最終更新:

34
Comment

【4375785】祖父と孫の不仲

投稿者: つらい   (ID:GlHPC10dSgI) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:31

40代女性です。
長男11才、次男7才がいます。
実父(70才)と長男11才の関係で悩んでます。

遠距離なのですが、帰省した際、実父が次男ばかり可愛がります。次男は、やんちゃですが空気がよめ、可愛がられるタイプです。
少食で好き嫌いの多い長男は、おまえと食べるとめしがまずくなる、もう来ないでくれと言われました。
兄弟げんかをしても、アニキのくせにといつも長男が怒られます。
私の前で、ほんとにしつけのなってない子だと言ってきます。
母は、気難しい父と長年暮らしてきたためか、父の味方です。私は、何も言えません。

私はおとなしい一人っ子だったため、とくに兄弟げんかで手を出し合うのが、理解できず許せないようです。そして、ごはんを残しがちな長男が許せないようです。

最近、長男は、弟がひいきされてるから、もう行きたくないとポツリと言いました。でも、中学受験でいい学校に入れたらおじいちゃんも喜ぶかなあと言ったりもします。
今後、うまく関係を戻すにはどうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4391870】 投稿者: それ虐待ですね  (ID:a511.fVr2A6) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:25

    小学生の子供に、そんな酷いことを言うなんて、とんでもないじいさんですね。いい中学に合格したら〜なんて考えてしまう長男さん、不憫です。

    スレ主さんは、お父さんの気にいるようなタイプに育ったのでしょうね。お父さん好みにコントロールされているのでは?お母さんも、お父さんに合わせていれば、機嫌がいいし波風たたないからなんでしょうね。
    親子でも相性は、ありますよね。酷いことを言って傷つけないようにしなきゃ。兄弟の不公平は、絶対ダメです。

    うちの義母も、義弟の孫の方が可愛いらしく、うちの子供と出会っていても、あちらの孫の話ばかりします。
    私も面白くありません。今度こそ、「あら、お義母さんは、○○ちゃんの方が可愛いみたいですね!」って嫌みを言ってやるつもりですよ。主人には、そのことをハッキリ伝えています。

  2. 【5375092】 投稿者: ていくいっといーじー  (ID:OpAjQSoeYz2) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:46

    はじめまして。スレッド拝見しました。だいぶ前の投稿のようですが、それからお父様との関係はいかがですか?(息子さんたち含めて)
    お腹を痛めて生んだ我が子が苦しむ姿は、身内の揉め事なら尚更見たくありませんよね、お察しいたします。

    昨日同じような出来事があり、思わず書き込みしていまいました。我が家の場合、娘9歳父78歳、執拗に玄関チャイムを鳴らす、スカパーのリモコンを触る→以前も同じことを注意されたため(私は初耳)娘が謝ったのですが、謝り方が素直じゃないもう来るな、と怒鳴られました。当然娘をかばい反論しましたが俺が悪いのか!とさらに逆上、2人で悔し涙流しながら帰りました。

    母も孫相手に言い過ぎだ、と反論してくれましたが、私(子)がいるから調子にのっているのか!?という始末。
    当分実家には帰らない決意でいますが、数年先の様子が知りたかった次第です。

  3. 【5698925】 投稿者: リム  (ID:vZxKGoE7P6o) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:24

    祖父おかしいなそりゃあ。なんで長男嫌ってるんだろ‥普通孫は可愛いはずなのに‥謎。
    そしてひどい。行ったらダメだね。じいちゃん家

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す