最終更新:

11
Comment

【4485901】反抗期を抜けたと思った瞬間

投稿者: むしぱん   (ID:kjXRZe.i6p6) 投稿日時:2017年 03月 08日 14:53

友人のお子さんが先日反抗期を終えたそうです。
中2の男子です。
なぜそう思ったかというと、
ひどい関係だった2~3年の間に一度もあり得ないような会話をお子さんから振ってきた。(弁当ありがとう。うまかったよ。等)
何となくお子さんのほうから近寄ってきて、触ったりはしないまでも寄り添ったりする瞬間がある。(それまでは、1日に1度も目も合わさない。母親を見るとそのまままわれ右をして自室へ入る感じ。)
笑顔が増え、学校での出来事等雑談するようになった。だそうです。

友人が(あれ?)と思い、
「あなた、反抗期抜けたの??」と直接聞いたら、
「・・おう。」と答えたそうです。

我が家は今もまだ長ーい長~~いトンネルの中にいます。
息子の考えが分からず、どうしていいのか分からず、泣きたい毎日。(実際、悲しくて泣いてしまう日もあります。)
取っ組み合いの喧嘩をしたら、息子の腕力のほうが強くなっており内心(このまま続けたら殺されかねない。。。と思って力を抜いたり。その際に出来た切り傷を見て、治るまで後悔したり。。。
一生息子とは和解出来ないかもしれない!!
と思ってしまいます。
友人にこんな話をしたら「我が家もずっとそうだったんだよ。」と明るく話をされますが、どうしてトンネルを抜けたのかは「謎」だそうです。

皆さんのお子さんが「反抗期を抜けた」と思った瞬間がありましたら教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4485959】 投稿者: どうだろう  (ID:NH03nco0SsY) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:40

    スレ主さんのお友達の息子さん。中二で反抗期終了?まだまだ甘いと思いますよ。思春期の子(特に男子)は戻ってきたり離れたりの繰り返し。 いつ終わったのかなんて、スパッと憑き物が落ちるようにはいかないと思うなあ。

  2. 【4485972】 投稿者: 魔法の言葉  (ID:vQEGKF/1src) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:55

    ある日、いつもと違う雰囲気だったので、反抗期かな?と思った時がありました。
    それで、「あれ?反抗期?」と聞いたのです。

    すると、次の日から反抗期は止みました。
    1日だけの反抗期でした。

    だいぶ経ってからその時のことを聞くと、「反抗期と思われるのがカッコ悪いと思った」とのこと。
    つまり、反抗期と言われることに反抗して、反抗期が強制終了になったようなのです。

    親としてはとても楽でしたが、成長の過程で反抗期がないのもよくないとも聞きますので、もう少し問いかけをしないでおけばよかったかな?と思っています。
    どの段階でも魔法の言葉を使えば、反抗期は止んだと思いますので。

  3. 【4485979】 投稿者: うちは~  (ID:hbWWUGnAmnw) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:58

    高校1年の夏のある日、(女子です)
    私に快活に世間話を話しかけてきた。
    「そんなにしゃべるんだ、珍しいね」といったら
    「私は学校でもよくしゃべるって言われる。今まではいろいろストレスがあって大変だった。中学受験のころ(4,5年生)から勉強も大変だったし、中学校にはいってから学校も部活も大変だった。やっと落ち着いた、私反抗期終わったんだよ。」
    と言われました。
    反抗期の終わりは自分からいううんだとびっくりしました。

  4. 【4485986】 投稿者: 春  (ID:YPw1IKnpscY) 投稿日時:2017年 03月 08日 16:01

    上の方に同意。
    子どもによるのでしょうか、今日で反抗期終わり!ってスパッと終わるものではないと思います。

    我が家は、息子の反抗期はあまりひどくなかったのですが、娘に手を焼いています。
    現在進行形です。
    いま高1ですが、少~しずつ、抜けつつあるのかな、という感じ。
    本当に薄皮を剥ぐような感じで、あれ、今日は機嫌が良いかも、という日が続いたと思ったらまたバタン!とドアを閉めて自室に籠もったり。

    私は、家の中を心地よくしておくこと、同じ土俵に立たず一段上から見守ること、それだけを気にしています。あとは時間が解決してくれると思いますよ。

    お互い頑張りましょう。

  5. 【4486162】 投稿者: 子どもが言うには  (ID:E1GHHTwfnwM) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:45

    うちの場合は高1か高2の頃だったと思います。
    母親である私と喧嘩した後、知らぬ間に家を出ていっていました。
    一人で新幹線に乗って、祖父母宅に行っていたんですよね。
    その後、一週間ほどして家に戻りました。
    後になって聞いてみたところ、その一週間でいろんなことを考え、成長したんだと言っていました。
    うちの子は、あの時が転機だったと思います。
    また、義両親には心から感謝しております。

  6. 【4486652】 投稿者: ハムカツ  (ID:VKR0aarO0AA) 投稿日時:2017年 03月 08日 23:31

    我が家は息子が中三男子だった時、夫婦間で離婚危機がありました。
    本当に離婚寸前になっていたんですが、それを見た息子が「自分の悩みなんてちっぽけだ!今は自分の心の中の問題ではない!」と思って家を明るくすることに励んだそうです。
    今は28歳、1児の父になっちゃってます。
    気を使わせちゃって、ごめんね息子よ。

  7. 【4486773】 投稿者: 就活やら  (ID:MV37xjmVl6A) 投稿日時:2017年 03月 09日 02:13

    就活に入ると、
    思春期後期の反抗(自己の確立に際し、主導権を巡る紛争)は
    終わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す