最終更新:

120
Comment

【2575510】女子は結局、結婚相手で人生決まる?

投稿者: アラフォーの母   (ID:5/TbxEqrSZM) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:30

同窓会がありました。
結構な人数が集まっており、中には中学卒業後一度も会わずにいた人や、「誰だっけ?」なんて、
名前を聞いてもピンとこない人もいましたが、皆ほとんどはいいパパ・ママになっていました。
男子は仕事、女子は家庭や子どもの話題から入っていく…というのが大半でしたが、その中で思った事は、
中学時代、成績優秀で人気もあり、よい高校・大学に進学した子も、あまり目立たず、成績もイマイチ…みたいだった子も、家庭に入れば皆一緒なのかな~という事です。
中学時代に見た目も成績もあまりパッとしなかった子が、悠々自適な専業主婦で「息子が受験で国立志望」とか言ってたり、才色兼備だったような子が「子どもの成績が本当に悪くて、塾代かさんでパートで忙しい」とぼやいていたり…。
女子は結局、結婚相手で人生決まるのかな~と、考えさせられてしまいました。
いつも娘に勉強、勉強とガミガミ言ってきた私ですが、そこそこの大学でもいいお相手さえ見つかれば、結局女子は幸せになれちゃったりするのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【4634925】 投稿者: 別々だね  (ID:2ZFdbQgn1tk) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:00

    恋愛は見た目とノリとステータス重視。
    結婚は安らぎと生活重視。それを金銭的な安定と表現する人もいるかな。

    ステータスを結婚に重視する女性は、学歴コンプレックスだよ。
    短大卒の奥さんと、東大、一橋の夫。たまにいるんだけど、どうもイビツな夫婦が多いよね。旦那さん無口とか。子供は無理グリお受験して微妙なライン。
    でも、彼女たちの周り(同窓会など)では、きっと夫〇〇卒、子供××小ってのが大切なんだろうなー。

    賢く自分に自信がある女性は、高学歴、高収入な夫と対等に生活しているし、子供達も自由で賢いと思う。
    今の時代、この賢さは、早慶や上智以上となるかもしれないけど。ある意味、自分にも夫にも、東大とかハーバードとかまで求めなくても幸せなはず。
    バランスが取れた夫婦が理想だね。結局は、学歴と職歴、となっちゃうけどね。

  2. 【4634958】 投稿者: よこ  (ID:/nZh/6BKlmE) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:55

    久々に実家に帰郷した折、同級生に会いました。
    小、中と一緒の同級生だった子ですが、美人で明るくて運動ができる子でした。
    頭のほうは、・・・でしたが、きっとあれだけ器量よしで愛想がいい子だから、
    きっといい旦那みつけるんだろうな、って思ってました。
    が、
    子供9人、母子家庭で育てているそうです。
    お父さんは5人以上らしいです。
    白髪だらけの貧相なおばさんに変わってしまってました。

  3. 【4635033】 投稿者: そうかな  (ID:Cj2EdDxbSWM) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:18

    >短大卒の奥さんと、東大、一橋の夫。たまにいるんだけど、どうもイビツな夫婦が多いよね。

    いまどきの短大は知らないけど、
    今の40代、50代なら、そういうカップル、たまにどころか、普通にたくさんいません?そいういう人は短大の中でも、上澄みのような人(やさしかったr、気がきいたり、きれいだったり)が多いと思います。

  4. 【4635049】 投稿者: 5年前のスレ  (ID:uxG2N774c.I) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:30

    ここ5年で、状況が大分変わったような気がします。
    女性の社会進出が進んで、自分で稼いで自立でき、結婚しないで一生過ごすような女性が増えていると思います。
    こういうことも、少子化に拍車をかけているのでしょうかね。

  5. 【4635078】 投稿者: うん  (ID:I25nLnw1Xds) 投稿日時:2017年 07月 07日 14:17

    今は男女とも結婚年齢が上昇しすぎて、学生時代の恋愛が結婚につながらない。社会人になっても忙しかったり独身男女の数がいびつだったり。見合いは既に消滅した。結果、結婚難はどんどん続く…。

