最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 18 / 29

1. 【4637727】 投稿者: 試行錯誤中  (ID:3db1wKApHog) 投稿日時:2017年 07月 10日 00:15

まったく同じ状況なので驚いています。
    一人娘、中学時代は優等生と言われる
    成績でしたが、進学校に入り、悪戦苦闘
    しています。
    外と内で全く人格が変わります。
    私のことは、召使いと思っているのでしょう。
    躾厳しくも、大事に気持ちをいれて育てて
    きましたが、思うようには参りません。
    せめて人様の迷惑にならないようにと
    祈り、時間をかけて諭していくばかりです。

2. 【4637744】 投稿者: 父親似では?  (ID:hIA8Q2Jf8Qg) 投稿日時:2017年 07月 10日 00:40

お母さんは人間ができた方なのに、息子も娘もとんでもない子が近所にいます。
    よく知る人の話では、二人とも性格は父親似とのこと。
    母親の夫選択ミスでしょうね。

3. 【4637755】 投稿者: 今日のワン子  (ID:e7JotCNSDa.) 投稿日時:2017年 07月 10日 01:08

朝のテレビ番組でワン子が出てきます。
    車いすの飼い主さんを気遣いながら、歩調を合わせて散歩するワン子。

もう一方で、散歩には行くけど途中で動かなくなり、娘さんに電話して自転車で迎えに来てもらい、荷台に乗って涼しい顔で帰るワン子。

人間も犬も、躾が大事だねと思った瞬間でした。
    甘やかすのは、子供のためにはならないのですね。
    時には突き放すこともしなければね・・・・自戒を込めて。

4. 【4646795】 投稿者: 同じくちゃん  (ID:J1rYYNJA/Zk) 投稿日時:2017年 07月 19日 20:15

お気持ちわかります。
    さぞ、悔しい事と思います。
    私も同じ思いをしています。
    言ってもダメなら平常心でやり過ごすのが、最善策かと。やがて子供を持ち、苦労しないと治らないのでは。

5. 【4662200】 投稿者: はじめまして。  (ID:MlNfcDaR/ts) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:08

もう何年も前の投稿なのでお返事をいただけるのかはわからないまま、当時のあなた様と今の私の心があまりにも似ていたので、コメントさせて頂きました。

お聞きしたいのは…
    あれから4年あまりが経ち、娘さんはどんな大人になられましたか?

6. 【4714825】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:fjb3.dd6fak) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:22

お気持ちが痛いほど分かります。我が家は第二子、高一長女がややこしい性格です。兄がおりますが全く真反対の性格をしております。娘の行動にうんざりしており、私もほぼ限界です。箇条書きにさせていただきます。
    ⚫︎勉強ができない。中学の時にも増して全くしない。
    ⚫︎学校に遅刻は日常
    ⚫︎宿題を提出しなくても平気
    ⚫︎常に家では女王様状態
    ⚫︎主人に注意されても全く反省なく暴言、私にも同じで最後の最後まで悪態をつく
    ⚫︎お金つかいが荒く、バイトで6万以上稼いでいるにも関わらず足りず、プラス私に借金するも返さない。
    ⚫︎出かけると帰りが遅い。一番遅い時は夜中の2時に帰ってきたことも。
    ⚫︎私が車を運転出来るため、偉そうな割にすぐ頼る。降りる際、一度もありがとうと言われたことがない。当然のように去っていく。
    ⚫︎自分のことを棚に上げ、親の悪口をSNSにあげられたことも。
    ⚫︎ゴミをゴミ箱に捨てず放置することがほとんど。
    ⚫︎家中に脱ぎ散らかした服が散乱。
    ⚫︎食べた食器をキッチンに運ばず(我が家では運ぶルール)何日も放置し、カビが生え出すことも。
    ⚫︎毎日声掛けしてもお弁当箱、水筒を何日もバッグの中に放置
    ⚫︎全てにおいてだらし無い、適当
    、、、と挙げだすとキリがないほど思いつきます。毎日毎日のことなので、仕事と娘の管理に疲れてイライラしてしまいます。逃亡してしまいたいですが、兄がいるためできませんし行く場所もありません。少しでも同じ気持ちでいらっしやる方がいると思うと少し元気になれます。独り立ちしてくれる日を夢見て明日からまた闘っていきたいと思います。

7. 【4714843】 投稿者: 私が  (ID:VH1VbKfBESw) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:48

どちらかと言うと私が思春期そのような人間でした。
    散らかしに関しては今も掃除苦手で、引き出しにしまえません。
    しかし母は強く言う事はあまりなく、父が鬼の様でした。逆らうことは怖くて不可能です。
    散らかす事に対して怒ると言うより、親への態度で怒ります。
    絶対的な叱れる親父がいないのも問題なんですかね。昨日今日の怖さでは効果なく、小さい頃からの恐れと尊敬の対象が。
    お母様だけの責任ではないですよ。

8. 【4731125】 投稿者: carioca  (ID:caA9dJRl9gw) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:39

我が家も高校生1年(H13年生まれ)全く同じ状況です。
    ただ勉強が出来ません.一学期は赤が6、7個?
    服はSTTUSYしかきません。バイトもしません。
    チョットしたキッカケで、私は朝食もお弁当も夕食も、洗い物も洗濯もしなくなって5日目。
    娘の態度に怒るとか懲らしめようと言うのではなく、ただ関心がもうなくなりました。
    娘はそれなりに弁当も洗濯も自分でしています。
    子供達のために、と言う気持ちがなくなりました。離婚して9年間子供達が恥をかかないよう、子供達に負担がないよう、劣等感を持たないよう、なんでも買い与え、年一度の海外旅行、クリスマス、誕生日には2、3万相当のプレゼント。
    それが当たり前となり、最近ではそれすら満足してくれない。もう、疲れました。以前のように娘達に何かしてあげたい。と言う気持ちもなくできれば関わりたくないので、残業したり、スーパーで時間を潰したりででくるだけ遅くに家に帰り、こっそりごはんを食べて、朝は子供達が朝練で出かけた後階下に降りてきます。以前は玄関先まで見送れたのに。。。。こんな冷めた気持ちになるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す