最終更新:

12
Comment

【4522811】息子の将来、不安です。

投稿者: びりじあん   (ID:yt3bSfoCbbw) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:31

大学までエスカレート式に進む学校に通う、本年度から中3の息子がいます。
私たち両親が良かれと思って小学受験を経てレールを敷いてしまいました。
現在の息子は、運動部の部活に所属していますがやる気はなく、たまにさぼり。。そのスポーツは好きではないそうです。
勉強はやらず、テスト前でもほぼ全くやらず、惨憺たる成績です。(今回はぎりぎり進級しました)
ですが、このままでは高校に上がれないと私は内心思います。
今まで、私の思いつく手段で複数回アプローチしてきましたが(諭す、怒る、褒める、等々限りなく)
全てチクワ耳で受け流してしまいます。
今は何も言わないで見守るという手段で接していますが、このままで大丈夫なのか、息子は中3で学校から放り出され、高校受験なんて到底無理で、その先にはニートの道が待っているのではないかと、不安になり悲しくなります。
私は今、息子に対して何をしたらいいのでしょうか?
ごはんをあまり食べない小食な息子です。胃袋を掴むことは難しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4522823】 投稿者: 私立ですよね  (ID:O2I2g2Sfk/2) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:42

    寄付金を多く出せば、進級、進学は出来ますよ。
    1000万ぐらいで大丈夫だと思います。
    それで、高校に上がらせない学校は、稀です。

    それぐらいしか可能性がないでしょう。

    小学校受験をして大学までのエスカレーターを考えたということは、経済的には就職も心配する必要がないのでしょうから、そうやって大学まで出したら、あとは親の財産を与える方法を考えるだけです。
    何も心配ないでしょう。

    仕事なんてする必要もありません。財産があるのなら、それを使うことも世のため人のためにとても重要なことです。

  2. 【4522885】 投稿者: うちの子供も甘えっ子ですが。  (ID:l4FPJ2ypgLM) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:43

    ちょっと親から離れて、山村留学なりホームステイしてみたらどうですか?
    離れて知る親のありがたさ、だと思います。
    自分で身の回りのことをして、周りの人に気遣いをする。
    それが大人になる第一歩だと思います。
    チャレンジ、チャレンジ。

  3. 【4522934】 投稿者: あのう  (ID:va28JSDqXBs) 投稿日時:2017年 04月 04日 02:53

    エスカレーター式の付属と言っても、早慶マーチ関関同立なのか、中堅なのか、Fランなのかに依ります。

    難関大学付属だと、ついていけなければ放校になるし、中堅以下だと寄付金でなんとかしたり、
    定員確保のために大丈夫じゃないでしょうか?

    高校からレベルを落とした学校を受け直したお子さんを何人か知っています。
    今より偏差値を下げないと無理ですが、皆さんのびのびと行かれてるので、ご本人もそのほうが
    楽だと思いますよ。
    レベルを落としたら高校受験もそんなに難しくないでしょう。

    それでも無理なら、例年定員割れになりそうな高校を狙うしかないですね。

    あと最終手段は、高校中退者などがいく通信制や、予備校のサポート校(確か河合塾にあるはず)などを
    考えられてはいかがですか?
    私は通信制よりも、サポート校から予備校に行き、高認を取り、大学受験を目指すのが良いかと思います。
    大学に行く気がない人向けにも、サポート校が専門学校や就職などのサポートもしてくれるそうですよ。

  4. 【4522936】 投稿者: あのう  (ID:va28JSDqXBs) 投稿日時:2017年 04月 04日 03:02

    東京なら、河合塾Cosmo東京校になります。
    似たような予備校の高校版?がピンきりでいろいろあるので探して検討して下さい。
    私は低偏差値の高校に行くより良いと思いますよ。

  5. 【4523045】 投稿者: もう中3  (ID:9diTsuhvNJs) 投稿日時:2017年 04月 04日 08:47

    >諭す、怒る、褒める、等々限りなく

    全部親から一方的ですよね。
    息子さんの意見を聞いて話し合ったらどうでしょう。
    息子さんはどうしたいのか。

    とにかく、ただ勉強が嫌なら、いずれは自立しないといけない事、どんな仕事をしたくなるか分からないから、そのために道を広げておいた方が良い(つまり、今のところは、ある程度の大学を出るつもりになっておいた方が良いと言う事ですね、職人や料理人になるにせよ)

    でも、今の学校が合わなくて外に出たいなら、真剣に相談に乗ることですね。今よりレベルの低い高校に行くと、いっときは楽になるけれど、その後を考えると、その方がずっとイバラの道だということ。それでも、本当にそうしたいなら、応援すると。
    ここで、親の見栄など息子さんに感じさせないことです。

    今の学校に留まりたいなら、せめて中の下くらいの成績を取らないと、最低の成績で学校の授業が解らないのでは、行く意味がない。何とかついて行く気があるなら、今から、良い補習塾を探そうと。

    外に出たいなら、どういう高校に行きたいのか。どうしたいのか。

    その辺、ゆっくりと意見を押し付けずに、話し合って見たらどうでしょう。
    息子さんはもう子供ではありません。

  6. 【4523086】 投稿者: 焦土作戦  (ID:enFAKRBtoK6) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:29

    親が裕福ではどんな手段も通用しませんね。

    親自身が貧乏になるしかありません。

    経済的理由で学校も退学です。

    それで、中卒ですから義務教育は終わってるんですから働けば良いんです。

  7. 【4523094】 投稿者: わかるわ  (ID:thlS4n4uWjQ) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:38

    倦怠期がありますよね。子供でいる間には。
    一旦大人の責任を持ったら、1日でもその責任のお休みはないのに。
    守られている間は
    その特権が実感出来ず苦しむ… 親は 放り出せないので葛藤する…
    とてもわかります

    もう中3さまの提案、的確だと思います。
    元気出そうね、スレ主さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す