最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。


可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 29

  1. 【3094268】 投稿者: うん  (ID:td6/7sOB2ug) 投稿日時:2013年 08月 30日 10:19

    お疲れだとお察しします。
    我儘もキリが無くなりやりたい放題になっていますね。
    父親の存在が無いので拍車をかけるのでしょう。

    しばらく無視して主様もゆっくり仕事のみに専念してみたら
    弁当やさんの弁当で済ませる日があってもいいかと思います。
    後片付けが簡単な料理に替えてみて。
    仕事で疲れているお母さんを労わる気持ちが無いって寂しいよ。

    弁当って言わないのだから作る必要無し、有難うが言えない子ならば
    言うまで放置。お小遣いから昼食代を出すように伝える。
    部屋の食べかすもゴキブリが湧くまで放置してみたら?
    どれだけ汚く不潔かを思い知らせないと。
    これでは一人暮らし、結婚生活も思いやられます。

    ガツンとやっていいでしょう。私なら部屋の汚さは無視して
    半年間片付けないと粗大ごみ行きですね・・教科書も全て。
    一度苦労させたらいいのですよ。高校の勉強くらい何が苦労ですか。
    大した事無い無い。

  2. 【3094316】 投稿者: 残暑  (ID:UbSvZSapLQs) 投稿日時:2013年 08月 30日 10:54

    私には小学生の娘がいます。

    彼女は会話が苦手で、傍で見ていて親としても苦しくなります。。。

    天然な所があるため、口を開くと的外れな事を言い、それを指摘されるのが怖くて、外では必要以上に黙り込みがちな娘になってしまいました。

    近所の公立だと今の延長なので、中受して出してあげたいけど、勉強もそれほどできません。

    とにかくトンチンカンで、問題の意味を曲解してしまいがちです…。

    すいません。
    つい愚痴が入って前置きが長くなりましたが、お嬢様の様子は歳は違うけど、少し我が娘のようです。

    娘も、精神的に辛いと何もできません。
    この時期(6年)なのに、勉強も出来ずにじっと自分を持て余してイライラしています。

    私もそんな娘をやはりスレ主さまと同じく持て余します…。

    でも、やはり可愛いし、結局は可哀想な気がして甘やかしてしまいます。

    だって、あの子には私しかいないのだもの。

    我が家も父親は単身赴任です…。

    お嬢様はお友達が多いタイプですか?
    お勉強がおできになるのに、外でストレスがあるのは何故でしょうか?

    母親にヘルプのサインは出していませんか?

    心が救いを求めている時の「甘え」と、わがままからの「甘ったれ」は違うのかも知れません。

    でも、お嬢様の本当に望む状態って何だろう?とこれを機会に真剣に考えてあげても良いような気がします。

    今のスレ主さんは、ご自身の主張のみを述べて相手の立場に立っていないように見受けられます。

  3. 【3094332】 投稿者: 娘は大学生  (ID:51sLERkb7yY) 投稿日時:2013年 08月 30日 11:07

    我が家の娘、現在大学一回生(一応難関私立大です)
    だらしないの一言。

    上に同じく大学生の息子がいるのですが(下宿生)
    こちらは、中高のころから部屋はいつも生理整頓されていました。
    ところが娘は、あるべきものがあるべき場所にない。
    洗濯した下着を勉強机に置きっぱなしにしたり、
    靴下がバラバラで部屋に放置されていたり。
    数え上げればきりがありません(泣)
    大学生になった今も、教材はあちこちに放り投げています
    いくら注意しても治りません。
    たまに、思い立ったかのように大掃除をするのですが(本人が)
    それでも、本の黙阿弥・・・。

    小さいときから、私が手をかけ過ぎて(片づけたりして)
    生理整頓が身に付かなかったのかもと反省はしているのですが・・・。
    鞄の中も、ぐちゃぐちゃです。
    とても女子とは思えない、BFもいなくて当たり前だと
    親ですら思います。


    ただ、勉強はそこそこできますが、兄に比べているのか
    自己評価は低いようで、俺様!!的なところはなく
    悪態もつきません。

    思ったように子どもは育たないですね
    親子でも相性もありますしね。
    我慢できないことは、きちんと伝えて
    あまり気にやまないことも大切かと思います(ますます嫌になりますでしょ)

  4. 【3094364】 投稿者: 千差万別  (ID:/6s3jBzd4Is) 投稿日時:2013年 08月 30日 11:27

    うちの娘も似たような子でした。今大学生です。
    全く非衛生的でしたので、「そのうち部屋にゴキブリの巣ができる。」と、言っても無視されました。頭も良い子です。
    なにを言っても無駄だと諦め、自室を掃除してあ・げ・る・時は床のみにしました。床に置いてある物は全てベットに乗せました。
    リビングを汚した場合は、しつこく言って掃除させました。
    脱ぎ散らかした衣類をみつけた場合は、たたまずに箪笥に放り込みました。

