最終更新:

18
Comment

【4113114】高校生の息子達、反抗期第二ラウンド?

投稿者: 疲れてます。   (ID:gcqi1KhUxeE) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:46

高校2年と1年の息子達がいます。

高校2年の息子は、中学2年から反抗期に入り口を聞かない生活が2年続き、高1でやっと落ち着いてきました。…が、元々口が達者なので、今は私への暴言が次から次へと出てきます。
クソババア、ブス、バカ、くらいならまだしも、つい最近は「おまえなんかいなくてもなんにも困らない」と…。

高1の息子は、中学までは甘えん坊なところがまだありましたが、高校入学したら私を避けるようになり、ろくに口を聞いてくれません。
口を開けば、ババア、キモイ、ウザい…などと言います。

私は完璧な母親ではありませんが、子供達のことは私なりに一生懸命やってきたつもりです。
年中無休で無給で子育てしてきましたが、息子達にとっては、私はいなくてもなんにも困らない存在のようです。
食事の用意と洗濯だけ…、まるで家政婦のようだと思っても、子供達が普段の生活に困らずに学校に行けるようにと日々母親業をしてきましたが、存在価値さえ否定されたら、なんのために頑張ってきたのかわからなくなりました。

夫は子育てにノータッチで仕事人間だし、しかも単身赴任中なので頼りになりません。

難しい年頃の息子達と、どのように過ごしたら良いのか、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4113127】 投稿者: 嵐が過ぎ去るまで  (ID:7CJUgYUX.0M) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:59

反抗期の長さは個人の差がありますね。

ただし、自身を小綺麗にしておきましょう。いくら美味しいごはん、きれいに片付いたお部屋、家事全般完璧であっても忘れてはならないのが、母親が市原悦子の家政婦は見た!のようだと、余計むかつくと思いますよ。
    どうせ振り向かない反抗期、ほっておいて自身を磨く時間を増やして下さい。気分も晴れますよ。

2. 【4113141】 投稿者: 基本的にまじめなお子さんなら  (ID:6/Wti2hCHak) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:16

>今は私への暴言が次から次へと出てきます。
    クソババア、ブス、バカ、くらいならまだしも、つい最近は「おまえなんかいなくてもなんにも困らない」と…。

お母さまが、2週間くらい家を空けて旦那さんのところに行くか
    また仮病で旅行でもいいかもしれません。

学校があるテスト前からテスト期間にすれば、効果抜群。

>口を開けば、ババア、キモイ、ウザい…などと言います。

「そのキモイお母さんが、あなたを生んだんだけど、あなたはかっこよくて良かった(笑) 」
    と笑って応えることできませんか。

3. 【4113164】 投稿者: 私なら  (ID:0cj8j8tyagA) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:50

そんなにウザい存在だと思っているのなら、親の有り難みが分かるまで母親放棄しちゃいます。プチ家出します。

やってらんね〜って。

4. 【4113191】 投稿者: 卒業  (ID:NMKyaaH8WI6) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:22

息子が高校生で夫が単身赴任中のとき、
    家事ボイコットしましたよ。

食事に関しては、お惣菜やレトルト食品でなんとかなってしまうのですが、
    洗濯に困っていました。
    父親に電話して洗濯機の動かし方を聞いていたようです。
    その後は夫に仲裁してもらって家事は再開しましたが、少しはいい薬になったようです。

その息子は、この春一人暮らしを始めたのですが、お金のこと以外、全く連絡してきません。
    私がいなくても困らないっていうのは本当だったんだと知り、寂しさを感じています。

主さん、頑張りすぎなくていいんですよ。家事放棄もしてみてくださいね。
    でも、キモイ、ウザイなどの暴言は例え家族に対してでも言ってはいけないということを教えましょう。
    母親である前に一人の人間ですから、傷ついているということを伝えましょう。

それから、男子高校生ってたぶんもう母親は家政婦としてのみ必要なのだと思います。
    いたら便利、いなくてもなんとかなる。
    だから、恩着せがましいのはよくないと思います。
    一人の大人として、扱ってあげたらどうかな。

5. 【4113224】 投稿者: 経験者は語る  (ID:c7csof1.iYU) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:58

年子の息子さんですね。
    うちも同じようなものですが、二人とも大学生、院生になり下宿です。
    本当に清々して平穏な毎日なのに、こういうスレを読むたび懐かしいとさえ思っていしまいます。
    先日友人の息子さんが父親と取っ組み合いになったと聞いて、夫が次男の胸ぐら掴んだ事があると言い出して二人で笑ってしまいました。
    その息子たちも成人し、珍しくラインしてきたと思ったら卒業証書の写真。
    「あと2年学費よろしく〜」だと。

私は長男が毒吐く時は次男に、次男の時は長男に愚痴ってました。
    「あの子〇〇って言うんだよ、どう思う?」
    うちはあまり兄弟仲良くなかったので、結構「ほかっとけば?」「自分でやれって」って私寄りに意見してくれて、それで気が済んでました。

息子2人、多分一緒に暮らす事はもうないでしょう。
    思い切りバトルして、思い残すことのないようにしてくださいね。

6. 【4113244】 投稿者: 青葉  (ID:GM1HLDFhdZY) 投稿日時:2016年 05月 16日 16:26

私の友達も数人は家出してましたよ。
    1人は一度だけ?急に旅行に行ったそうで、
    もう1人は実家に帰ったみたいです。
    でも実家に帰った人は家出を何度もし過ぎて、
    子供達もいなくなっても心配しなくなってしまったらしい。
    家出も何度もすると効果がなくなります。

7. 【4113446】 投稿者: ホットケーキ  (ID:sv1TYCxRclU) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:24

あなたのためと言うのがマジでウザい。キモい。のだと思います。
    本当は感謝してても、子供のために自分を犠牲にして尽くしてますが、透けて見えると、反抗したくなるものです。
    黙って、ご飯だけ時間になったらテーブルに置いとけばいいですよ。
    洗濯も出してあるのだけ洗って部屋にほうり込んで置けばいいですよ。
    あなたはお洒落してお友達とお出掛けなどして、楽しむべきです。子供に構っていては、駄目です。
    子供が落ち着くまで何年でも、待ちましょ。
    いつか分かるときが来ますよ。
    淋しいとか、心配とかは言って余計な世話焼きは無用ですよ。
    そっと見守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す