最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 27 / 29

1. 【5364993】 投稿者: うちも  (ID:OdI0NeEmF52) 投稿日時:2019年 03月 18日 19:57

娘とは、相性が悪いようで、いろいろな事があり、お互いに傷つけ合うような関係になってしまいました。

娘は、家から出ていく選択をしました。

荷物をまとめて出て行く時、娘は夫の車の窓から見えなくなるまで手を振ってくれてました。
    私は涙が止まらなくて…、今日出て行ったんです。

これから、娘との関係がどうなるかはわかりませんが、
    ある一定の距離をおいた方が良い関係を築けるのでは?と感じています。
    娘も同じような事を今日、私に言っていました。

今は、寂しいような、
    ほっとしたような不思議な気持ちです。

娘さんと葛藤してるお母様たち…意外と多いような気がします。

お母様も娘さんも、笑顔になれますように…

2. 【5403106】 投稿者: nabehameha  (ID:b8UWX5ccZB6) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:43

本当に、親をなめんなよって思います。
    今迄、我慢して理解しようとおもったんですが、子どもって犬とかと同じで、どれがマスターかはきちがえるんじゃないかな。
    今も娘と葛藤中です。

3. 【5457114】 投稿者: kkk  (ID:lHSHyOO8Ybk) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:56

スレが立ってから6年たってますか?もうお嬢さん落ち着きましたか?
    こちらを読んでるといかに多くの方が普通の子育てをされてるんだなと感じました。
    本当に育てるのに難しい子は存在するんです。
    脳の使い方が一般とは異なるというか。
    愛情や向き合いかただけでは解決しない。
    スレ主さんはあらゆる方法でお嬢さんと向き合ってたと思います。

スレ主さんの頑張りすぎた精神面が心配です。

4. 【5476910】 投稿者: バナナ  (ID:1IswRVGT.MA) 投稿日時:2019年 06月 18日 13:40

2013年の投稿なので6年も前になりますが、非常に高校2年の娘に似ていてメール致します。
    毎日が以前のあなた様と同じような対応の私ですが、娘の6年後がとても気になり、出来ましたらお嬢様は6年経った今どの様に成長されていますでしょうか。
    お教え頂けると幸いです。
    すっかり親の苦労を知り、自立の道に進んでいる事を祈って、、、

5. 【5509391】 投稿者: わかります  (ID:iDtVWDGSE4g) 投稿日時:2019年 07月 16日 07:05

我が家もそうなのでお気持ちよくわかります!
    どこも似たりよったりみたいです、、、
    なんのアドバイスにもなりませんが、私が言われたことは
    伝えた方が良いと思うことは相手の判断は気にせず伝える。
    行動が変わるのは数年もしくは十数年先。でした。
    気が遠くなっちゃいますよね、、、

お仕事もほかのお子さんの育児も大変だと思いますけど、頑張りましょ。いつか終わります

6. 【5545203】 投稿者: mimi  (ID:zONAsEXzH8s) 投稿日時:2019年 08月 21日 09:54

うちの母みたい。
    私の母も子どもになめられてたまるかって厳しめの人です。あと子どもに共感すると自分で物事を解決する能力が養われないといい、何の相談にものってくれません。
    脱ぎ散らかしとはちょっと違うけど、うちは洗濯物は他の兄弟のは畳んでくれるけど、私のは放置です。お姉ちゃんだから、女の子だから、自分のだから…が理由です。
    間違ってはいないけど、すごくすごく悲しい。たかが洗濯物ですが。大切にされていない感じがする。だから反発する。

子どもはお母さんを本気でなめたりしません。娘さんは寂しいのでは。SOSです。実は他の子より繊細かもしれません。
    大人好みにうまく甘えられる子とそうでない子がいます。そうでない子は反発します。反発してよけい大人に嫌われます。親子でも他人でもなめられてたまるかとか思いながら接していると相手そのままの態度を返します。

優しくしてあげてください。
    腹立たしい気持ちはわかりますが、お腹すいたね!ごめんね!ってあえてご飯を作ってあげてください。
    出来ないときは他の子にかまってばかりでごめん、でも自分で作ってくれたね、ありがとうねって言ってあげてください。
    2人で家の仕事など分担して雑でも下手でもありがとうねって言ってあげてください。
    投げ出すし雑だし悪態をつくし喧嘩するかもしれませんが繰り返して下さい。(なるべくダメだしはしないで)そんな中1度でもできたら助かったよありがとうねって言ってあげてください。
    そうするうちに本当にすこしずつですがお母さんに協力的になりますよ。
    お母さんが子どもになめられてたまるかって厳しい態度をとれば取るほど娘さんは言う事をききません。
    脱ぎ散らかした服は放置してください。そしてたまに黙って畳んであげてください。
    口には出さなくても悪いと思っています。優しさはちゃんと気づいてくれます。
    あなたの為にというより、まずはあなたが大切って伝えてください。大きくなっても子どもはお母さんにあなたが大切って言われたいんです。それが伝わるときっうまく行く。

娘さんは成績優秀だから勉強がんばっているじゃないですか。点数より考え方ややり方を褒めてあげてください。
    私は勉強もできない子だから褒められるポイントがある事がうらやましいな。

うまくいえなくて生意気すみません。
    私も今日は自分でなにかやってみようか。雑だからやらない方がマシ!ってまた怒らせそうだけど。
    娘さんと仲直りできますように。

7. 【5545210】 投稿者: 差はつけない  (ID:BqJiEUcQ6rM) 投稿日時:2019年 08月 21日 10:07

私も洗濯物を洗って干すまではしますが、子供達二人ともに、後は自分の部屋に自分で持って行ってしまってください。という事で、二人に平等に畳みません。

8. 【5545229】 投稿者: 難しい  (ID:CaslUNj68gY) 投稿日時:2019年 08月 21日 10:31

貴方はとても素敵なお嬢様ですね。
    素敵なアドバイスで参考になります。

でも世の中あなたの様なお子さんばかりではないのかもしれません。
    ゴミを部屋に放置でゴミ箱にすらいれない。
    洗濯物は脱ぎっぱなしで放置。
    叱ると叱り方が気に入らないと文句をいう。
    たまりかねて病気になるからと片付けると勝手に触るなとおこる。

親に悪いとは思ってくれている子供なら、親は悩まないのです。
    上記の様な子供の親はひたすら我慢して、就職して出ていってくれる事を望みます。
    憎いわけではないのです。
    愛しているし、幸せになって欲しい。
    でも一緒に暮らすのは無理なのです。
    勿論反省すべき事は沢山あります。
    しかし複数子供がいますが、育て方は同じでも全く違うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す