最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 21 / 29

1. 【4949722】 投稿者: 生活力  (ID:wVob5IsWdA2) 投稿日時:2018年 04月 02日 07:56

私は一人暮らしさせたいな。
    生きていくための生活力を子供にはつけて欲しい。
    身の回りのことはもちろん、お金のことも。
    自分で全て管理しないと出来ないし、分からないと思う。同居してると手と口を出さないのにも限界があるから。親元を離れて、初めて、親のありがたみが分かる子もいる。
    何歳になっても親を頼る子っている。それで良いなら、ずっと助けてあげる親であれば良い。

2. 【4949737】 投稿者: うーん  (ID:irXXC5Juqss) 投稿日時:2018年 04月 02日 08:25

成績優秀でもないのに、そんな態度とる子もいるからねぇ…

全部一人で抱え込むと辛い。旦那さんなり、誰かの何かしらの手助けが必要。

3. 【4949749】 投稿者: 甘えん坊  (ID:xzxP9.Bcvp6) 投稿日時:2018年 04月 02日 08:42

>寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

スレ主様、娘さんの性格をよくわかっていらっしゃるじゃないですか。
    娘さんは本来寂しがり屋で甘えん坊なんでしょうね。甘えたいけど上手く甘えられない。素直になれない。
    娘さんが子供の頃、一番甘えたい時期に寂しい思いをさせたり、いっぱい甘えさせてあげられなかったということはないですか?
    もう大学生になってしまったから、「ママ抱っこして~」と言うわけにはいかない。
    娘さんもどうやって甘えたらいいのかわからなくなっているのではないかな。それで、お母さんを困らせることで自分に注目させようとしているのでは?
    これって、暴走族とかの心理と似ているかもしれません。

4. 【4949786】 投稿者: 朝  (ID:.vfK4CFRnUs) 投稿日時:2018年 04月 02日 09:28

このスレ主のお母さんも、愛情不足で育てられた可能性がありますよね…私がそうなのです。

常に自分の事で精一杯で、弟だけ溺愛してる母に育てられました。 

息子は愛情かけて普通に子育てできたけど、
    娘が産まれ、自分と母の関係のようになってしまいました。
    娘は完全に愛情不足だと思います。

結局、自分の母と同じ事を繰り返してしまったのです。

自分が愛されないと、娘も愛せないのだと感じました。
    今から、間に合うかわからないけど、娘に愛情を注いでいきたいです。

自分の母とは今は音信不通だし、会うこともないです。
    こういう母と娘もいます。

スレ主さんには、娘さんとこんな関係になって欲しくはないけれど、仕方ない事ってありますよね…

5. 【4949813】 投稿者: スレ主  (ID:vemhx0yV0uo) 投稿日時:2018年 04月 02日 09:56

皆さま、お返事ありがとうございます。

娘の希望で一人暮らしさせています。月10万ほどかかるので、経済的理由で反対しました。決して追い出してはいません。今ではお互いの精神的健康を保つために一人暮らしさせて良かったと思っています。

子育ての失敗は愛情不足と結論づけられることが大半ですよね。愛情ですかぁ。愛情って具体的にどうやって感じとってくれるのでしょうね。

親として必死に頑張ったつもりです。

優しい言葉をかけ、2人だけの外出や旅行に誘い、進路を応援し、成人式、誕生日など行事は欠かさず、塾送迎、娘の夢を叶えるため働いて経済的にも支援、短期留学数回、話を聞いて共感したり励ましたり。

私なりに親としての義務を果たし愛情を伝えたのですが、愛情がまっすぐ伝わらないのですよ。次女は素直に感謝の気持ちを表現してくれますが、長女は幼少より、ありがとうごめんなさいが言えない性格です。

もう成人しているのでこれ以上私を苦しめるのは勘弁して欲しい。こちらを振り返らずに自分の人生を歩んで欲しいです。

6. 【4949923】 投稿者: 器が小さいよ  (ID:GDK.DISHkok) 投稿日時:2018年 04月 02日 12:51

独り暮らしはお嬢さんの希望なんですね。失礼しました。
    子育てに失敗と仰いますが、失敗かなぁ。お嬢さんまだまだ若いから未熟でも仕方ないと思いますけれど。言動で愛情示せるタイプじゃなさそうなのでスレ主さんは辛いですが、次女さんより貴女のこと慕って愛していると私は思うんですが。
    私も親には迷惑かけました。どうにかなってきたのは30代後半になってからです。私もダメですね。
    私もお嬢さんもフェリーニの道という映画のザンパノです。ジェルソミーナのこと愛していますよ誰よりも。それはわかってください。

7. 【4949995】 投稿者: 割り切って過ごしませんか  (ID:et9U3iq2sEY) 投稿日時:2018年 04月 02日 15:02

この子も親が嫌いなんだと思います。
    父親の無関心さも嫌いだし、恩着せがましい母親も嫌い、
    早く家を出たいんだと思います。
    不器用なタイプとお見受けします。

世の中には仲良し親子も多いですが、
    どうなんでしょう。これでいいのではありませんか。
    自分のことはきちんと考えているから勉強はするのでしょう。
    お母様も、ご自分とお嬢様を切り離して考えたらどうでしょうか。

親としてするべきことはする。彼女の部屋以外の掃除やお弁当作り、あるいは、
    お弁当代を渡すこと、洗濯、学費の支払いなど。
    あとは、割り切って過ごしませんか。

何か要求されたらすぐにこたえてあげたらいいと思いますが、
    彼女を矯正しようとして戦うこと、意見することはやめたほうがいいと思います。自分の人生ですから自分で何とかするでしょうというスタンスで、
    あと5年頑張れませんか。あと5年でいいのですよ。

8. 【4949997】 投稿者: 割り切って過ごしませんか  (ID:et9U3iq2sEY) 投稿日時:2018年 04月 02日 15:05

一人暮らしをしていたんですね。
    それでいいと思います。
    お誕生日だけは忘れずにいてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す