最終更新:

22
Comment

【4240962】高1息子、ワキクサッなのに「臭くない」と主張する

投稿者: 母は悲しい   (ID:252fC7zMijI) 投稿日時:2016年 09月 08日 15:22

困っています。どうか助けてください。

高1息子、反抗期は過ぎたと思うのですが、わきがクサイことを指摘すると
「こんなもん」「クラブ(運動部です。)してきたからしゃーない」
等、言い訳ばかりで対策しようとしません。

ミョウバンで作った手作りスプレー(ミントの香りつき)を私とダンナで使っていて、効果を感じているので、息子にも風呂上がりに使ったら?と言っているのですが…。(できれば部活帰りもシュッとして来てほしいです。)

なお、他人のニオイには敏感で、「ワキガスゴイやつがいる!」と話したりしています。

確かに息子は病的ワキガではない、と思いますが、エチケットとして対策が必要だと思っています。

市販品なら使ってくれるのか、と思い、問いましたら、「あれ、すぐなくなるし、高いからいい。」といいます。

めんどくさいんでしょうかね。

息子にニオイ対策してもらうのに、何かいい知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4241467】 投稿者: アラフォー  (ID:jLeqtyK0ayw) 投稿日時:2016年 09月 09日 00:36

    病院勤務様

    手術をした後に、脇以外の部位の臭いがキツくなる術後臭に悩まされている方が沢山いらっしゃいますが、御存知ですか?
    エデュにはお医者様が沢山いらっしゃるようですが、本当のところはどうなのか聞いてみたいです。

    外国人はほとんど脇臭があります。
    その方達、手術なんてしないですよね。

    デオドラントで防ぐことができるのなら、それでいいと思います。

  2. 【4241495】 投稿者: うちの娘も  (ID:aLex0Bd2GdY) 投稿日時:2016年 09月 09日 02:38

    父親に似て、足クサッ!
    ろくなとこ似ないね。笑

  3. 【4242312】 投稿者: 男子校  (ID:chv3tPra7R2) 投稿日時:2016年 09月 09日 21:22

    男子校は臭くてもみんな臭いので気にならないみたいです。

    中1の入学時みんなリセッシュをもってロッカーに常備
    していましたがそのうちどうでもよくなったみたいです。

    塾に行くようになってから自分の匂いにきをつかうように
    なりました。お友達もシャワーをあびてから鉄緑に行くと
    言って彼女ができたかも、とお母さまが心配していましたが
    おこちゃまで実際はそんなことはなかったです。

    くさいって息子に叫んだらみんな、こんなもんだと
    返事が返ってきます。そんなに心配しなくても大丈夫です。
    また、女子でもそういう匂いが好きな女子もいますので
    万が一腋臭でも深刻にならなくてもいいかも。会社にも
    割と腋臭の男性がいましたし。高1は特に匂いがきつかった
    ような。様子をみたらいかがでしょうか。

  4. 【4242568】 投稿者: ご注意  (ID:gCi974R72z6) 投稿日時:2016年 09月 10日 04:26

    空気清浄機ですが、脱臭機能で有害なオゾンなどを発生させて、臭いを除去する方式の物はやめたほうがいいですよ。
    大手メーカーは、「○ラズマク○スター」等という呼び名、その他各企業により色々ですが、その方式を採用して所が多いです。
    「○メートル以内のご使用はお避け下さい」
    「妊婦の方や小さなお子様には、ご使用を・・」、
    「喘息などの疾患をお持ちの方は、連続したご使用を・・」、
    等という注意書きがあったりします。
    毒を持って、毒を制する方式なので、子ども等には危険なのです。
    海外からも不思議がられていますが、空気清浄機で毒を排出させるのは本末転倒です。

    外国の空気清浄機は、高性能なフィルターにより強力に空気を濾過することにより清浄、臭いも除去します。
    日本にも、そういった製品もありますから、そのような物を選んで下さい。

    我が家も以前は、大手メーカーの製品を使っていて、喘息を悪化させました。
    そういう方は多いようです。

  5. 【4242617】 投稿者: きゃりー 神ゅ神ゅ  (ID:vEQ.ZZGB/Dg) 投稿日時:2016年 09月 10日 07:12

    全くのヨコだが、

    空気清浄機にはプラズマ〜やマイナスイオン〜など似非科学を謳った商品が多い。

    私も空気清浄は、フィルターを通じて濾過する以外に考えられず、その能力はフィルター次第だと考えている。わら



    w

  6. 【4242864】 投稿者: 機械に頼る  (ID:X53Yjfczmo6) 投稿日時:2016年 09月 10日 11:47

    そうでした!
    空気清浄機を反応させる事で臭いに気付かせてあげたらどうか、と書いた者です。
    「ご注意」様の書き込みで思い出しました。

    うちの空気清浄機も、何層にもなったHEPAフィルターで空気を濾すタイプです。
    決して、有害な気体を発生させて臭いを取るものではありません。(あれはダメです)。
    うちのは、メーカーも、あまり聞いたことのない日本のメーカーです。

    良い空気清浄機が買えますように!

  7. 【4243996】 投稿者: 母は悲しい  (ID:252fC7zMijI) 投稿日時:2016年 09月 11日 13:22

    わおっ!
    今から空気清浄機を見に行くつもりでしたが、予備知識がなかったら危ないところでした。

    ご親切に空気清浄機の性能に関することまでアドバイスいただき、感謝です。
    HEPAフィルターの空気清浄機、子どもが赤ちゃんのころに買ったものがありますが、何年も使っていません。もうフィルターを売ってないでしょうねぇ。

    ここはちょっと出費を覚悟していいもの買ってきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す