    一部の選ばれた人(お金持ちで容姿性格が良く才能のある人等)同士のみが結婚できるのかしら。100年後の日本人は少数精鋭になるのかもしれない。

  6. 【4658747】 投稿者: ソーダ  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 08月 01日 16:34

    女性の人生は結婚相手で決まる。その通りだと思います。極一部の才能のある女性以外は。

    アラフィフともなりますと昔からの友人などの生活もほぼ固定し、今後ほぼ動かない状態になってきます。今まで出会った女性たちの人生をみてみると、やはりいい結婚をした人は幸せ(平和で安泰なという意味です)な人生を送っています。

    自分を過大評価しすぎ、出会っても出会っても違う、お見合いを繰り返しても会えない、そんな人生を長いこと送ってきた女性たちは50歳を過ぎた今独身です。
    親の介護をしている人あり、親が残してくれた住まいに一人住み、なんとか必死に生活費を稼いでいる人あり、本当にさまざまですが、若い頃に多少の歩み寄りをしていれば、今頃は普通の平和な暮らしをしていただろうな?と思うような人が多いです。

    まだまだ女性が一人で生きていくということは大変なことです。
    健康あって初めて成り立つわけですが、当たり前ですが、必ず心身ともに老いてきます。25歳を過ぎた頃から女性もホルモンバランスが乱れ始めます(25歳とは早いですよね)。

    25歳のあたりで結婚を考えられるような男性がいないとあっという間に30歳を迎えます。

    そこから婚活してきた人を多くみてきましたが、結婚できた人は歩み寄り(結局 妥協です)をした人のみです。歩み寄りのできなかった人は結婚できていません。

    女性同士の友情関係も素晴らしいですが、それも若い頃のものです。
    40になっても50になっても細くおつきあいは続くでしょうが、それも若い頃のものとは同じではありません。お互いの立場が変わればおつきあいすらしたくなくなる場合もあります。何かあった時に昔の友達が助けてくれることはありません。それぞれ自分の生活で忙しいわけですから。一度や二度話を聞いてくれることはあっても。

    結局 そうなると結婚、家庭、子供が残るのだと思います。

    若い頃に家庭を築くことの大切さを理解していた女性は比較的安泰な人生を歩んでいるように思います。

    いつまでも学生気分が抜けない、独身を謳歌しているような女性は意外と中年期で行き詰まります(もちろん50になっても60になっても人生をエンジョイしていらっしゃる女性はいることは承知しています)。

    個人的には結局、女性の人生は結婚相手で決まるというのは事実だと思いますし、
    早いうちにそれに気がついた女性は幸せを掴めるような気がしています。

    バブルの頃でしょうか、クリスマスケーキという表現があったのは?
    よく言ったものですよね。確かにその頃に結婚できないとなかなか結婚できなくなるというのは事実です。

    24、5歳では結婚を考える相手がいることは大事です。もしくはその頃に結婚することが大事かもしれません。今の時代は晩婚になり過ぎているような気がしています。

  7. 【5269533】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:RFdByL8ZDTA) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:55

    メンズノンノ見ていたら読者アンケートの結果発表ページがあり、
    読者で一番多いのが社会人一年目。
    結婚したい年齢は28歳。
    四年前のアンケートでは30歳だそうです。
    若い人が早く結婚したいブームの裏付けのような気がします。
    28歳で結婚したいなら25歳ぐらいで出会わないと。
    良い人はこれから早くいなくなるが加速しそうですね。
    結婚で女子の人生は大きく変わります。
    人生設計を早くから意識させないと
    不本意な相手しか残ってなさそうですね。

  8. 【5275181】 投稿者: そうだな  (ID:wuOdufU0xHE) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:48

    今の大学生ぐらいは結婚が早い人が多くなりそうな感じがしています。
    すごく堅実な人が多い。

    28で結婚したいならば、25歳どころか、大学時代か、卒後1年ぐらいで出会っていないとできないです。

    というよりも、いい男も女も25では残ってないです。
    余程 院に進学して忙しかったとか、何らかの事情がないかぎりは。

    普通に4年生で卒業して就職ならば、学生時代か卒後1、2年いないには将来を考えられるお相手と出会っていると思うわ。

    いい人はほんっと残らないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す