最終更新:

1
Comment

【3421116】自分の考えをまとめる力

投稿者: うーん   (ID:7n5hbjQF/8A) 投稿日時:2014年 06月 15日 00:34

勉強版か悩みましたが、勉強だけではない気がして、こちらに投稿しました。
高学年の女子。成績は中の下。勉強面では要領が悪く、めんどくさがり。理解に時間を要する上、習った知識を理論的に分類することが苦手なので、頭の中が情報で混沌としているかんじです。のんびり、マイペース、マイワールドの持ち主。素直で性格は優しいです。

さて、自分の考えを頭でまとめて文章にしたり、言葉で表現することが苦手です。自由な日記などは、感覚的な文章で、着眼点や表現などは面白いのですが、理論的に何かを伝えることを求められると、途端に思考停止状態になります。授業中に手をあげることはほとんどありません。

家庭でできることは、先回りせずに話をじっくり聞いてあげることかなと思い、できる限り聞くようにしています。もともとあまりおしゃべりではないので、ポツポツと単語で話すかんじですが。言葉足らずで伝えたいことが半分位しか分からず、推察が必要なことが多いです。

マンガや本を読むことは好きです。難しい文学的なものはほとんど読みません。時々、お話やマンガを書いていることがあり、そういう表現は得意のようです。めんどくさがりであきっぽいので、最後まで書き切ったことはなく、その時々に浮かんだことを熱中して書いているかんじです。

勉強の一環として、また生活の中でできることがありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5440407】 投稿者: 日記を書く  (ID:3z9yQFFRfQA) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:26

日記を毎日書いてどんどん具体的に長文化していくといいですよ!漫画の感想日記でもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す