最終更新:

197
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:13年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。


可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【4846631】 投稿者: 母やめたさんへ  (ID:ocrNzgLX/JI) 投稿日時:18年 01月 23日 01:11

    卒業式は必ず出て下さい。
    お嬢さんのためではなく貴女のために言ってます。

  2. 【4853839】 投稿者: つとめて  (ID:07ym9pNnS.s) 投稿日時:18年 01月 28日 09:13

    ムカつく。わかります。腹立ちますよね。もう、放り投げるのをオススメします。子供は自分がすべきことはわかっています。いらいらして甘えているだけ。ストレスをためるより、おかあさんは自分の人生を生きてなりたい自分を必死で目指す。弁当も作らない。作らせる。晩御飯の残りか冷凍を自分でつめればいい。私は高校生のとき自分でやりました。
    子供のためにした時間を全て自己実現のためにお使いください。今は世界の一流大学がネットで無料で講義を提供している時代です

  3. 【4882554】 投稿者: 解りますよ〜  (ID:759ISL7Th4Y) 投稿日時:18年 02月 13日 14:17

    愛しても一生懸命しても伝わらないことはあります。
    私は時期だと思い対等に腹を立てないよう
    気分転換を自分で考えます。
    愛情うんぬんだけじゃないんです。

    親だから見放せない
    可愛いから
    やるせない

    自分の考えを切り替えたり
    悲しいながらも必死なんです。

  4. 【4915613】 投稿者: もふっ  (ID:oiQgcnyg/f6) 投稿日時:18年 03月 07日 07:18

    素敵。

  5. 【4944914】 投稿者: 疲れ果てた母  (ID:WDWIn9.nOUo) 投稿日時:18年 03月 28日 04:15

    私の長女もだらしなくて、酷いです。汚れた水筒、弁当箱にカビ、なんど言ってもなおらない。一番イヤなのは、汚れた下着をお風呂で洗ってから洗濯に出してと小学生の時から教えてるのに、やりません。酷い時は棚に汚いまま入れて溜め込みます。
    注意しても、逆ギレ。そんな言い方するなとか、育てたのはそっちだとか。産んだんだから育てる義務があるとか。
    最低限のマナーも守れない子です。
    早く出て行って欲しい。

  6. 【4949649】 投稿者: スレ主  (ID:vemhx0yV0uo) 投稿日時:18年 04月 02日 02:01

    昔のスレがまだ続いていて驚きました。
    皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。

    娘は春から大学3年
    だらしない自己中わがまま人間のままです。通学可能な大学に通っていますが一人暮らしさせています。

    春休み中の僅か数日間の帰省でも喧嘩ばっかり。帰省も数日前の夜10時前に最寄り駅に迎えにきて欲しいと一方的にラインで連絡。

    以前はお金が7000円、保管場所から盗まれました。娘が戻って来るたびお金が少しずつなくなるのでお札に印をつけておいたら、娘の財布にそのお札が入っていました。ショックで問い詰めてもすっとぼけてました。

    昨日はファンヒーターをガンガンにつけたまま、薄着でリビング床で朝まで寝てました。
    風呂に入らずお化粧したままです。

    ご飯を食べても、食器はそのまま放置。スマホ見ながら肘ついて、足組んで食べます。
    食べこぼしも以前と変わらず酷いもんです。
    お鍋でうどんを温めるとき沸騰させてすぎて
    お汁がコンロや床に飛び散ってもそのまま放置。

    娘と一緒にいるとピリピリ イライラします。何とか娘の良い部分だけみようと努力をしても見つからず。いったいどこにあるのでしょう?

    もう、うちはダメです。関係修復不可能。修復する気力がない。

    私のことが憎くて仕方ないようです。体調悪くてベッドで寝ている私に「私の〇〇どこにある?早く出しといて!」発言ですから。

    私は彼女にとって鬱憤ばらしの道具か便利屋みたいです。子育て失敗しました。

  7. 【4949664】 投稿者: 器が小さいよ  (ID:GDK.DISHkok) 投稿日時:18年 04月 02日 05:16

    どうして自宅から通えるのにお嬢さんを家から追い出したの?可哀相でしょう。服を脱ぎっぱなしとか貴女が並べるお嬢さんへの不満はある意味どうでもいいことですよ。
    子どもにとって本当に甘えられるのは親だけだから、わたしなら私が生きている間は甘えさせてあげたいです。私にだけはどんなに迷惑かけてくれてもいいと思ってます。

  8. 【4949675】 投稿者: 朝  (ID:kqovewP7Uew) 投稿日時:18年 04月 02日 06:29

    器が小さいよ さんの書き込みを読んで、じわっとくるものがありました。
    すごくいいお母さんですよね…
    そう、子供は迷惑かけながら大人になっていくものですね。
    私達だってそういう時期はあったはず。

    もっと早く気がついてあげれば良かった…
    私も包み込んであげられるような包容力とでも言うのかな…器の大きいお母さんに今からでもなりたい。

    子供は満足して、自分の道をしっかり歩いていけるようになるような大人になりますよね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板