最終更新:

27
Comment

【2700891】嘘ばかりつく娘

投稿者: もう限界   (ID:tnnUh5I4VeM) 投稿日時:2012年 09月 26日 01:07

中学生の娘が嘘ばかりつきます。
くだらない嘘ばかり。
大きなものだと、塾に行ったと言っていたのに実は行っていなかった、小さなものだと、時間割や宿題をやっていないのに終わってると言うなど、1日嘘を言わない日はないくらいです。もう何年も同じことを繰り返しています。
その度私や夫が、嘘は信用を失うとか、人を傷つけるとか、友達をなくすとか言って怒っても、またすぐ嘘をつきます。
怒られそうなことを隠す嘘と、めんどくさいことを回避したいその場しのぎの嘘です。
自分をよく見せるための嘘はないです。
このままでは娘はとんでもない人間になると思います。
手は尽くしているつもりですが全く娘には届きません。助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4472961】 投稿者: 50代の母  (ID:/6InBIgWlhY) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:42

愚痴になってしまいますが大学3年生の娘が嘘をついていてショックでした。就活の合同説明会のお知らせのハガキが届いていたのでカレンダーに予定を書いたのですが、娘が人数が少ないから延期になったと言っていました。でも怪しいと思ったので夫や娘より年上の子供がいるママ友に聞いたら、そんなこと殆どないはずと言われて、学校に電話して聞いたらハガキに記載した予定通り行いますと言われて娘が嘘をついていたと分かりました。アルバイトから帰ってきた娘に問い詰めたら「就活したくないし、ママは説明会行ったら行ったで どんなこと聞いたのとか貴女はどんな職種に就きたいのとか根掘り葉掘り聞くし、行かなかったら行かなかったで何で行かないのってうるさいから本当のこと言わなかった」と言われました。娘は小学校の頃にいじめられていたので中高一貫の私立に通わせました。そこの学校の生徒は殆ど大学に進学して就職するので、就活しないのを許すなんてできません…。娘は大学卒業したらアルバイトで稼いだお金で一人暮らししてフリーターになると言いますが。夫はドライなので娘がフリーターで安定しない生活を送って苦労しても親である自分たちには関係ない、もう22歳にもなる成人なんだから放っておけと言います。
    答えになっていなくてすみません。子供って思い通りにならなくて大変ですよね。

2. 【4568604】 投稿者: うちもまさに同じ  (ID:ua2GwZ9jptk) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:00

うちの娘も同じです。どうしたら良いかわからず、メンタルクリニックにも連れて行って見ましたが、普通です。と言われました。どう対処してやれば良いかわかりません。ちなみに叱らなくなると、ますますやらなくなります。叱るから、嘘をつくと言う感じでは、なさそうです。

3. 【4603591】 投稿者: さんた  (ID:arFcOhBGBgY) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:20

私自身がよく嘘を付く子供でした。
    物心ついた時からです。最初は親に。怒られそうな時や、面倒なことから回避する時にサラッと口から嘘が出ていました。もちろん怒られます。でもその時怒られても心の底から反省したりもせず、あまり深く考えていません。 学校に通うようになると今度は友達にも。いつもいつもではないのですが、自分の立場が悪くなる時や、誰かのせいにしてしまう時など、その場しのぎの嘘を付く。
    小学校、中学校、そして高校まで断続的に続きました。親に殴られたこともあります。でも、なかなか直らない。今度は隠すために嘘を付く。
    そして、嘘は必ずバレます。高校の時、集団の女子グループに呼び出され、トイレで土下座させられビンタされました。嘘つきと呼ばれました。学年中に噂も広まりました。
    自分が悪いくせに、学校に行くのがつらくなり死にたい死にたいと思いました。
    こんな風に痛い目に何度も何度も合います、人生の中で。ようやく嘘をつかなくなったのは、大学生とか大人になってからです。
    もう、生まれつきとしか言いようがありません。親とか育て方とか関係ない。兄は真面目で嘘のない正直な子供でした。私は勉強はできましたが、出し抜いたり、サボったり、そのために嘘をついたり、大事なものが欠けていました。
    アドバイスできるとしたら、本人に痛い目にあってもらうことです。それしかありません。
    親がこんこんと説教しても、あまり意味はないかもしれない。自分が気づき、そして大人になるまでは。

4. 【4603627】 投稿者: ☺  (ID:TNAdVaESTLk) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:56

周囲の期待が自己評価を上回る環境で人は嘘をつきます。

※「周囲の期待」も「自己評価」もあくまでも主観です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す