最終更新:

17
Comment

【3946819】死ぬのが怖い幼児

投稿者: 困った   (ID:gdz2.2HX5Og) 投稿日時:2016年 01月 03日 15:48

四歳の子供が死ぬのが怖いと泣きました。
今までも、身近な人や親が死んだらどうしよう?と泣くことがありました。
困ってしまって、毎回「死んでもまた、違う体を神様から貰って、生まれ変わるんだよ。」と話しました。
どんな風に幼児に死を説明していいのか、分からずにいます。

また感受性の豊かな子で、本やテレビで感動して泣いたりする子です。
「恐竜は隕石がぶつかって死んだから、また隕石がぶつかったら人間も死ぬんじゃないの?(涙)」
「手術って、切るの?怖い(涙)」
などと言います。
他にも色々とあるのですが…。
色々な事に興味を持つ時期ですし、本なども欲しい物を与えているのですが、ショックを受けることもあるようで…。
ある程度親が選んではいるのですが、いつも思いがけないところで泣き出したりします。
隕石はとっても賢い人達が考えたり計算して、今はぶつかってくるような物が無いことが分かっているよ。手術は悪い所を切って、助かるためにするんだよ。と答えましたが、こんな答えで良いのか分かりません。
同じような質問をしていたお子さんをお持ちの方はおられますか?
どんな風にお話していましたか?
話した事はよく覚えてくれる子なので、本など使ってあるがままを具体的に教えてもいいかなぁ。と思うのですが、もしオススメの書籍などもあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3989314】 投稿者: うさぎ  (ID:FUQZqVfCdkA) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:45

    追記

    >敏感さんのレスにもありますが、
    具体的に死についても真摯に説明をしたところ、まさにエンドレスな不安に襲われたようで逆効果になりました。

  2. 【5154650】 投稿者: パンダ  (ID:fjBtM4xe2Dw) 投稿日時:2018年 10月 19日 15:37

    子供が死ぬのが怖いとなく。
    私自身も怖いのにどうしたらいいかわかりせん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す