最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 28 / 29

1. 【5565525】 投稿者: 高一女子  (ID:UyhwtCGiqe.) 投稿日時:2019年 09月 10日 12:24

高校1年生女です、文章読ませて頂きました。娘さんと同じ立場のものとして発言しようと思います。
    投稿見る限り、娘さんもしかしたらADHD、アスペルガーなのではありませんか?
    私はすぐ忘れ物をしたり部屋が片付かなかったり落ち着きがなかったり学校へ行くのがめんどくさくなったりしてしまい、精神科へ行ったところADHDだと診断を受けました。親に言われても自分ではやらなきゃいけないことぐらいわかってるつもりでした。だから尚更しつこく言われると反抗したくなったり無視したくなったりしました。
    もし、投稿者様の娘さんがADHD、アスペルガーならその点を考慮しないと問題解決にはならないと思います。
    ただの反抗期でそうならば1度高校生なんてこんなもんだと割り切るのはどうでしょうか。正そうと躍起になると投稿者様自身が疲れてしまい、精神的に疾患を抱えてしまうかもしれません。
    まずは1度娘さんをよく観察してみて、病院などで相談してみると楽になることもあると思います。
    上から目線ですみません。

2. 【5631205】 投稿者: 娘は高3  (ID:wMOnlOeXaIc) 投稿日時:2019年 11月 07日 15:03

それ、うちの娘の事では!?と思ったぐらい一緒です。うちの娘 高校3年生は 成績も悪いです。部屋は恐ろしく汚く お弁当箱を部屋から出さないのも 全く一緒。私は 離婚してからシングルマザーで 自分でお店を始め 自営業をしながら、長女と問題の次女を 育ててきました。

長女は成績優秀で 難関国立大を出て この春から就職 独立しました。私が 小さな子供2人連れて 苦労してきたのも 1番近くで見てきたので、よく 労ってくれました。今でも しょっちゅう電話をくれたり 離れていても誕生日等のプレゼントをおくってくれる優しい子に育ちました。

次女は 勉強もせずに 自分の事も 全くしません。大学受験が終わるまでは、と必死に耐えていましたが、AO入試でなんとか 大学は決まりましたが、お手伝いする事もなく 散らかし放題です。

大学決まったから、と言って アルバイトを始めましたが、疲れるらしく 当たり散らしてきます。

下宿も考えましたが、経済的な面で断念しました。
    シングルマザーの私には 学費を払うだけで 精一杯です。

過去に何度か 次女からは

ママが離婚したから 母子家庭の子供になった
    と、非難めいた事を言われた事があります。

元夫は借金や暴力があり、もしまだ 結婚していたなら、今のような 穏やかな生活が 送れているハズもないのに

なんて ひどい事を言うんだろうと 呆れました。

たまに、自分の娘なのに 髪の毛掴んで 引きずり回したら スッとするやろな、とか

こんなヤツの為に 高い塾代を必死に工面してきて
    そのうえ めちゃくちゃ偏差値の低い 名前書いたら 入れるような大学に 専願で入って

金、ドブに捨てたな。とか 頭をよぎってしまいます。

自分の子供なのに 可愛くないです。

ただ、情だけはあるので 我慢していますが、

あと四年半も 我慢しないと いけないと思うとうんざりします。

口が裂けても 言えないけれど

生むんじゃなかった。と、何十回も 頭を過りました。

ほんとうにしんどいですね。

3. 【5641586】 投稿者: くりぼー  (ID:GlHG7MCuYhM) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:49

すっきりしました。

4. 【5713447】 投稿者: もも  (ID:sOBu6jaObc2) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:27

いまさらの返信ですが

後半の心の叫び
    激しく同意します。
    こんな事本当に言ったりやったりしたら
    責められるでしょうけど。
    でもわかります。
    とっても。
    ほんとうにしんどいです。
    何を言っても通じない娘。
    私も情だけはあるんです。だから頑張っています。
    でも優しい上のお子さんがいていいですね。
    私なんて一人娘ですから。慰めどころもありません。
    私は大好きだった主人が他界し、お金は残してくれたので
    生活の苦労はあまりないのですが、
    それでも彼女にかかるお金がもったいないなと思うことも有ります。
    でもすぐに心の中を打ち消します。
    思い始めると娘は高3さんと同じように
    とめどなく出てしまうからです。
    もっとひどい事を思ってしまいます。
    それを打ち消すことだけが私のプライドというか
    美意識と言うか、自分を心を立たせている唯一です。
    こんなふうに思うならいっそ死んでしまえば
    (私がですよ。娘がでは、ありません)こんな思いをしなくてもいいとすら
    思います。でもそんなことしたら
    主人にあの世であったら怒られると思うので思いとどまります。
    いつか主人に頑張ったねって言われたいから。
    でも本当に娘といると嫌な事、心配事、憂う事ばかりです。。。
    友人にもなかなか言えません。

