最終更新:

27
Comment

【2700891】嘘ばかりつく娘

投稿者: もう限界   (ID:tnnUh5I4VeM) 投稿日時:2012年 09月 26日 01:07

中学生の娘が嘘ばかりつきます。
くだらない嘘ばかり。
大きなものだと、塾に行ったと言っていたのに実は行っていなかった、小さなものだと、時間割や宿題をやっていないのに終わってると言うなど、1日嘘を言わない日はないくらいです。もう何年も同じことを繰り返しています。
その度私や夫が、嘘は信用を失うとか、人を傷つけるとか、友達をなくすとか言って怒っても、またすぐ嘘をつきます。
怒られそうなことを隠す嘘と、めんどくさいことを回避したいその場しのぎの嘘です。
自分をよく見せるための嘘はないです。
このままでは娘はとんでもない人間になると思います。
手は尽くしているつもりですが全く娘には届きません。助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2700908】 投稿者: ???  (ID:lHsJuVfzkrc) 投稿日時:2012年 09月 26日 01:36

ウソが駄目なのか、
    塾に行かないとか宿題してないが駄目なのか?

きちんと出来れば、つかなくていいウソ。

怒られなければ、
    つかなくていいウソ。

2. 【2700960】 投稿者: ん?  (ID:MYPivYuEWNs) 投稿日時:2012年 09月 26日 06:57

離婚のスレの方ですか?

3. 【2700986】 投稿者: 匿名  (ID:rYKkPLoO562) 投稿日時:2012年 09月 26日 07:56

うちの娘(高2)も嘘を付きます。
    中学時代もそうでしたし、小学校時代からも少しはありました。
    自分をよく見せたり、親に心配をかけたくない嘘が多いです。
    それがすぐにバレるので私もその度に怒ってました。
    私も怒って話す時は主さんと同じように
    「信用をなくす、友達をなくす、誰も信じてくれなくなる」と言ってます。
    ここ最近の嘘は髪を染めたことを先ず友達を巻き込んで
    「○○ちゃん、髪の毛染めたよ!!!」後日私が「髪、茶色くない?」「日焼け」とこんな調子で
    友達の名前を出せば親も安心するという安易な考え方です。
    また、彼氏の家に泊まりに行く事も友達の名前を使って外泊したり。
    彼氏がいようがいまいが、外泊する意味も伝えてあるし、一歩間違えれば自分の人生を台無しにするとまで話してはあるんですが
    それは本人も承知で発する言葉もしっかりしてるので不安になりながらも信用はしてるつもりです。

嘘を付かれると親として疲れるし、不安になりますよね。
    「自分に返ってくるよ。返ってきたことは親が巻き込むようなことだけはしないでね」
    と冷たいようですが、親として言うべきことは伝えてほっとくべきですかね...
    痛い目に遭って、自分で処理する力をつけるようにしてみませんか?
    私もこうやって人から言われました。

4. 【2701008】 投稿者: 娘の気持ち  (ID:ZMmlDJ/gZCs) 投稿日時:2012年 09月 26日 08:19

>中学生の娘が嘘ばかりつきます。
    >くだらない嘘ばかり。
    >大きなものだと、塾に行ったと言っていたのに実は行っていなかった、小さなものだと、時間割や宿題をやっていないのに終わってると言うなど、1日嘘を言わない日はないくらいです。もう何年も同じことを繰り返しています。

うちの母は怒ってばかりいます。
    くだらないお小言ばかり。
    塾はどうだった?何を勉強したの?理解できてるの?
    時間割は終わったの?宿題やった?
    1日うるさく言わない日はないくらいです。もう何年も繰り返し怒られ続けています。

ということではないでしょうか?

口は出さずに、目でしっかりと見てあげては?

