最終更新:

30
Comment

【4654399】中1の娘

投稿者: もう嫌です   (ID:nEYSNisCW6M) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:33

6年生頃から、とにかく反抗的になりました。
すぐ物をなくし、ガサツで、自己中心的で、出した物を片付ける事が出来ず、年の離れた弟に当たり散らします。

小さい頃から、一生懸命育ててきましたが、余裕の無さから、私の幼さから、心から可愛いと思う事が出来ませんでした。
この子をこのような頑なな子にしたのは私だと、本当に思っています。

成績が落ちれば怒鳴り、時には叩き、結局大学系列校に入学しました。
この子ともう二度と受験戦争を乗り越えられないと思ったからです。

成績に関しては何も気にならなくなりました。
とにかく、関わらないように、好きに生きていけという感じです。

そうは言っても、友達の子供であればよく頑張っているねと言えるだろうと思うのです。
入った中学で一生懸命勉強を頑張り、部活を頑張り、役員をし、友達と仲良くしています。よっぽどの事がなければ大学までそのままエスカレーターでいけるので、学生生活を謳歌しています。

お風呂に入りなさい、と言ったら入って欲しいだけです。洗濯物を出しなさい、と言ったらその時に出して欲しいだけです。
どうしてそれが出来ないのか、あとで、あと5分後で、等とこちらの神経を逆撫でします。

要領が良く、まだ小さい弟をつい可愛いと思ってしまいます。
きっと彼女もまだ私の愛情を欲しているのだと分かっていても、もうこの1.2年、拗れに拗れた関係で、手を伸ばす事が出来ません。

一言で言えば相性が悪いのだと思います。
どのようにしたら娘を愛せるのか、そんな些細な取るに足らない事など元気に生きているだけで充分ではないかと心から思えるようになるのか、どうしたら娘を可愛いと思えるようになるのか、どうか、どなたか教えて下さいませんか。

先ほど、取るに足らない事でまた、取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。
蹴り返されて逆上し、力一杯殴ってしまいました。
彼女と喧嘩する度に死んでしまいたくなります。このような母親はいない方が良いと思うからです。

主人は海外に単身赴任している為、これほど娘と関係悪化しているとは分かっておりません。

娘を心から愛せたら、きっと、少々の口答えもまあ思春期だから、と流せるでしょうし、家に帰ってダラダラと過ごしていても、部活大変だよね疲れてるもんね、と労いの言葉もかけてあげられるでしょうし、心配して、彼女の心を抱き締めてあげられるのでしょう。
私はどうして娘をこれほどまでに傷つけてしまうのでしょうか。
彼女と距離を置く事でしか、娘を守る事が出来ない気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4654432】 投稿者: うちの夫は  (ID:XEBPvZrglzg) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:27

俺には俺のタイミングがある!と怒ります。
    そういう事だと思います。

なので子供にも、何時までにやっておいて、と猶予を持たせて伝えるようにしています。
    あるいは、いつやるつもりでいる?と相手の計画を聞きます。
    コントロールしようとすると上手くいきませんよ。

2. 【4654529】 投稿者: ずんだ  (ID:qDpvwZ/TwXA) 投稿日時:2017年 07月 28日 01:41

娘さん、スレ主さんとよく似てるのでは?
    スレ主さんは大人だから、自分の欠点を薄める為に努力して、今がある。
    娘さんの事を直したくてムキになってしまうのでは?

それとも、単純に言う事を聞かないから腹立たしい?

前者なら、自分の事を振り返ってみて。
    ロクでもない自分がマシになった様を思い出してみる。そしたら待てるようになるかも。

後者なら、スレ主さんの言う事聞いて上手く立ち回る弟さんが心配です。親の顔色伺う子供は将来非常に辛さを抱えてくる。
    可愛い弟さんの為にも自制しないと。

弟の為、と言う視点を持つと、もしかしたら、酷い行為は治るかもしれない。
    弟さんが、精神的に自立出来るように、平穏で暖かい家庭を築いていく。

はっきり言って
    反抗する子は、エネルギーがある。
    酷い親に反抗出来る娘さんは素晴らしいと思う。
    親に合わせてくれる子供ばかりだと成長しないもんね。
    弟さんにも、ちゃんと反抗期が来ますように。

