最終更新:

8
Comment

【3086670】女子といると落ち着く私…。

投稿者: はあと   (ID:p.QZtuefGCg) 投稿日時:2013年 08月 23日 23:18

小学生、幼稚園女児姉妹の母です。

私自身、男性を変に意識してしまうところがあり、基本的に女性といるのが好きです。
思えば女子中高、大学は共学でしたが女子のサークル、就職は女子が圧倒的に多いところでした。あえて女子の環境を選んだ訳ではなく、希望のままに進んだ結果、気が付けばそうなっていました。

そして、今も女性の中にいるのがとても落ち着きます。男性がいると変に気を遣い疲れてしまいます。

問題は、子供たちも私と同じ嗜好(?)があるようで、女子といる事を好み、男子を変に意識します。遊ぶ友達は女子ばかりで、男子は既に恋愛対象という感じです。男の子には大変興味はあるようですが…。この娘の感じは私そのものです。

私は中、高は男っ気全くなしでしたが、奥手ながらも大学時代には恋愛もし、何とか結婚もし、それなりに平穏に暮らしています。でも子供にはもう少し異性と楽しく関わりながら成長していってほしいと願っています。私自身は自分のこんな性格がコンプレックスでもあります。

私自身が男の子のママと意識的に仲良くし、子供に仲良くなる機会を与えれば良いのでしょうが、どうしても仲良くなるのは女の子のママなのです。女の子のママの方が親しみやすいのです。

しかも娘は今後女子校に進む気配です(適当な共学校が近隣にないため)。

このままでも何とかやっていけるでしょうか。それとも私が何か娘への働きかけをして男子と接する機会をもっと作っていくべきでしょうか。

どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3087007】 投稿者: 女子校育ちの娘  (ID:cla.6EmDP8k) 投稿日時:2013年 08月 24日 09:03

    私自身はずっと大学までずっと共学、娘は小学校からずっと女子で育てました。
    娘は大学に入るまで、男子の友人関係はほとんどなかったみたいです。
    今は共学の大学に通っていますが、やはり女子が多いサークルに所属し、楽しくやってます。
    スレ主様と同様、意識せずとも女子という環境を好むようです。

    うちは息子(下の子)がおりますので、多少免疫がありますが、
    同年代男子に対しては、弟のように感じてしまうらしいです。
    普段女子と一緒にいて、授業や飲み会などで絡む男子は幼くて弟みたい。
    恋愛対象にすら思えないといいます。

    男子を意識して過ごせる分、恋愛面でスレ主様やお嬢様方の方がいいのではと思います。

    大学でも共学で育った友人より、女子校育ちの友人を好みます。
    男子の友人もやはり男子校出身者の子が多いらしいです。

    私はずっと男子と肩を並べて育ち、仕事もしてきましたから、
    娘のこの感覚は理解できませんが、
    スレ主さんや娘のような感覚はあってもいいんじゃないかと思います。

    男子と自然に触れ合わせたい、というお気持ちはあるのでしょうが、
    性格ですから無理に強制して男子と触れ合わせても、苦痛なだけでしょう。

  2. 【3087232】 投稿者: 女子校そだち  (ID:XnDWHqBO53k) 投稿日時:2013年 08月 24日 12:08

    スレ主さんのコンプレックスをお嬢さんに重ねて考えすぎているように思います。
    まだ幼稚園と小学生ですよね。これからどうなるかなんてわかりませんよ。

    たとえスレ主さんと同じように、女子といるほうが落ち着くとしても、何も問題ないのでは。
    そういう人、きっとたくさんいると思います。
    私自身も女性同士のほうが楽しいし、落ち着きますが、男性との付き合いに不都合もないので、気にしたことないです。
    スレ主さんも、女子の多い環境で楽しくすごし、今もお幸せならいいじゃないですか。

    母親の無用なコンプレックスから、お子さんの友人関係をコントロールするなんておかしなことですよ。
    自然体でいきましょう。

  3. 【3088209】 投稿者: 安心  (ID:JtH9LmjzJgw) 投稿日時:2013年 08月 25日 05:17

    女子同士で行動して、損は、あまりありません。
    一方、得のほうは 身の安全面、政治(力関係)の面で多いです。

    特に、女子複数で行動すると、間違った妊娠の可能性が非常に薄れます。

    これは 人生を左右する問題、ひいては
    健康問題ですので

    私にもし女子がいたら
    どちらかと言えば、女子の中から
    優先的に、お友達を選ぶように 環境などから
    仕向けますね。

  4. 【3089349】 投稿者: はあと  (ID:p.QZtuefGCg) 投稿日時:2013年 08月 26日 06:49

    返信が遅くなって申し訳ありません。

    ドキドキしながらのスレ立てでしたが、とても有益なご意見を頂いて、とてもありがたく思っております。

    私のせいで娘もそうなっているのでは…と勝手な心配をしていましたが、とても気持ちが軽くなりました。自分のコンプレックスを娘に重ねすぎでしたね。

    また妊娠の可能性が低くなるとのご意見も、現時点では思ってもみませんでしたが、確かに言えていますね。

    きっと性格なのだろうと考え、自然体でいきたいと思います。

    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  5. 【3089381】 投稿者: とりあえず  (ID:n/8XJ9TPk4A) 投稿日時:2013年 08月 26日 07:53

    共学スレでも見て、バランス感覚の良い子を育てたはうがいいですよ。
    何をいっても嫌でも、世の中は男女半々だし、おかしな片寄りのある子供にするなんて、親のエゴです。
    バランス感覚の良い親に育てられたらまともになるのに、そうでない子に育てるなんて、一種の虐待ですよ。

  6. 【3089428】 投稿者: ひとみ  (ID:2me3mzdq8GU) 投稿日時:2013年 08月 26日 08:56

    男女両方の子供がいますが、私自身は男の子ママのほうが気楽です。
    女の子ママでもさっぱりした人や、噂話に流されない落ち着いた情のある方は好きです。
    でも、子供はどちらも異性とは遊ばず、むしろ嫌がります。
    なので、サークルみたいなお稽古(大学までやれて、年齢や性別に関係なく
    ごちゃまぜで楽しめるもの)にいれて、嫌でも多少は学べるようにしました。
    モデルになる年長者に接するのも良い経験でしょうし、
    異性の小さい子ってこうなんだなとか、異性はこう考えるんだとか、
    そういう事も学んでくれればいいなと思っています。
    あとは、同性と遊びたければ、同性だけで遊んべばいい。
    男女別学の学校行きたいなら、行けばいい。
    好きにしてくれって思っています。


    結婚は一人としか出来ないので、大事な人とだけ上手くいけばいいと思っています。
    かえって、あれこれ余裕で選んでいるつもりが、
    気付いてみたら目ぼしい異性達はみな結婚してたとか・・・目もあてられません。
    モテなくてもいいから、確実に結婚して欲しいです。

  7. 【4675370】 投稿者: 女は面倒  (ID:mx5BB1gdeJw) 投稿日時:2017年 08月 18日 20:52

    コンプレックス?逆に長所だと思います。
    結局大人になると女性は女性との付き合いが多いわけで、そこにストレス感じないで済むのは最強いいことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す