最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【3094833】 投稿者: 素直  (ID:qV9Z3AxBsrg) 投稿日時:2013年 08月 30日 20:07

???さんのお子さん、素直ですよ。
    バクテリアを培養したいのか、なんて言うと
    お弁当箱をごそごそ出してくるんでしょ。
    かわいいじゃないですか。

うちの子にそんなイヤミを言ったら
    今流行りの半沢直樹ではないですが
    倍返し10倍返しで、罵詈雑言を浴びせられますね。

私の心も相当弱っています。

2. 【3095084】 投稿者: なぜ?  (ID:yfsxLyGYhjc) 投稿日時:2013年 08月 31日 01:06

自分の実子で、自分の作品でしょう?
    何故愛せないのでしょうね?
    きっと他のお子さんの方を愛してるのを、彼女は感じとっているから反抗的なのでしょう。

私は一人っ子で愛情たっぷりに育ったので、今も母と仲良しで、
    私もそうなりたくて、一人っ子にした高校1年の娘とはずっと仲良しです。
    私の子供の頃から兄弟や姉妹のいる子は、他の兄弟姉妹のほうが可愛がられてると
    ひがんでる子が多く、可哀想でした。
    複数いると親が気にいった子を選ぶのでしょうね?
    娘さんにはたった一人の母親なのに、貴女にはもっと愛してる他の子がいる。
    それでは娘さんはひねくれますよ。
    私のいとこもそうでした。
    一時的でもいいから、娘さんだけをみつめてあげて、うそでも一番愛してると言ってあげたら、
    態度に変化が起こると思いますよ。

3. 【3095092】 投稿者: わがまま  (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 31日 01:20

長女ってやっぱり難しいのですね。
    一緒にいるだけでピリピリして気を遣う。

一方、下の子は思春期ですが、成績が悪くても、素直で茶目っ気があり、あまえ上手なので、
    私とぶつかる事はほぼありません。長女ほどだらしなくもないし
    何より自分からすすんで家事を手伝い、私を気遣います。

長女は今日も、午前中機嫌が非常に悪く、ぶすっとした表情で外出しました。(おしゃれは完ぺき、でも
    部屋はめちゃくちゃ)
    もちろん、行き先は私に告げません。

私は、無視される事承知で「どこ行くの?何時に帰るの?」
    と一応聞きます。

お友達は多い方で、社交的で人気者らしいです。
    学校の懇談会では「いつもニコニコ笑顔で、クラスの人気者。責任感があり真面目で優秀」と
    ほめられます。外の良い子ちゃん仮面のストレスが家の中で悪態に
    つながるのだと思っています。

他の方も仰ってましたが、構って欲しいわりに優しく「最近、どう?」
    「お母さん、今日面白い事あったよ」なんて話しかけると
    不愉快な態度(アイフォンをいじったりイヤフォンで音楽大音量)
    で返してくるので、私が話しかけるタイミングをしっかり
    見計らってからじゃないと、話がまともにできません。

以前から周囲に気を遣わせる子でした。
    素直じゃないので意思表示が苦手。
    周囲に気持ちを察してもらおうとする。
    察してもらえなかったら、すねる。
    幼稚園の頃からずっとこんな調子。

長年こんな調子で、思春期になって難しさに拍車がかかったわけですから
    「まだまだ高校生だし、未熟でかわいい」なんて大きな心で受け止める余裕は私にはなく
    つい、娘と同じ土俵にたって怒ってしまいます。

確かに、多忙で子育てを一人抱え込んでいる事もあり、気持ちに余裕がないのだと思います。

この際、勇気を出してすべて放っておく作戦、実行してみます。
    試してみないと始まらない。
    後、数年の子育て、少しでも波風立てずに平和に終わらせたいといつも
    思っています。

皆さん、本当に有難うございました。

4. 【3095093】 投稿者: なぜ?  (ID:Kb7u9zIwyq.) 投稿日時:2013年 08月 31日 01:20

追記します。
    娘さんの性格は、父親似か祖父母の誰かに似てるのだと思いますよ。
    私の娘はどちらかと言えば父親似で生まれつき優しいのかも。
    しつけではありませんね。
    兄弟姉妹でも全然違うので。
    息子は可愛いでしょうが、娘は一生頼もしい同士または大事な分身だと、よく聞きますよ。
    女の子が一人なら、もっと愛情をかけてあげてはどうかなあ。

5. 【3095096】 投稿者: なぜ?  (ID:YlMh302BTsc) 投稿日時:2013年 08月 31日 01:27

連投すみません。
    長女って難しいなんて決めつけないで下さい。
    周りをみても、いい子のほうが多いですよ。うちもいい子です。
    なんか近視眼的で、子供を差別して、娘さんが可哀想です。
    親を選べないですから、彼女も友達の母親のほうが良いと思ってるでしょうね。
    お互いこのまま距離ができるなんて、不幸です。
    母親が開き直るなんて、ひどい育てかたですね。

6. 【3095111】 投稿者: 兄妹がいたら…  (ID:/Mbs5NHsUMY) 投稿日時:2013年 08月 31日 01:55

やっぱり比べてしまうものなんですね。

私は昔から人の好き嫌いが激しいので、子供が何人かいたら比べてどちらかを嫌いになってしまいそうで心配だったのですが…

結果的に一人っ子になったのはよかったのかもしれないなーと思ったり。
    うちの娘もスレ主さまのお嬢さんと似た感じですが、自分の育て方が失敗だったかなーと思うしかないですもんね。

7. 【3095141】 投稿者: 子は親しか頼れない  (ID:EwMMLvatwWU) 投稿日時:2013年 08月 31日 03:23

スレ主さん、お嬢様が発する言葉のほとんどが、あなたが投げかけた言葉ですよ。勉強さえできたらって、そんな小学生時代を送らせませんでしたか?他のお子さんに手がかかる時期で、塾に入れっぱなしにしませんでしたか?
    留学させたいって、また目を背けるんですか?ご主人が単身赴任で大変なのはわかりますが、お嬢様と二人で出かけたり優しい言葉をかけて愛情を示さなければ、子供に伝わるわけないじゃないですか。かまって欲しいオーラ全開にしてるじゃないですか。愚痴ってないで、怒鳴るなり、優しくするなり、お嬢様の目を見て話さないと。

8. 【3095143】 投稿者: 大切な時期  (ID:vpKYIAG8vXc) 投稿日時:2013年 08月 31日 03:26

スレ主様には兄弟はおられないのでしょうか?

私が母に言われて一番嫌だったのはやはり兄弟と比べられる事でした。

それも母はそれほど罪悪感も無くほぼ無意識に口にしたり、態度でもわかりました。

ただうちは兄だったので、まだ時々女の子がいてくれて良かったと言われる事も

あったのでそこまで傷つきませんでしたが、スレ主様は文章にも書かれているように

妹さんの方が育てやすいと思っているのが、態度では表していないつもりかも

しれませんがやはり伝わっているのだと思います。

それでも母親も人間なので、どうしても相性が良い悪いがあるのは仕方ないと思うのですが

外では友達も多く勉強も頑張っているのに、家では母親から相性が悪いと思われて

鬱陶しがられているお嬢様の気持ちをわかってあげられたら、少しは良くなっていくのでは

ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す