最終更新:

61
Comment

【3030683】私立小に通う家庭が嫌い

投稿者: なんで?   (ID:bYymD8.w9S2) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:22

都内に住んでいる普通の主婦です。
うちはまだ3歳と1歳の子どもなので関係ありませんが、近所の公立小のママ達の立ち話に交じって話を聞いていたら、「私立小に通ってる家ってなんか嫌な感じよね~」「うんうん」という流れになりました。

確かに何件か私立小に通っているお宅があって、いつも忙しそうにしているのでご挨拶しかしたことがありませんがそんなに嫌な感じはしません。

近所のママ達曰く、あなたたちとは違うのよって感じが嫌なんだとか。

何のトラブルもなくただ私立小に通っているというだけでこんなに悪く言われてしまうのかと驚きました。

私は自分が小学校から一貫校に通っていたので、子供には私立・公立両方の選択肢を考えています。
そんなこと絶対に言えませんが・・・

世間一般の目線ってこんなものなんでしょうか?
実際に私立に通われている方、嫌な思いをしたことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3034175】 投稿者: 経験のないことはわからない  (ID:i00kE5zh/gE) 投稿日時:2013年 07月 09日 10:15

    いわゆる、認知的不協和の状態なので、小学校受験、私立小学校は”酸っぱい葡萄”だ、というだけのことだと思いますよ。
    駅前のスーパーで葡萄を買って家に帰る途中、八百屋さんの前を通りかかったらそれほど値段が変わらない葡萄を見つけたとき、「八百屋さんの葡萄はきっと酸っぱいに違いない」と思うことで心が安定します。
    人間の自然な心理反応でしょう。

    人間は経験のないことは実感として理解しようがありません。
    聞きかじった噂は逆にあてになりませんし。
    だから、経験のないことを異質なものとして切り捨ててしまった方が気が楽なのです。
    それだけのこと。
    小学校受験以外でも、いくらでも世の中にはそういうことがあります。

  2. 【3108197】 投稿者: いますいます2  (ID:8B1qpiN/xrg) 投稿日時:2013年 09月 10日 19:40

    私立小の賢い親達は、稚拙な嫉妬での叩きごときを
    プランクトンのように感じるほどの強靭な精神力を持ちあわせています。
    幸い我が家はご近所とも仲良くさせていただいていますし、
    わが子は近所の子供達とも仲良く遊んでいます。
    たまにご近所の方のふりして成りすます某国の血を引く
    私立小の親が意地悪な書き込みをしていますが
    仕事を怠けたりせず、安いバッグ売りにでも精を出してください。

  3. 【3879295】 投稿者: ケィティ  (ID:lAYokf1UvEk) 投稿日時:2015年 10月 20日 18:37

    他の方が書いていらっしゃった、私立に通わせている家庭を見ると「心がざわつく」という表現に頷いてしまいました。知的で品のある言い回しですね。
    感心致しました!

    迷惑をかけている訳でもないのに、悪く言いたい人の根本的な心理は「ひがみ」だと思います。
    でも、この言葉を使うと、使っている方が意地悪な感じがして、何だか嫌なんですよね。

    うちも私立の一貫校に通わせておりますが、
    近所の方が挨拶のついでに、皮肉や悪意を仄めかすような事をいう方が極マレにいます。
    お付き合いもありませんし、気にしていませんが、やはり気分は良くありません。
    ですが、嫌味を言われても、暖簾に腕押しのような、一貫した対応をしていたら諦めたようです。

    そういう方は、私立に通わせてるいるから云々だけではなく、身近な方にも、あれこれ詮索や妄想を膨らませてて、勝手に敵愾心を燃やしてみたりするものです。
    そういう考えの人達がいるんだなぁ程度に考えて、適当にお付き合いをして行くのがいいと思いますよ。

    相手を貶めたくて仕方ない傾向が強い方とは、頃合いを見て上手く決別して行けると尚良いと思います。

  4. 【3879305】 投稿者: すご!  (ID:LhIlBBfRplw) 投稿日時:2015年 10月 20日 18:49

    上の方、どういうわけか2年前の古いスレをおこしてきて、しかも時の隔たりを全く感じさせないなじみ感!!

  5. 【5461899】 投稿者: ゆき  (ID:FbtFtXHSK.c) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:21

    私立小に通う家すべてを嫌とは思いませんよ。それぞれの家の教育方針は様々だし、進学先のレールを敷くこと、教育環境を整えることに重きを置いていらっしゃる家庭なんだなと思います。それだけの財力があることは少し羨ましくもあります。
    ただ、公立をあからさまにバカにする親御さんたちはどうかなと思います。私は自分たち姉妹は高校まで公立でも大学は旧帝大と慶応に合格できたので、公立をバカにするのは東大受かってからにして欲しいなぁと思います。

  6. 【5461915】 投稿者: 梅雨入り?  (ID:R9U1GPNKJfE) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:33

    >確かに何件か私立小に通っているお宅が


    6年も前のスレなのですね。
    スレ文に変換間違いを発見しました。
    何軒か、ですよね。
    途中ですでに指摘されていたらすみません。気になるたちで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す