5. 【2701053】 投稿者: 同感  (ID:n0eK3jMMqps) 投稿日時:2012年 09月 26日 08:56

私も上の意見に同感です。
    あんまり煩く言われるから、その時は取り繕いたくなるんじゃないでしょうか。
    やった、やったと。
    そう言わないとまた怒られると思っているのだと思います。
    (スレ主さんが本当に怒るかどうかは別として)
    小さな取り繕いが、大きな嘘につながっていくと思うので、嘘を言ったことに注目するのではなく、本当のことを言えなかった子供の気持ちも考えてみた方がいいと思います。

6. 【2701071】 投稿者: 難しい  (ID:6iGt.JDPe6c) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:10

大変ですね。

お嬢さんは学校でも先生やお友達に嘘をつくのですか?

私は多分、お母さん以外にはつかないと思いますがいかがでしょうか?

お子さんを追い詰めていませんか?

逃げ道を家庭の場合は用意するということも必要かと思います。

お母さんがうるさすぎませんか?

我が子の場合、あまりにも杓子定規に追い詰めると、嘘はつかないけれど、だんまりを決め込みます。

塾をサボりたい時も宿題をしたくない時も、多分あると思います。

塾に行きたくない時もあるよね。
    でも、嘘をつくとお母さんはどこに行っていたんだろうととても心配になるよ。
    正直に塾を休みたい、何々をしたいと言ってね。
    と話をされたらいかがでしょうか?

勿論、お子さんは高校受験予定?塾に行かなくてはならないことも、宿題をしなくてはならないことも、よくよくわかっていらっしゃると思います。

でも、いつもお母さんがガミガミ言うから、めんどくさくて嘘をつくのかもしれませんね。

我が子は嘘をつかないかわりに無言で反抗します。
    そうすると、私も言いすぎた、追い詰めたと反省します。

横ですが、匿名様は中学生でも、外泊を許可していらっしゃったのですね。
    彼氏のお宅に外泊とは、相手の親御さんは許可していらしたのでしょうか?
    ちょっとびっくりしました。
    性的なことをしているということでしょうか?

外泊については、嘘をつくかどうかの前にしかります。

少なくとも、中学校を卒業して仕事を持つ場合を除き、20才までは親の監督下にありますから、外泊は基本的には認めません。

ご家庭によりルールは様々でしょうが、ちょっと驚きました。

7. 【2701072】 投稿者: もう限界  (ID:tnnUh5I4VeM) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:11

おはようございます。スレ主です。

娘の方から「塾行ったよ、疲れた!今日はかなり数学を厳しくやったよ!」と言うので信じていたら、実は休んでずっと塾の終わる時間まで時間をつぶしていたと言うような状態です。こう書けば、塾を無理に行かせているように聞こえるかもしれませんが、塾をサボって、嘘までつくほど嫌なら、いつでもやめていい、と伝えてあるのに、それでもあえて嘘をついて休むのです。
    学校で友達関係につまづいたためか、塾の友達にはたまに会いに行きたいそうでやめたくないそうです。
    ただでさえ人間関係の上手でない娘に、なるだけトラブルやつらい思いをしてほしくない、幸せに過ごしてほしいと思い、つい嘘について厳しく言ってしまうのは確かです。言わなければどんな人間になるんだろうと不安でもあります。

???様、「きちんとできればつかなくていい嘘」と言うのはその通りだと思います。ただ、「怒られなければつかなくていい嘘」は、きっかけは怒られたくないから、めんどくさいから嘘をついてごまかした事かもしれませんが、今はもう嘘が癖になっていると思います。宿題をしないで遊びに行って怒られたら、たいていの子供は、宿題をやってから行くことで怒られることを回避するようになるのではないでしょうか。我が家でも他の兄弟は嘘をつきません。

匿名様、高校生になってもやはり変わらないのですね。行動範囲が広い分、不安要素が増しますね。
    自分で気づくまではどうしようもないのでしょうか。痛い目にあうまでに気付けるようにと思っても無理なのでしょうかね。

ん?様、離婚スレがあり、そこに私と同じ悩みが書いてありますか?後ほど確認しますが別人です。

悪いことばかり書いていますが、もちろん良いところや頑張っているところもたくさんあるのです。嘘が何もかも台無しにする事に気付いてほしいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す