    今は下宿しており、一人で暮らしています。
    大学生になってから、「お母さんの偉大さがわかった。」と、言っています。

    赤とんぼの2番の歌詞は、「15でねえやは嫁に行き」なんです。昔なら結婚している年齢ですよね。
    そんな年齢の娘のめんどうはみたくない。と、言うスレ主さんは、良識があり、まともな方だと思います。

    うちは大学は下宿。と、いう方法で追い出しましたが、スレ主さんのお宅のそばに第1志望校がありますか。
    スレ主さんはお嬢さんに優しすぎですよぉ。
    嫌なんだから、ある程度突き放してもいいと思います。

  5. 【3094368】 投稿者: あきらめました  (ID:9/xOxnmViH.) 投稿日時:2013年 08月 30日 11:33

    ずっと自分の部屋位綺麗にしてほしいと一生懸命言ってきましたが、夏休みで時間があるときでも結局ぐちゃぐちゃ(正直気持ち悪い)あげくのはてには「私はこういう性格だから」と開き直り。。。もう無理!!

    なるべく娘の部屋には近づかないように生活しています。早く独立してほしい。

  6. 【3094403】 投稿者: イチゴジャム  (ID:1C4pP/WUrkQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 12:10

     >彼女が求めているのは「良い子なら愛する母親」ではなく「無条件に愛してくれるけど躾に厳しい母親」だと思います。

    >彼女は「世話」ではなく「愛情」を求めていると思います。



    この二つのご意見、すごくわかります。

    失礼ながらこのお嬢さんに対しては愛情不足なのではないでしょうか。
    勿論、愛情をかけていないとは言いません。

    スレ主さんから見て、ほかのお子さんは問題ないように見えるのは、スレ主さんとは相性がよく、
    スレ主さんのやり方で通用する子。
    長女さんだけ、異質で、少し工夫して見てあげてないといけない相手だということなのですけど。


    小さい時にスキンシップはされていましたか?
    下の子達がいると、意識しないとどうしても後回しになりがちです。
    長女さんが、まだお母さんのお膝に座りたいような時期に、もう別の子が座っていたのではありませんか?

    本人は無自覚ながら小さい時からの寂しさが万年心に住みついていて、自分自身を大事にできない、素直になれない状態なのかなと思いました。

    決して舐めていたり、我儘なんかではないです。


    お忙しいとは思いますが、長女さんと2人だけで買い物や食事に行ったり、手をとって話を聞いてやったりしてみたらいかがでしょうか。
    母親から愛されている、大事にしてもらえるとわかったら、親の意見にも素直に耳を傾けられるでしょうし、
    もっと自分も大事にできるようになると思います。



    お母さんも大変だったんだとか、生活の為に懸命だったんだとか解るようになるのは、お嬢さんがもっと成長して、ご自分の家庭やお子さんを持つようになってからではないでしょうか。

  7. 【3094451】 投稿者: 親のせいじゃない  (ID:KyBxw7BKhsk) 投稿日時:2013年 08月 30日 13:04

    同じく難関私大の大学生の娘、とてもお洒落で着道楽。洋服は床の上に何層にもなって積み重なっています。もう半年以上も床が見えません。一方、難関国立大(皆様が書いていらっしゃるので書いているだけです)の息子は休みの日は自ら掃除機をかけ、常に部屋はきれいです。その他の子もちゃんと片付けます。
    親のしつけではないです(断言)。片付けができる子とできない子がいるのは間違いないと思います。
    態度が偉そうなのは性格もあると思いますが、そういう時はやってやらなきゃいいのです。
    私も娘の部屋は放置です。弁当箱は出さなければカバンから出しました。彼氏はいますが、家に呼べないことは自覚しています(笑)。専業主婦にでもなればきれいにできると信じていますが、子育てはじまったら大変なことになるかもしれませんね。でももう知ったこっちゃないです。

  8. 【3094467】 投稿者: あきらめました  (ID:9/xOxnmViH.) 投稿日時:2013年 08月 30日 13:23

    親のせいじゃない様の書き込みとっても励みになりました。

    私も兄も息子もあんなにひどい部屋にしたことは一度もなかったのになんで娘だけああなのか理解出ず、
    本当に気分が悪くなるほど汚いのでものすごいストレスでした。

    おまけにスレ主様のお嬢さんと違い成績も受験時と比べて酷く生活態度もメチャクチャでこのままでは私が病気なってしまうと心配してるので。(実際健診で要観察になってます)

    たった一人の娘がこんな性格だったなんて・・・落胆して残念でなりません。

    子育ては思うようにならないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す