最終更新:

18
Comment

【4113114】高校生の息子達、反抗期第二ラウンド?

投稿者: 疲れてます。   (ID:gcqi1KhUxeE) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:46

高校2年と1年の息子達がいます。

高校2年の息子は、中学2年から反抗期に入り口を聞かない生活が2年続き、高1でやっと落ち着いてきました。…が、元々口が達者なので、今は私への暴言が次から次へと出てきます。
クソババア、ブス、バカ、くらいならまだしも、つい最近は「おまえなんかいなくてもなんにも困らない」と…。

高1の息子は、中学までは甘えん坊なところがまだありましたが、高校入学したら私を避けるようになり、ろくに口を聞いてくれません。
口を開けば、ババア、キモイ、ウザい…などと言います。

私は完璧な母親ではありませんが、子供達のことは私なりに一生懸命やってきたつもりです。
年中無休で無給で子育てしてきましたが、息子達にとっては、私はいなくてもなんにも困らない存在のようです。
食事の用意と洗濯だけ…、まるで家政婦のようだと思っても、子供達が普段の生活に困らずに学校に行けるようにと日々母親業をしてきましたが、存在価値さえ否定されたら、なんのために頑張ってきたのかわからなくなりました。

夫は子育てにノータッチで仕事人間だし、しかも単身赴任中なので頼りになりません。

難しい年頃の息子達と、どのように過ごしたら良いのか、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5028757】 投稿者: 男って  (ID:SFDJIA5ybYs) 投稿日時:2018年 06月 16日 12:50

我が家もそうでした〜。何年私苦しんだかしら…? 私の何が悪いの?幼少期の可愛かった息子が(涙)などと長年いつも気分がブルーでした。ホント毎日が嫌ですよねー。過去の私に言えることは、もう男を産んだ時点でアウト! 反抗期になったら最低限の命の世話だけで後は放置でいいと思います。 母親が関わると男の子ってますます反発する気がします。 私の育児、人生はなんだったのか…などと考えたら虚しくなるだけなので、逆の視点で男の子だから放っておける、自分の時間が作れるなどのプラス面だけ考えてみては。反抗期は母親が何やっても良くとらえないのでやってあげることすべて無駄です。栄養面考えて食卓を飾っても、息子は胃袋満たすだけで目で食を楽しむなんてないですから。洗濯も畳まなくても本人はなーんとも思ってないですから。部屋が汚くても、自分の部屋にゴキブリが出るまで気にしませんから。父親には昨今の家庭内事件をだして、「父親が関わらないと、あなたが今まで積み上げてきたものが全て泡になるかもよ〜!」と促しましょう。

2. 【5579148】 投稿者: 似たような感じです  (ID:9TnysyULcLo) 投稿日時:2019年 09月 22日 03:29

大学2年と高校2年の息子がいます。呼び名の暴言は無いですけど 次男は私は要らないそうです。私は次男が1歳の時に離婚しました。 それからは仕事 家事 育児に必死の毎日でした。 愛情を伝えてきたつもりですし それは理解してくれていますが 必要ない存在になってしまいました。 長男は反抗期から 少し落ち着きました。 長男は大学卒業するまで 利用すると中学の頃かに云われました。 初めて子供の言葉に辛い思いをしました。 長男と次男の反抗期の内容も違うのですが 次男を産んだ事を後悔しかかってる気持ちが 頭によぎります。母親って何でしょう? 四苦八苦して懸命に育てて…。 すみません。 共感して書き込んだので 答えにならずすみません。他の方が云うように外泊などもありかもしれませんが それが悪化するきっかけになるかもしれません。 何とかなると勘違いしたり。 旦那さんがもっと協力してくれるといいのですが…旦那さんにとってもお子さんだし 大切な奥さんじゃないですか。 話を聞いてもらえるよう 再び伝えてみたら どうでしょう。

3. 【5579153】 投稿者: 原因  (ID:rryzVUBlrOE) 投稿日時:2019年 09月 22日 04:31

ほぼほぼ過干渉が原因でしょう。

あなたのためと言って自分の価値観を押し付けてはいませんか?

日頃からどんなに感謝していても、
    父母に関わらず過干渉されると怒りが勝ります。

世話は最低限に抑えて、放置する勇気を持ちましょう。
    お子さんが間違った選択をするかもしれませんが、信じて見守ることです。

基本的に男の子はお母さんが好きなはずなので、就職する頃には、また愛情を持って接してくれるはずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す