最終更新:

120
Comment

【4003983】子なしは捨て石?東大卒小野アナの発言が哀し過ぎる

投稿者: 娘には同じ思いはしてほしくない   (ID:ka3r5Z7F3y6) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:25

2月13日「ニュース深読み」みました?
司会は東大卒の小野アナ。

不妊に関する視聴者の意見で、
「子供が欲しかったのなら、早めに結婚したらいいのに。そこで税金が使われるのは無駄」
「生まれない子どもに税金を使わないで。生まれてくる子供、赤ちゃんに税金を使ってほしい」
という20代女性の声をうけ、涙をこらえながら、次のように力説しました。
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか……」
さらに最後はふり絞るような声で、
「20代30代の、今、もうちょっと仕事頑張らないとっていう時期、産めるような社会でもなかったですよね? 『そんな状況じゃなかったんですけど!』っていう、その辛さをどこに振り向けたらいいのかな…」

番組後半、同僚ディレクターの発言として、「私たちは、捨て石だと思うんですよ。でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ。この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ」と紹介。
続いて、「良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」と問いかけた。


みなさんは、どう思われました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4003999】 投稿者: ガッテンには助けられた  (ID:6eGkGMJd6to) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:40

    見てなかったです。ガッテンには、ずいぶんと助けられて来ました。小野さんの才能と努力もあっての番組です。今からでも、産めるなら産んで欲しい。人間も動物ですから、自分の能力がもうこれ以上上がることはない、命もいつかは果てると感じた時、猛烈に子供が欲しくなることは自然なことです。

  2. 【4004042】 投稿者: ごめんね  (ID:kWlTI1r5jmY) 投稿日時:2016年 02月 17日 14:20

    なんかこの人、嫌い。深読みに出てるこの人がだめ。ガッテンはよかった。
    多分自然じゃない、力が入りすぎてる。
    上を目指してる野心が透けて見える。
    有働アナの方がいいな〜
    いずれにせよスレ文の通りの番組進行だとすると、個人的エモーション出し過ぎ

  3. 【4004072】 投稿者: ガッテンには助けられた  (ID:6eGkGMJd6to) 投稿日時:2016年 02月 17日 14:53

    多分器用な人じゃないんですよ。ガッテンに来る前、アナウンサーとしてはかなり落ちこぼれてたらしい。一旦は零点になったけど、あきらめず努力して、世界に類を見ない優れた番組を作り出す一人になりました。そんなところが大好きです。

  4. 【4004129】 投稿者: 怒りは国に  (ID:s98KyKU6dhA) 投稿日時:2016年 02月 17日 15:58

    この人の仕事ぶりが好きです。固い冷たい印象のあの放送局にあって、温かみのある仕事ぶりだなと思わせる一人。
    件の番組は見ていませんが、涙ながらにコメントする様子は想像できます。今まで他番組でもたびたびそのような場面がありました。最近印象に残っている所ではまだ原発事故で混乱していたころの番組。
    台本はあるのでしょうが、それを超えてこの人の言葉で語られているんだろうなという場面が多々あります。
    それを「上を目指してる野心が透けて見える。 」と受け取る方がおられることに軽くショックを受けました。
    まあ考え方は人それぞれですが。

    言いたいことはたくさんあるのだろうなあ。子どもを持ちたいと願いながらそれが叶わなかった、あきらめざるを得なかった人の生の声は、そのような番組でもないと取り上げられないですから。

  5. 【4004139】 投稿者: 雪ん子  (ID:NSyqaiMFqUc) 投稿日時:2016年 02月 17日 16:08

    「捨て石」って、ちょっと意味が違いませんか?

    『私の経験を反面教師として』、とか『私の経験を他山の石として若い人には云々』なら分かるんですけど・・・。

    小野さんは本当に50までに出産できればいいと思っていたのでしょうか?

    人間は高度医療が受けられるから勘違いしてしまいますが、
    これが例えば別の動物(平均寿命15年として)なら、13歳の個体と3歳の個体ならどちらが妊娠しやすく、
    かつ健康な赤ちゃんが生まれやすいかを考えれば小学生でも分かるでしょうに。

    産める時期を先延ばしした方と、努力したけれど結果子供が持てなかった方は
    ちょっと分けて考えないと、後者が気の毒に思います。

  6. 【4004154】 投稿者: 悲しい  (ID:XoNuZ8cHRbw) 投稿日時:2016年 02月 17日 16:23

    仕事と子供は同じステージで議論されるべきではないけれど、キャリアのある女性ほど無我夢中で気付いたら40代ってことになりがちなんだと思う。

    だけど成功確率が一桁になる年代の体外受精に税金を使う事は、何かを諦めて出産した同性からは「子供欲しかったら適齢期に何してたの?今まで好きなこと好きなだけしてきて」と言われるのもわかる。
    母親が働く事にも厳しい意見は同じ女性である専業主婦からが多い。その反対も然り。どちらが正しい、正しくない訳でもないのに。
    小野アナがプロでありながら涙声になるほど、同性からの非難は深く傷付く。
    つまり女性が働き、子を育てる社会になっていないから私たち女性はいつも傷つけ合う。その社会を作っている男性を蚊帳の外にして。

    産まれてくる子に税金を使って欲しい、でも産みたい女性にも手を差し伸べて欲しい。
    年寄りにばかり税金を使うのではなく。
    と思う私も、いつか必ず高齢者になるのだけど。

  7. 【4004157】 投稿者: ごめんね  (ID:kWlTI1r5jmY) 投稿日時:2016年 02月 17日 16:26

    小野アナファンの方、ごめんなさいね。ただの個人的趣味ですので。
    それはそうと質問なのですが、この番組のテーマは?
    少子化問題→産みたい人が産みやすい社会基盤づくり→産業社会及び行政の役割
    という常識的なものではないのですか?
    それなのに「良い捨て石になるには〜」って、
    小野さんたちやもちろんそうするしかなかった方々にとっては切実だと
    思いますが、番組の趣旨からすると? じゃありませんか?

    「50歳くらいまでに産めばいいのか」って単に基本的な知識不足では?
    「自分は仕事を優先してきたし自分しかできない仕事がしたかった。だから子どもを産むことはできなかったけれども、それは私の選択」
    って言う方が好感持てるんですよ。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す