰だっけ?」なんて、
名前を聞いてもピンとこない人もいましたが、皆ほとんどはいいパパ・ママになっていました。
男子は仕事、女子は家庭や子どもの話題から入っていく…というのが大半でしたが、その中で思った事は、
中学時代、成績優秀で人気もあり、よい高校・大学に進学した子も、あまり目立たず、成績もイマイチ…みたいだった子も、家庭に入れば皆一緒なのかな~という事です。
中学時代に見た目も成績もあまりパッとしなかった子が、悠々自適な専業主婦で「息子が受験で国立志望」とか言ってたり、才色兼備だったような子が「子どもの成績が本当に悪くて、塾代かさんでパートで忙しい」とぼやいていたり…。
女子は結局、結婚相手で人生決まるのかな~と、考えさせられてしまいました。
いつも娘に勉強、勉強とガミガミ言ってきた私ですが、そこそこの大学でもいいお相手さえ見つかれば、結局女子は幸せになれちゃったりするのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2575525】 投稿者: アラフィフの母  (ID:.crJvwuX6Tk) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:42

    最近、全く逆のことを考えていました。
    人生っていろいろなことがある。
    結局はしっかり自分で考えて、努力して、自分の人生を選んできた人が、
    最終的には満足感が大きいのではないか、と思います。
    アラフォーとかアラフィフとか、まだまだ人生の半ば。
    子供の受験なんて、大したことじゃないと言う気持ちがあります。

  2. 【2575531】 投稿者: 男も女も  (ID:FWUQZJXkY0A) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:45

    女の子に限らず、男の子も結婚相手によって人生が決まると思いますよ。
    良いご縁を引き寄せ、見極めることが出来るといいですね。

  3. 【2575544】 投稿者: 時代にもよると思う。  (ID:7GlVg6yr6BQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:55

    今のように、女性男性にかかわらず結婚していても
    バリバリやって行かれる世の中なら、それは個人個人で
    変わってくると思います。

    アラカンより上の世代だと、学校時代に才色兼備とうたわれていた人でも
    結婚相手次第で、変わってくると思います。

  4. 【2575552】 投稿者: そう思います  (ID:G0vAoht8N3o) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:00

    専業主婦を希望した場合には特に強く当てはまると思います。
    ただ、キャリアを積み自立したい女性に関しては、
    やはり努力に比例する面が多いのかもしれません。


    東大出の友人は経済的に自立しているために、学歴や所得で相手を選ぶ必要がなく、
    大恋愛の末、周りが驚くほどの格差婚をしました。
    素敵なご主人で友人も幸せに暮らしています。


    私大、一般職を経て専業主婦になった私にはある意味選べなかった人生、
    学生時代から人一倍努力していた友人を尊敬しています。


    他力本願ではなく、どんな状況でも自力で乗り切るためにはやはり努力は重要です。


    そして、家庭も仕事も人生全般に於いて、努力と同じくらい運の良し悪しとご縁が大切だと感じます。

  5. 【2575553】 投稿者: !  (ID:d/7mLWWjvsk) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:00

    まずスレ主さんのお嬢さん、美人ですか?
    であれば
    >そこそこの大学でもいいお相手さえ見つかれば、結局女子は幸せになれちゃったりするのでしょうかね?

    この答は高い確率でOKでしょうね。
    でもそうでない場合、確率は低いでしょうね。
    というのも、最近は出会いの場所が少ないのですよ。
    会社も正規社員抑制、特に女子の場合はですのでバブルの時ほどは出会いの場所がなく良い結婚ができにくくなっています。
    また、数少ない男子の良いとされる方も警戒しておりそこそこの大学のパッとしない人と結婚する理由がありません。
    普通並の容姿の場合、まずは出会いの場所としても良い職場、その近道となる良い大学に入った方が良い結婚はしやすいと思いますよ。
    普通以下であれば、手に職つけたら男も寄ってきますので、よりお小言を言ってお勉強を頑張らせましょう。

  6. 【2575570】 投稿者: I wish I were a bird.  (ID:eMeVqnvT9/E) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:13

    <そこそこの大学でもいいお相手さえ見つかれば、結局女子は幸せになれちゃったりするのでしょうかね?

    女の幸せは学歴に比例しないです。
    女の幸せは旦那の稼ぎに比例しないです。
    だから、人生は無常なのです。

  7. 【2575576】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:n0eK3jMMqps) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:19

    同窓会に行って、結婚しないでバリバリ働いている友人を見ると、こういう人生もあったんだなあ、こういう生き方も良かったかもなあと思います。
    いろいろ考えると、人生を決めるのは、自分次第だと思います。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す