最終更新:

10
Comment

【4182237】義母からの贈物

投稿者: はる   (ID:yR2LcurNP9I) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:28

年長の娘がいます。

毎年初夏に、離れて暮らす義母から地元の名産品としてメロンが3個ほど届きます。

娘は2〜3歳の頃はメロンが好きで、義母は孫が喜ぶと思い送ってきてくれるのだと思うのですが、最近嗜好が変わったのか娘はメロン嫌いになってしまい、まったく食べません。

今年も例外なくメロンが届き、お礼の電話の後いただいた感想のお電話をしましたが、メロン嫌い!という娘に 美味しかったよと言うんだよ と、本人の意向に沿わない返事を強要してしまいました。

後から考えると5歳の娘に嘘をつかせるのはどうしたものか、どういう対応が最善だったのか。

皆様のご意見伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4183484】 投稿者: お義母さまの様子  (ID:zMJIyUNzH0I) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:59

    まだまだお若くて話せばわかってくださるかたなら、正直に子どもの味覚が変わったようで前ほど美味しくいただけなくなったので、どんなものが好きか聞いてやってください、と言うといいと思います。

    でももしある程度ご高齢で会話のやり取りなどにあやふやな面が出てきているようなら、一度おぼえたことはなかなか書き換えづらく、他のものをとお願いしてもまたメロンが来る可能性は大きいです。
    そうなったら、もうメロンは大人が美味しくいただくことにするか、送られてくる直前に連絡を取って他のものをお願いするか、されるとよいでしょう。

    ご主人にも入っていただいて、お義母さまのお優しい気持ちを十分汲んだ形になるといいですね。

  2. 【4183864】 投稿者: 簡単  (ID:vhT2xLYOvWI) 投稿日時:2016年 07月 17日 17:08

    子供に
    「もうメロン嫌い~○○のほうが好き」
    と直接言わせればいいだけでしょう?

    小細工するほうがおかしい。

  3. 【4184122】 投稿者: はる  (ID:yR2LcurNP9I) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:00

    皆様、ご意見ありがとうございました!
    そうですよね、どういう形であれ正直に娘のメロン嫌いを義母に伝えた方がいいですよね。
    この夏の帰省時にもメロンが出ると思うので、その時にそれとなく伝えたいと思います。

    そしてアレルギー?さま、アレルギーの可能性は考えておりませんでした。
    娘に無理に食べさせないようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

    これで締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す