最終更新:

6
Comment

【4621476】疲れちゃいました

投稿者: らくだ   (ID:2.dEzgxtKAk) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:45

小学6年生の息子をもつ母親です。

とにかく誉めるところがないような子です。
我が子なんだから、愛さなきゃ、味方ていなきゃって思っています。
でも、学年が上がるにつれて、成長のなさ、できの悪さが目についてしまうのです。

今、一番ストレスはおねしょです。
通院もしてて薬のんでます。
アラームも使っていますが、おさまらないのです。

学校もひどく荒れている学年で、中学受験をすることにしました。でも子どもの様子を見ていると、やる気ないし成績は全くです。
小中一貫だから、中学を変えてと思ってたけど、親ばかり意気込んでバカみたいと思えてしまいます。

片付けもできない、だらしない、みっともないくらい食い意地がはっている・・・。
毎日息子と過ごすのが本当に辛いです。
私も旦那も子育てはできることをしてきました。
小さい頃はとても可愛らしくて、しっかりしていると良く誉められました。
おしゃべりも早く、意志疎通がとれて子育てしやすかったです。
しかし、小学生になり、どんどん周りに置いていかれてる気がします。

これから反抗期も始まり、今からこんな気持ちで乗り越えられるのか、子育てしていける気がしません。
毎日辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621597】 投稿者: 中1ママ  (ID:.dGTM0qrM1M) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:44

    お母様もとても大変ですね。お疲れさまです。

    お子さまはストレスが溜まっていたり、自分の場所が見つけられなかったりしませんか?万が一とは思いますが、病院では発達に関する検査はされましたでしょうか。

    わが子のありのままを受け入れるのは難しいことです。こんなはずじゃなかった、なんで!と私自身思うこともあります。でもスレ主さんは、もっともっと辛い思いをされていると思います。

    うまく言葉にできず、ごめんなさい。お子さまとご両親の幸せを心より祈っています。

  2. 【4621926】 投稿者: おねしょ  (ID:CgS2/TvfLrE) 投稿日時:2017年 06月 25日 04:19

    ママだけでも彼を愛しましょう。
    精神的なものがおねしょにはあります。
    患者さんに、反抗的でも「あなたなんか生まなければよかった。こんな悪いことしているのは、あなただけ。もういや」と彼を前にして言わず、くだらないと思うような話でも「そうなの」と相槌をうち聞いてあげるようお願いしたら、おねしょが数ヵ月で頻度が減り、一年後にはしなくなりました。

    疲れたら、ご自身の夫、両親に甘えて愚痴ってみる。親友に愚痴ってみる。
    趣味で楽しみを増やすなど、ご自身をいっぱいいっぱにしないように。
    ここで愚痴ってもいいですよ。
    吐き出すとスッキリします。趣味をつくるとその時間は忘れられます。
    まずは、あなたも彼も悪くないです。
    歯車がちょっとずれたから、時間かけて軌道修正していきましょう。

  3. 【4622356】 投稿者: おねしょしてました  (ID:yMvzmweI3V2) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:07

    小六でおねしょはとても心配されていると思います。
    しかし私の考えですが、大丈夫です。

    私も小六までおねしょしてました、修学旅行でおねしょしないかとても心配で夜中に先生に起こしてもらったこともありす。
    そんなおねしょも、いつの間にか、多分中1の初め頃にはしなくなっていました。

    しょっちゅうおねしょしてたので、母親も心配だったと思いますが、あまり叱られた記憶はありません。

    そして、やはり親子だからなのか、長男が私と同じように小六になってもおねしょしてました。(そいそう爪を歯でカットするのも私と同じ、今はもうしていません)
    布団が濡れると大変なので、オムツして寝てました。

    また、修学旅行や塾の合宿でおねしょするのでと話したところ、大丈夫ですよ、他にも何人かいますとおっしゃいました。(言わないだけで、意外といるんだなと思いました)

    そんな長男も同じく小六から徐々に回数が減り、中1の頃には、いつのまにかしなくなりました。

    そんなことから、長期間のおねしょは身体の成長の未発達からくるのではないかと思いました。

    おねしょに関して、私の考えでした。

  4. 【4622366】 投稿者: おねしょしてました2  (ID:yMvzmweI3V2) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:15

    すみいません、おねしょしてましたの続きです。

    スレ主さんは、夜中にお子さんを起こしていらっしゃるようですが、起こさない方がいいかもしれません。
    起こすと、膀胱の発達に良くないと聞いいたことがあり、私は起こしませんでした。

    膀胱の発達の話は、不確かなので、ご自分でも調べることをお勧めします

  5. 【5179418】 投稿者: それさ  (ID:Tmc.5VJmuOA) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:05

    あなたは自分が嫌いなだけね。

    子供ってあなたの裏表コピーだし。

    親の虚栄心が子供を苦しめるんだ。

    丸ごと可愛いって思うのが普通の母性愛。

    あなたは我が強いんだよ。
    できるだけのことした?は?
    当たり前のこと何言ってんの。

    頑張ってるのは子供の方だよ。子供から学ぶことばかりだ。

  6. 【5180124】 投稿者: 中1男子の母  (ID:OsuugkBRwho) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:12

    スレ主さまの投稿に深く頷きながらの投稿です。
    小さい頃は可愛い子でした。というか、普通の子でした。
    上の子が手がかかる子だったので、普通ってなんてありがたいんだろうと。

    ところが。上の子が15歳すぎる頃から落ち着いてきて。
    そうなったら、下が(私が下の子に目が行ってなかっただけで)とんでもなかったことが判明。

    パートをやめて受験勉強に付き合ったので、中学受験は第一志望に合格しました。
    しかし、言わなきゃ、、、ねじを私が巻かなければ何もできない子でした(泣)

    進学先の方針で「親は手を離してくれ」ということだったので手を離したら、、

    勉強しない(定期試験中も教科書ノートプリントを学校に置いてくる)
    脱いだ服を脱いだところの足元に置きっ放し(制服ですら)
    顔洗わない、歯磨かない、頭洗わない
    食べた物のゴミを捨てない
    学校からのお便り系をまったく出さない
    担任からのお知らせを何も書き留めてこない

    中学受験に付き合ったとはいえ、スケジュール管理と教材管理しかしていなかったので、たぶん頭は悪くないんだと思います。
    しかし、人として、相当レベル低いです。

    お母様、あまり怒らないでくださいね!と学校から牽制されるのですが、
    それって大概成績を怒る、とかそういう次元。
    我が家は歯を磨いていないので怒ります。
    頭洗った?と聞いて洗ったと答えたので安心してたら頭を蛇口にかざしただけでシャンプー使っていなかったことが判明して怒ります。
    お弁当箱を出さずに朝出来上がりのお弁当を持って行き、気づいた私が怒ったところ、涼しい顔で当たり前のように2つのお弁当箱を出して怒りに油を注ぎます。
    ノー勉で試験受けるので当然、赤点。追試と補習の嵐ですが、そんなところに怒ってる暇はありません。生活習慣に怒るだけで1日が終わります。
    私が怒ってるのに、横目でテレビを見てるらしくうっかり大声で笑ってしまい、さらに怒りに油を注ぐ羽目になります。

    中学受験はさせてよかったと思ってます。
    高校受験だったら、きっと頭の血管が100本くらい切れたと思います。

    スレ主様、どうかお仲間は(内容は違えど)たくさんいると思って、共に頑張りましょう。男子あるある、なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す