最終更新:

37
Comment

【4620729】長文すみません

投稿者: おひなさま   (ID:MhfMwkv/Tq2) 投稿日時:2017年 06月 24日 05:30

はじめまして。
私には小学1年生の娘がいます。
クラスに同じマンションのお友達がいて
仲良しになり 二人で下校したり遊んだり
担任からもとても仲が良いと聞いています。

ところが6月に入って2回
娘が泣いて帰ってきました。

そのお友達には小学3年生のお姉ちゃんがいるのですが 下校の時 教室まで迎えに来て
自分の妹の手を引っ張って「逃げろ」と言ったり
娘と「喋ったらアカン」と言ってダッシュするそうです。

1回目 泣いて帰って来た時は「他のお友達とみんなで帰っておいで~」と言ったのですが
2回目は近所の高学年の女の子が一部始終を見てくれていたこともあり
相手のお母さんに
『娘がお姉ちゃんの気にさわるようなことしてしまったなら ちゃんと謝らせたいから 本人同士お話させてもらえないですか?』とラインしました。
返事は「なんにもないって言ってるから謝らなくていいよ」でした。

次の日 当校班が出発してから
相手のお母さんと話をしました。
すると「実は5月終わりくらいに(うちの娘に)エレベーターの中で 嫌い!って言って蹴られたらしいねん」と言われました。寝耳に水で驚きましたが
ちゃんと謝らせます。と言って前日にあったことなどを話して 別れました。

下校してきた娘に聞くと
「蹴ってないし嫌いも言ってない」と言いました。
そして相手のお母さんから
『エレベーターのこと もう覚えてないみたい』とラインがきました。
夕方 お姉ちゃんがウチに謝りにきてくれました。
その時に「(ウチの娘は)何か謝らないといけないことある?」って聞いたら「なんにもない」と言いました。「エレベーターのことは??」って聞いたら
「蹴ったのが(娘の名前)やったか覚えてない」と言いました。

これで終わったと思いました。

先程 目が覚めてスマホを見たら
相手のお母さんから
『やっぱり(娘の名前)にも謝らせてほしい。
旦那に話したら こちら側しか謝ってないやん。
って夫婦喧嘩になってん』とラインが来ていました。

私は娘に 何を謝らせないといけないのか
正直 わかりません。
エレベーターのことを覚えていないと言うのなら
他に娘は何を謝ることがあるのでしょうか?
夜中にラインしてくるぐらいなので
よっぽどなんだと思います。

どうか教えてください‼
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4622139】 投稿者: 頑張って!  (ID:tgC46Vhp6H2) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:20

一年生ってまだ幼稚園みたいなもんでしょう。
    三年生って、お姉ちゃんといってもまだまだ幼い子どもですよ。
    そこらじゅうで転がっているありふれたトラブル。
    ほっておけば知らないうちに仲直りして、仲良く戻っていたと思います。
    謝らせるとか言って双方の親が出てきたら大事になってしまい、子ども達も困惑しているはずです。
    この先、何年住まわれるかわかりませんが代償は大きいですね。

あくまでも私の場合↓
    慌てない。騒がない。
    くだらないトラブルに発展しないため、我が子の話はよく聞いてやる。寄り添ってあげる。同じ思いをお友達には絶対しない。自分の身を守るために距離をとることも必要。
    などを教える。

相手の親に会えば「いつも仲良くしてくださってありがとうございます。時々喧嘩したりしてるみたいでご迷惑お掛けしてないかしら?何かあったら言ってくださいね~」と声を掛ける。

しばらくはお辛いでしょうし、気持ちは晴れないと思います。
    でも友達とのトラブルはまだまだ続き、更に激しくなっていくので、この経験をいかしてくださいね。
    頑張って下さい。
    偉そうに申し訳ございませんでした。

2. 【4622169】 投稿者: 頑張って!さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:48

ありがとうございます。
    そうですよね。
    友達同士の問題も
    これからもっと深刻になると思うと
    憂鬱になります。
    私がしっかりたくましくならないといけませんね。
    頑張ります!
    ありがとうございます。

3. 【4622458】 投稿者: 多分嘘  (ID:pOWKLXfK9ag) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:52

小3のお姉ちゃん、特に悪気なくスレ主さんのお子さんにいじわるして、それが親にばれて「どうしてそんなことするの?」「エレベーターで蹴られたの」と怒られるのを避けるために嘘ついたんでしょうね。3年生くらい・特に姉妹でお姉ちゃん。今までも2歳しか離れてないのにお姉ちゃんってだけで不条理に怒られていたことあったでしょうね。なんせそんなお父さんでは(笑)

ここまではあくまでも想像ですが、可能性高いと思います。あちらの親御さんも子供のいう事を信じて乗り込んでしまった以上引き返せない気の強い所があるのでしょう。

これを機に子供同士の喧嘩や泣いていても心配でも子供と話し合って解決していく方向で、お相手の方に行かないようにしていくことですね。

逆にそんなお父様のいるお子さんとは仲良くしなくていいのでは?その子も今後どんな子になるかわからないし。

学年あがっていけば近所とか関係なく気の合うスレ主さんのお子さんに近い感覚のお友達できますって。

私は子供仲良しで交換するようになった親のラインでの連絡は「ありがとう」といった前向きの内容しか使いません。責めるようなことやトラブルがあったときには子供本人としか話し合いません。

4. 【4622552】 投稿者: 多分嘘さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:35

ありがとうございます。

子供同士の事に私が出て行ってしまったこと。
    それもLINEで、、、
    今は恥ずかしくて仕方ないです。
    子供たちを傷つけてしまったし。

LINEの使い方も
    親御さんとのお付き合いの仕方も
    考えていきたいと思います。

5. 【4622649】 投稿者: なんか  (ID:68sioBH7JTo) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:25

スレ主さん、もう身にしみていらっしゃると思います。
    別にみなさん、責めてるわけじゃなくて、
    子供のことで親が出ることの難しさを
    見聞きしてるから、スレ主さんによかれと思う一心だと思いますよ。
    元気だしてくださいね。
    意地悪や、トラブルが長引くなど、
    時には親が出なきゃいけないときもあるのですが、
    その場合は先生に相談です!
    お子さんのため、うまくやってくださいね。

6. 【4622798】 投稿者: なんかさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 22:14

ありがとうございます。

もう何もないのが1番ですが
    そういう訳にもいかないと思います。
    女の子は尚更、、、

冷静に客観的に。
    子供に寄り添って。

元気出して頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す