大好きな主人の頑張り屋さんな尊敬できるDNAは娘には見当たりません。
    大事なものを何度も無くしたり言わなくていい事とか平気で言います。
    もちろん部屋も汚いです。だらしがないです。言っても通じません。
    もう大学生なのですが
    彼女は最近自分で病院に行き軽度のADHDと診断されてきました。
    似たような友人がいて感化されて行ったようです。
    グレーゾーンですが私も合点がいきました。
    ただ大人の発達障害って自覚が無ければ診断名はつかないんです。
    自分が「私ってだらしなくて」とか「忘れん坊なんです」で済む人、
    むしろ診断名を付けられたくない人にはつかないので。
    本人がつけて欲しかったのでしょう。
    もっと小さい時に連れて行けば
    また違った対応ができたかもと悔やんでいますが
    今は自覚に任せています。
    もう私の進言とかはウザいようなので。

育てたように子は育つとか
    言う人いるけど
    ほんとにナンセンスです。
    医師にもそう言われました。
    親のせいではないです。って。
    相性でもないんです。
    そういう問題じゃないんですよ。
    ただ対応はあるとは思いますがね。

スミマセン独り言です。

5. 【5793380】 投稿者: 高一女子さん、そうですね  (ID:X8Gf42EXZnY) 投稿日時:2020年 03月 14日 09:39

もうかなり日が経っていますが…
    私もこちらの板を読みながら、どの子も高一女子さんの仰るように発達障害を程度はそれぞれながら抱えているのではないなと思っていました。
    全てを読んだ訳ではないので言い切れませんが、なぜ誰もそれを言わないんだろうかと思っていました。

私は誰もが何らかの発達障害的要素を持っていて、その濃淡は人それぞれで、濃いグレーな人もいれば淡いグレーな人もいて世の中はグラデーションなんだろうと考えています。
    その上で、我が家の大学生の娘も汚部屋の人… その他のことも含め恐らく軽度~中程度のADHDだろうと予想しています。

自分自身も娘に似た傾向を持っている為、憎悪にも似た…は言い過ぎですか、嫌悪ですかね、そんな感情までは持たずにいますが、余りの酷さに呆れずにはいられません。
    『娘は発達障害かもしれない』と考えていても、怒りを爆発させることも多々あります。
    早く自立し、早く自活してくれと思っています。
    ただ、そうなればなったで汚部屋化が酷くなることを思うと心配にもなるんだろうとも思っています。
    色んな面で本当は、診断を受けて対策を練るべきか…とも考えます。

自身がそうですから、我が子に抱くべきではない感情を抱いてしまう気持ちも理解できますし、だからと言って愛していない訳ではないという想いも心底共感せずにはいられません。

ですが、こちらでの書き込みを読むにつけ『発達障害を疑ったことはあるのかな?』と思うし『我が子が発達障害であると認めたくなくて触れないのかな?』とも思い… どちらにせよ、発達障害の特性は知る方が良いように思えてなりません。

本当に発達障害の特性を軽度であれ持っているとしたら、やらなきゃならないことはわかっていても『出来ない』のだと考えねばならないのかもしれなくて、対応の仕方の根本を見直さなきゃならないのだとは思います。
    それが複合的であれば尚のことです。

呼称は変わりましたがアスペルガーの傾向が強いとしたら、他人の気持ちを察することが不得手である為、平気で反論してきたりするのだと思います、だってわからないのですから、何がいけないのか、何に対して相手が怒っているのか、理解できないのですから。

発達障害は知的障害ではなく、むしろ知的には優秀… それも飛び抜けて優秀である場合もあります。

高一女子さんが仰っている、
    >もし、投稿者様の娘さんがADHD、アスペルガーならその点を考慮しないと問題解決にはならないと思います。
    >ただの反抗期でそうならば1度高校生なんてこんなもんだと割り切るのはどうでしょうか。
    >正そうと躍起になると投稿者様自身が疲れてしまい、精神的に疾患を抱えてしまうかもしれません。

この意見は本当にそうだなと思います。
    我が家はグレーなままにしていますが、心底疲れ果てていらっしゃる方はもしかしたら医師の診断を受け、我が子は努力しないのではなく親の育て方の問題でもなく、障害…特性がそうさせるのだと知った方が、ショックを越えて気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    専門家の意見を聞き、理解を深めれば対応策もわかり、心の持ちようが変わるかもしれない。
    我が子に対して嫌悪感を持つ自分を責めずにいられるかもしれませんよ。

6. 【6446153】 投稿者: 8年後いかがですか  (ID:mEwe697NHto) 投稿日時:2021年 08月 15日 21:05

娘のことで悩み、エデュで検索してこちらのスレを見つけました。
    普段は娘を溺愛する父親も、娘があまりにだらしないのでときどき雷を落としています。
    スレ主さんのお嬢さんはそろそろ社会人でしょうか。いまどうしていらっしゃるか、近況を伺いたいですが、もうご覧になっていないでしょうかね…。

7. 【6512828】 投稿者: 娘もち  (ID:wp3yobvrFbs) 投稿日時:2021年 10月 10日 17:50

だいぶ時が経ちましたね。
    私もその後が気になっているうちの一人です。

8. 【6578685】 投稿者: おゆげ  (ID:mw85fBOhJw.) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:40

親にしてもらって当たり前と思ってますね。至れり尽くせりってわかってて,照れ臭くてありがとうが言えないのかも。あなたはよくやってます、それでいい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す