最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 26 / 29

1. 【5247781】 投稿者: 提案  (ID:rbWHiosx5Vw) 投稿日時:2019年 01月 01日 14:33

ママが演技でもいいから、少しだらしなくなったら娘さんがしっかりすると思います。
    働き蟻の法則です。

2. 【5248205】 投稿者: なんだかね  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2019年 01月 02日 07:22

気分悪い。

文句ばっか、言い訳ばっか。
    理解が足りないダケ。

その子を丸ごと受け止め、イイ所認めて、ガミガミ言わず、ニコニコしてれば、イイだけの話し。

求める愛情貰えず、ガミガミうるさいダケだから、そうなるんだよ。

聞く耳持たない、変わらない、子供の気持ちが理解出来ない、そんな親ばっか。
    育てにくい、相性が悪い、それがどうした?
    そんなの当たり前。子供のせいにして、言い訳ばっかしてないで、自分が変わりなよ。子供を1人の個人として、理解出来れば、そんなの、何の問題にもならない。
    無償の愛とは、ほど遠い親 。
    それじゃ良くならないのも当たり前。

だらしなかろうが、そんなの、社会人になって1人暮らししたら、勝手に自分でやるっちゅーの。

それでも、出来ない人は、出来ない病気 。
    やらないには、やらない理由があるんだから、ほっとけっちゅーの。

本当に、この人達って、いつになれば、気付くのだろう?一生気付かないのか?子供も気の毒…。
    親が違えば、イイ子に育ったのに。。その、あなたじゃ無い親の真似すれば、イイダケなのに…。

子供のSOSにナゼ気付けないのか、不思議でしょうがない…。
    理解の出来ない親が、答えも分からず、闇雲にやっても、逆効果。
    親が、正解に気付かない限り、ずっとずっと、悪循環…。無駄な時間ばかり過ぎて行くダケ。

もっと理解力ある親元に産まれたかった。。

3. 【5248233】 投稿者: 家から放り出す  (ID:0MMZ.tWpoRs) 投稿日時:2019年 01月 02日 08:35

親がやってやるから親のありがたみがわからない。
    ホームステイとかさせたらどうですか?
    社会人になったら即日放り出すこと。

4. 【5302634】 投稿者: 未熟な母  (ID:yifIciq3L2Q) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:08

私も、高校3年生、1年生の娘、小学6年生の息子をもつ母です。
    最近ギックリ腰になってしまい何をしてても痛く下に物が落ちると拾えません。
    洗濯物も重くて無理なのでしてません。
    誰も食器洗いせず、洗濯物も放置です。
    情けなくて腹が立ちます。
    旦那は一向に動こうとも、手伝うこともなく、文句ばかり言うてます。
    正直、[削除しました]!て思います。
    次女が3歳の時に私と二人で胃腸炎になりもどしてもどして夜中病院に連れて行ってほしいと頼んだのに
    行かず、次女を乗せてエチケット袋片手に運転して救急に走りました。結婚した時から何の心配も助けてもらったことがありません。
    トピ主さんとこと同じで、女子たちは脱ぎっぱなし、お弁当箱出さない、学校帰りに友達と喋って連絡しても繋がらず夜遅くに帰ってくる、何度注意してもなおらない。
    電気つけっぱなし。
    腹が立つことばかりで今回のギックリ腰の事も情けなく、子供が小さい時は3人連れて出たいと思っていましたが、今は子供達も地元から離れないので
    諦めています。旦那が育てればいいと思ってます。
    なので、痛い腰ですが、先ほど自分の荷物をまとめました。後は離婚届を書いてテーブルに置くだけです。
    土日は息子の野球があるのでこれが終わればでていこうと思っています。
    もう、こんな結婚生活はうんざりです。
    20歳で結婚して、楽しく子育てしてきましたが、大きくなってこんな状態で自分の子育ては間違っていたのかとさえ思います。
    お金の事、服、いい時だけよってきます。
    腹が立ちます!!!
    全部どーでもよくなりました。
    まだ30代!1人で人生やり直したいです。
    親の責任で全員20歳になるまで我慢しようと思いましたが、仕事をするのにも今の年齢が最終ラインやと思います。自分の事ばかり書いてすみません。
    なので、気持ちすごくわかるし、逆に娘に出て行けと思えるだけいいですよ。
    私は自分が全て捨てて出て行きたいですから。

5. 【5305778】 投稿者: ただの高校生です。  (ID:c7LNjBSYRuM) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:40

