最終更新:

6
Comment

【4546598】シッターさんを頼むこと

投稿者: 波乗り   (ID:wOq7tPSxiBw) 投稿日時:2017年 04月 22日 12:26

共働きで、家事分担が上手くできない場合に、
育児をシッターさんにお願いするのは、変な事ですか?
おばあちゃんは、実母・姑どちらの場合でも同じです。

おばあちゃんだと、愛情はあるけど、
昔風の育児になったり、ついつい甘やかしたりしそうです。
衰えてるから、ケガも心配。老婆の存在はママ友集団でも浮いて、周りに気を使わせそう。
シッターさんは他人ですが、プロである程度若いですから、安心だと思います。

それに、おばあちゃんに母親役をお願いしてしまうと、
夫婦関係が微妙になりそうで。子供を頼んでいるから、
おばあちゃんに頭が上がらない、おばあちゃんの家庭介入が当たり前、
って雰囲気になるリスク。
シッターさんなら、雇用関係なので、変な恩やあとくされも一切なし。

そうやって、小さいころを夫婦であれこれ工夫して乗り越えていくのを、
おじいちゃん・おばあちゃんは見守る。
ピンチでシッターさんでもカバーできないときこそ、おじいちゃん・おばあちゃんの出番。
今は保育のサービスも向上しているし、工夫すれば、昔とは違う。
もちろん、里帰り出産や乳児の間は実家でゆっくり、は当たり前。
その後の育児で、シッターさんをうまく利用できるのが、
共働きの理想だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4546719】 投稿者: 今や中学生  (ID:urFkFx70oCU) 投稿日時:2017年 04月 22日 13:50

    シッターさん、子ども好きのお若いかたも多いですが、子育てを卒業されたベテランマダムも結構多いですよ。
    わが家は後者の方にお願いしていましたが、育児について、とても温かく見守って頂きました。
    良い方に当たれば、肉親よりも頼りになることさえあると思います。

    一番の問題はコスト面ではないでしょうか?今は色々な補助があるとは言え、保育園のように集団保育ではないので。

  2. 【4547714】 投稿者: 第三者  (ID:Ctv.5ZMEKTU) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:16

    いいと思いますよ。シッターさん。
    自分と相性の良い方を見つけられれば、特に良いかもしれません。

    第三者的な立場で指摘をしてくださる方は大切です。
    うちは、学童の先生がスペシャリストだったので、色々言われましたが、それはすごくありがたいことでした。

    そして、月1回くらい、おばあちゃんに預ければ良いのではないでしょうか。

  3. 【4548561】 投稿者: シッターさんに大感謝  (ID:UhXzBweJjaA) 投稿日時:2017年 04月 23日 22:44

    今は成人近くになっている子供2人が
    保育園から小学校四年生まで、合計3人のシッターさんにお世話になって
    いました
    シッターさんに対して親が全幅の信頼を置いている姿勢を子供に
    見せ続けるのが最も良い関係性を築くポイントだったように思います。
    子供達もシッターさんたちをとても慕っていたので、
    従兄弟のお姉さんとか、親戚の叔母さんみたいな間柄だったように思います。

    シッターさんが子供達の様子を愛情一杯に語ってくれる事が
    とてもありがたかったなぁ。
    シッターさんがいなくなってから10年経ちますが、
    今でも子供達の誕生日やクリスマスにプレゼントをくださったり、
    自分の子供達を連れて遊びに来てくれたり贅沢な関係が続いています。
    シッターさんをお願いする事にためらいがある事が
    多いようですが、子供達をビジネスを超えて愛してくれる存在がいる事は
    祖父母が近くにいなかった私の子育てには欠かせない事でした。

  4. 【4567862】 投稿者: メモ美  (ID:iSPPpUaCbtQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:59

    老婆の存在はママ友集団でも浮いて、、ですか、、そうですか。

  5. 【4622632】 投稿者: さくらんぽまま  (ID:2.dEzgxtKAk) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:01

    金銭的に可能であれば、私も選択肢に確実にいれてました。
    やはりおばあちゃんに頼むのは色々と面倒です。
    お金で解決できるなら、良いと思います。

    ただ、シッターに任せきりだとそれはそれで問題はあるので、きちんと時間があるのであれば子どもに向き合わないとですね。

  6. 【4622678】 投稿者: 良い方にめぐりあうといいですね  (ID:hgdGQY88DyM) 投稿日時:2017年 06月 25日 20:16

    皆さん良い方が来てくださっていたようですね。
    どのように見つけられたんでしょうね。

    安くないシッター料金のところなら安心か?といえばそれだけではないですよね。
    相性もありますし。


    質問者さまのレスになっていなくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す