最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【3095313】 投稿者: わがまま  (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 31日 09:48

最後に質問に答えます。

まず、小さいころ塾に入れっぱなしはないです。中受もしていないですし、
    お友達も家にきてよく遊び、ごく普通の小学生の日常生活だったと思います。

芸術系の習い事を幼稚園の頃から今まで趣味で続けています。

お勉強に関しては
    どちらかと言うと本人任せです。塾に行き始めたのも遅く
    口うるさく言わなくても自分から学習する子です。
    テスト前、うたた寝てしまっているときに
    起こして注意する程度です。

現在仕事が夜遅くなるのは週2,3日。
    子供達ができるだけ寂しい思いをしないように
    塾に行っている時にできるだけ遅番を入れるようにしています。

長女と2人で旅行に行ったり、買い物に連れだしたり
    色々頑張ったつもりです。

私自身、兄弟多数の中で育ち、
    母親から、時に比べられ嫌な思いをする事もありましたが、
    兄弟が大勢いたらどこの家でもそんなもんかな?と
    それほど気にしていませんでした。

自分の子供もそれぞれ、興味の対象も、学力も違うので
    あからさまに比べるつもりは全くないのですが
    下は面白く会話が弾むので私もついつい
    笑って長話をしてしまいます。

長女はそれが面白くないのでしょう。
    すねている気がします。

主人も、プライドが高くデリケートで
    構ってもらえないとすぐに
    すねる幼稚な性格なので
    似ています。

波風立てずに、彼女の子育てを終了したい。
    怒鳴るのも疲れる、注意するのも疲れる。
    気を遣って話しかけるのも疲れる。
    だらしない生活態度も疲れる。
    身の回りの世話をするのも疲れる。

愛情って自然に湧いてくるものですよね。
    愛情不足だとしたら、具体的にどうやって
    愛情を持ったらよいのでしょう。
    努力して湧くことがあるのなら是非試したい。

彼女も私の子供に生まれてきて
    かわいそうなのは分かってます。

このままこんな私といると、逆に寂しい思いをするのではないでしょうか?
    何か、私といてメリットがあるのかな?

無責任な母親なのは
    百も承知です。
    それでも
    彼女の子育て早期引退したい。

更年期も手伝っているのか、心身ともにいっぱいいっぱい。

有難うございました。

2. 【3095343】 投稿者: 平行線  (ID:nSDNN9G9P4I) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:12

なんだか私と母の関係みたい。
    母は母なりに精いっぱいしてくれたのだと思うけど、
    いかんせん脳の構造が違うらしく、お互い平行線。
    私も父似。妹は母似で、やっぱり母とは気が合うらしい。ぶつからない。
    妹はのんびり、おっとりで 勉強はそこそこだったけど、そこが可愛いらしい。

私が結婚したときには、母はせいせいしたみたいですよ。
    滅多に連絡もしてきません。数か月連絡がないことなどザラです。
    でも実家の近くには気が合う妹夫婦が住んでくれて、今は母もホッとしているでしょう。
    娘が私がひとりだったなら、お互いまだまだ大変だっただろうな。
    妹がいてくれて良かった。

でもたまに凄く寂しくなることがあります。

3. 【3095350】 投稿者: お察しします。  (ID:p.QZtuefGCg) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:17

スレ主様を責めるコメントが多いですが、私はそうは思いません。

ある程度育てやすい子供(普通の子供というか)のお母さんには想像もつかない事だと思うのですが、
    本当にいるんですよ、育てにくい子供って…。

もうこれは生まれ持ったものとしか言いようがないというか。

私自身に兄弟が多く、現在自分も複数の子を育てていますが、生まれ持った愛されキャラの子供もいれば、愛情をいくらかけてもまだまだ足りないという子供がいます。

後者の子供を持つと、母は本当にきつい。追い込まれます。

娘さんは私の高校時代のようです。きっと私の母もスレ主さんと同じようにうんざりし、絶望していたんだなと思います。

でも、こんな私でも普通の大人になりました。普通に進学し就職し、結婚し子供を持ちました。時に人から褒められるくらいです。大学に進学するとだんだんと落ち着いてきました。

ただ子供は約一名、自分自身のような育てにくい子供がおります。自分自身と格闘しながら育てています。。

娘さんもきっと大丈夫ですよ。少し距離を置きながら、多少の事は目をつぶってやり過ごしてください。

スレ主さま、がんばって下さい。応援しています。

乱文で失礼しました。

4. 【3095354】 投稿者: 山手線  (ID:u.kxk4vWHQE) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:21

以前も書き込みました。
    スレ主さんのお嬢さん、何だかかわいそうですね。しかも、さりげなく旦那様も卑下している?

早く母親を引退したいと思うほど、そんなに悪い娘さんではないですよ~!
    はっきり言って、お母さんわがままです!
    本人も自覚してるのかな?投稿者名からそうかな?

お母さんの考えばかりが正しくないし、
    他の人と上手にやったり成績もよかったりと、いいところあるある!

最後に。
    どうして皆さんのご意見を聞こうともしない方がこんなスレをたてたんでしょう?
    自分のことしか考えてなくて、言い訳ばかり。
    子供はかわいい!そう思わないなんて、驚き!
    スレ主さん、病気ですよ。

5. 【3095357】 投稿者: お察しします(追記)  (ID:p.QZtuefGCg) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:22

上の「平行線」さまと同様、私もいまだに母とはしっくりこないです。
    まったく同じ状況です(^_^;)。

スレ主さまも娘さんと将来そういう関係になるかもしれませんが、母娘として最低限の関係を継続できたら良いのではないでしょうか。

6. 【3095407】 投稿者: もう責めないで  (ID:Pu7wgTefy5w) 投稿日時:2013年 08月 31日 11:02

スレ主さまの傷口に塩を塗るようなことはもう言わないであげてください。頑張っても頑張っても、おもいが通
    じないことってあるのです。ある程度のことは目をつむる、完璧を求めない、長女だけの良いところをさりげなく認める。注意を減らして、会話を増やす。大す学のオープンキャンパスとか、塾の面談とかこれから色々と長女さんとの会話は増えてくるでしょう。そんな時、生活態度が悪いのに…と思わないで長女さんの意向を尊重してあげるといいですね。経済的に許せば、一人暮らしもいいと思います。うちの長女も一人暮らしをはじめてから、確実に関係がよくなりました。部屋はいまだにきれいではないようですが、気にしません。よく実家に帰ってきて、買い物や食事、一泊旅行にいきます。ずっと一緒にいたら、お互いにイライラしていたかもしれません。距離をおくって、大切なこともあるんですね。

7. 【3095435】 投稿者: 甘すぎる。  (ID:/DP.TtGUcG2) 投稿日時:2013年 08月 31日 11:21

食べかすを片ずける、早く食べたいなら、自分でごはんを作る。当たり前なこと。

私も今学生ですが、自分でやっています。自分の事は最初から最後まで自分1人でやる。
    それは、当たり前なこと。

いかに自分の娘さんが自分に甘いのか。

8. 【3095464】 投稿者: いや  (ID:KvJUy1OX8Bc) 投稿日時:2013年 08月 31日 11:40

皆さん、スレ主さんのことを責めているというよりは、娘さんのことが心配なのではないかしら?
    またスレ主様はご主人のことを悪く思っている節もあるようですが、娘さんにご主人への不満を重ねてはダメですよ。

娘さんは確かに甘えているところもありますが、本来はもっと甘えるべきところで、甘え損ねているという観もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す