私は高校一年生です。主様の娘さんのように毎日毎日母にだらしがない、片付けをしろと叱られています。床で寝てしまうと、蹴られることもしばしばです。
    確かに私はだらしないです。片付けも、しっかりできていないですし、スマホも手放せません。先日母に病気だと言われました。怒られることが怖くて、母に嫌われたくなくて、とっさに周到な嘘をつく癖までついてしまいました。いわゆる虚言癖というやつです。嘘で固めてしまう自分が嫌いで、いなくなればいいとすら思うこともあります。ですが反抗期もあいまって自分が嫌いで悩んでいるなどとは母の前では言うことができず、いつものように片付けのできない、口の悪いどうしようもない娘でいるのみです。
    だけど、本音は愛してほしい、というか、愛して欲しかったです。私は長女で、下に二人兄弟がいますが、小さい頃から我慢することが多かったり、両親共働きで関わりが少なかった上、母には顔を見る度に怒られてここまできたので、母に対して素直に振る舞う事が出来なくなってしまいました。もしも今まで、母が自分の全てを認めて、尊重してくれる人であったなら。これはただの我儘なのでしょうか。
    母が苦労して育ったことも知っているし、私がついつい言ってしまう言葉や、片付けられないことが、母をどんなに傷つけていることかと、想像もできます。母も一人の人間だから、自分が1番かわいいし、弱いんです。しかし、これは私の自分勝手な考え方なのかもしれないけれど、今の時代母親という存在は、子供にとって唯一、いつでも自分を守ってくれる、そんな大きな存在であるべきだと、私は子供ながらに思っています。今、すごく寂しいです。心が寂しいからか爪を噛む癖がずっと、やめれなくて、かなり悩んでいますが母にはそんなことは言えないです。逆にあんたの手は汚い、触るなと怒られてしまいました。
    ですが私は母に、もっと人間として成長してほしいとはもう思いません。もう遅いです。今から愛されても気持ち悪いだけです。もう、母の愛情は信じられません。今の状況より悪くならなければ、私が数年後家を出る時まで耐えて、そのあと幸せになれたらいいなと思います。少なくとも自分は、母の様な母親にはなりたくないです。
    長くなりましたが、主様には、こんなことを考えながら暮らしている高校生もいるということを知っておいて頂きたかったです。きっと、主様は、同情して、手を差し伸べてくれる人が欲しかったのでしょうけど。愚痴っぽくなってしまってすみません。

主様が、娘さんのことを心から愛せる日がくることを願っています。

6. 【5313468】 投稿者: 別の女子高生の母  (ID:T/Ae0SJa32.) 投稿日時:2019年 02月 13日 17:17

高校生の娘さんからの投稿
    興味深く読ませていただきました。

横になりますが、うちも娘との会話は
    最低限の用事のみです。普通に会話をしようとしても
    結局そのうちに口喧嘩になってしまうので。
    母たるもの、子供の主張を認めすべて受け止めて
    認めるのが当然だと世の中からは思われているのでしょうが、
    母だって人間として自己主張はあるし、
    ここだけは妥協したくないという点もあります。

私の場合、私と口論になるたびに「クソババア、てめえが
    悪いんだろボケ」などと娘が暴言を吐くことだけは
    絶対に許せません。
    それが育ててもらった人への態度か、と思ってしまい
    広い心で我が子のすべてを受容するという
    理想の母親にはなりきれません。

>母親という存在は、子供にとって唯一、
    いつでも自分を守ってくれる、
    そんな大きな存在であるべき

そうですね。母を攻撃しないでくれるのであれば
    母としても人間としてもそういう存在をめざしたいです。
    でも、今まで、何百回と
    「おまえなんか早く消えればいい」
    等々娘に言われ続けてきましたし、
    時には娘に足で蹴られたり
    物を投げつけられたりもしました。
    (原因は夜遅くまでテレビの視聴時間が長すぎると感じたので
    もう静かにして、とスイッチを切った、とか些細なことで)

何回注意しても、そんなこと言うのだけはやめてと
    頼んでも、娘の暴言は反抗期につれ
    どんどんひどくなる一方でした。
    娘のそんな声を聞きたくなくて今は
    娘と同じ部屋にいないようにしています。

言葉がすべてとは思いませんが、
    母親に対して心の中では別のことを思っていたとしても、
    暴言ばかりの娘のことをかわいいとは
    正直いって思えません。

今からお母さんが愛そうとしたって、もう手遅れ、
    気持ち悪いだけ...なんですね。
    それでは、もう
    娘が家を出て行ってくれるのを
    待つだけしかできないのですね。

7. 【5320392】 投稿者: アラフォーになったおばさん  (ID:XFVAh3rALms) 投稿日時:2019年 02月 17日 14:24

自分の全てを認めて尊重できる母親だったら、は理想です。
    本人自身が自分を尊重出来ないから、身近にいる存在に八つ当たりするのだろうと思います。
    だけどこれも母親の歪んだ愛情なんでしょうね。
    娘の立場にして見れば望んだ形ではないですが。
    母親側も手のかからない素直な娘なら自分も優しくなれるのに、等お互い自己主張で譲らずに自分から手を差し伸べる環境じゃないのが最も不幸な事だと思います。

私はどちらの立場も分かるので、根本的な和解は無理でも自らの痛みより少しでも相手を思いやる気持ちにどちらかが歩み寄れる位に寛容さを持つ事が大事だと考えてます。

8. 【5362056】 投稿者: チョコまま  (ID:hzb7/6PxNcE) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:37

こんにちは。
    あなたは遠い昔の私のようです。
    いつか幸せな結婚をして、楽しい暖かい家庭を作ってくださいね
    私は一番好きな人と結婚して、娘を一人産みました。娘とは相性が良くて、時々心の中で「あなたは親から愛されて良いねー」と呟いています。
    遠くから貴女の幸せを祈っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す