最終更新:

13
Comment

【4184993】言い訳する男子

投稿者: ライチ   (ID:.ykl.SOAW9c) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:23

中学受験予定の小6男児の母です。

息子は…

優しい
負けず嫌い
口癖は「でも」

偏差値は第一志望校と同じくらい。
学校も塾も大好き。
色々な事を、私にすごく頼ってきます。

ところが、
自分に歩が悪い(悪くなるかもしれない)と思うと、言い訳や変な防御線をはります。

注意をすると、図星なのが嫌らしく「そんなつもりじゃない!本当にそうなんだ!」と突っ掛かります。

兄弟に「本当か嘘かじゃない!そうやって言い返すのがカッコ悪い!」と言われている時もあります。

内心で「しまった…」と思っては、いるようです。

父親に対しては見破られると感じてか、一喝されるからか、あまりこざかしい言い訳等はしません。

手足が出るとか暴言があるとかではないので、可愛い部類かもしれませんが、小さい時からこんな調子で、改善されるどころかだんだん知恵も付き、ますます対応しづらいです。

心地良い事にしか耳を傾けないと裸の王様になってしまうよ、それだと真実が分かった時に悲しいよ、とは言ってきましたが…
心に響かないのか…
もっと成長しないと体得出来ないのか…

なんだか最近心配です。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4185038】 投稿者: 普通  (ID:euUAqIBv0y2) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:01

    普通のお子さんのように見えますが。
    何も心配な点はないのでは?
    その程度で心配しているようでは、言うことをきかない多くの子供の親たちはどうしたらいいのか、という感じです。

    おそらく、このスレを読んでも「え?この程度?」と感じる方が多いように思いますが。

    大人になりきれていないのは、普通のお子さんを寛容に受け止めてあげられない親の方かもしれません。

  2. 【4185052】 投稿者: 親は心配  (ID:zzaK.941vaE) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:15

    うちは五年です。往生際が悪いです。
    特に男児は失敗しないと解んないみたいです。
    中学生ぐらいから変わっていけるといいと思っていますが・・・。
    どうでしょう?私も解りません。

    面白い事に、中学生が諭すと神妙に聞いてます。
    (ただの中学生じゃなくて、低学年から世話になった中学生です)
    親や先生と違うんでしょうね。

    特に今の子供はお稽古や塾に忙しくて、
    生活面や社会的なスキルを磨くのが遅くなってる感じはします。
    昔だったら、異年齢の集団で、小学生のうちに学べたのかもしれません。
    そう考えると、中学受験もいいなと思います。
    高校生から学べるって大きいです。

  3. 【4185053】 投稿者: あらあら  (ID:.aPApbykVN.) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:17

    普通さんに同意です。

    だんだん知恵もついてきて、空気も読めるようになってきた。全く正常に成長してませんか?

    もちろん、小学生なんだから、完璧でないのは当たり前。時間をかけて見守る覚悟が必要です。

    これからが本格的な反抗期ですから、そりゃ色々あるでしょうが、親も成長の伸びしろがありそうで楽しみですね。

  4. 【4185236】 投稿者: こちら  (ID:PkA4Nlx7roc) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:54

    大学四年生男子ですが、まったく変わりません。
    小学生の時と同じです。
    知識がついた分、かえって面倒です。
    論破されて終わります。

  5. 【4185246】 投稿者: あれ  (ID:7Gw/myBlX9s) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:01

    うちの息子のことかと思いました。
    あいつはズルしたから、あの辺はフェアじゃなかった云々。
    中学受験生活中でもそんな感じでした。
    まぁ小学生はそれもかわいいものです。

    中学で簡単に変わるわけでなく…
    何度も言い訳するな、自己弁護は見苦しい、自分を知れ、学習しろ、と何度も言いましたがなかなか…

    いま高校生になって、大分変わりました。
    そんな自分がみっともなく、言い訳に過ぎないと自ら気付いたようです。

    粘り強く付き合いましょう。

  6. 【4185565】 投稿者: 残念  (ID:Y86uJDlKdm6) 投稿日時:2016年 07月 19日 06:58

    残念だけど、うちの息子の話かと思いました。すでに高校ですが、相変わらず、親や自分以外に責任転嫁ですねぇ。暴言もありますし、自分の子供でないなら追い出したい。

  7. 【4185905】 投稿者: ライチ  (ID:.ykl.SOAW9c) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:18

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    正常な成長段階なので寛容に粘り強く見守らねばならないとのご指摘、全くその通りですね。

    見捨てず慌てず声掛けしていきたいと思います。

    『言い訳男子』を卒業するタイミングはすごく幅があるんですね。
    さすがに大人でそういう方はめったにおられないと思うので、自覚できる時が来たら自覚できる、といったところでしょうか。

    過去の自分を恥ずかしく思えたら、大人に近づいた証なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す