3. 【4654532】 投稿者: ずんだ  (ID:qDpvwZ/TwXA) 投稿日時:2017年 07月 28日 01:58

追加です。

生理前とか、結構性格が荒くなりませんか?
    いつもより短気で激昂し易くなったりしませんか?
    イライラして当たりたくなったり。

思春期の女の子は、生理も不安定ですよね。
    つまり生理前みたい状態が、案外長くある、と考えていいみたい。

知人の養護教諭が言ってましたが、更年期のイライラと思春期のイライラは、どちらもホルモンの急激な変化が原因なので、同じ様な辛さらしいです。

スレ主さんが、娘さんと上手くいった状態を思い出してみてください。何か共通項はありませんか?

とりあえず、今まで上手くいかなかったのはホルモンのせいにして、自分が大人なんだし、ちょっと引いてみたらどうかな?

4. 【4654541】 投稿者: どちらから?  (ID:Z2k43robuDY) 投稿日時:2017年 07月 28日 02:22

蹴り返されて頭にきて力いっぱい殴ってしまった
    とありますが、最初に暴力を振るったのはスレ主様でしょうか。

とにかく暴力はダメです。
    そりゃあ暴力で来られれば暴力で返しますよ。
    反抗期とかそういう問題ではありません。

暴力だけでなく、娘さんをコントロールしようとしてませんか。
    うまくコントロールできないから怒りがわく→怒る→反抗する
    の繰り返しのように思います。

小学生の時から、成績のことで暴力も振るったりしてたのですよね。
    コントロールしようとせずに、相手をリスペクトして付き合う、という気持ちで接すると、娘さんも変わると思います。

学校では上手くやっていらっしゃるようなので、娘さんの性格に問題はないと思います。
    上手くやるには、スレ主様が変わるしかないのではないでしょうか。

5. 【4654566】 投稿者: 助けとして  (ID:CgpreiGK2Nk) 投稿日時:2017年 07月 28日 05:06

>先ほど、取るに足らない事でまた、取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。
    蹴り返されて逆上し、力一杯殴ってしまいました。
    >

上記の出来事を事実に沿って書いてみてください。
    事の発端から順次脚色なく。
    お嬢さんの言葉やお嬢さんの行動に対して貴女の感情が変化して行く、そのさまを書きましょう。
    貴女自身を貴女が知る助けになります。

また、一つの事例を深くお話しする事でここへ書き込みなさる皆様から的確な助言が得られる可能性が高まります。

6. 【4654624】 投稿者: 我が家みたい・・・・  (ID:kWVW75mUdo6) 投稿日時:2017年 07月 28日 08:31

私の家でも同じようなことがありました。
    ダラダラして夜中に風呂に入る
    洗濯した下着も部屋に放置
    などなど

父親である私から言わせると
    母親と娘の喧嘩が単なる女の同士の喧嘩になっているなということです。
    親としての意見なら、言葉も選ぶし、感情的にならないように努めますが、そうなっていませんでした。

でも、高校ぐらいから娘も落ち着いて、大学生の今は仲良くやっています。

心に余裕を持つことが肝心だと思いますよ。

7. 【4654635】 投稿者: もう嫌です  (ID:XO9n4924Ryc) 投稿日時:2017年 07月 28日 08:55

私は完璧主義だと思います。部屋に物が出ていると疲れます。でも自分には甘い、自己中心的な人間です。
    その嫌な部分が全部娘が重なっているように思います。

昨日は、お風呂に入りなさいと言った時に1時間トイレにこもっていました。本を読んでいます。イライラが募ります。
    トイレから出て来たのでお弁当箱が出ていない、早く出しなさいと言います。
    あの5分したら動くと言うので、とにかく今すぐ出せと言う。それは今までも何回も何百回も、あと5分したらやると言ってそのまましないからです。
    今すぐ出しなさい、あと5分、今すぐ出しなさい、あと5分、これを10回程繰り返し私が爆発します。
    いい加減にしろ、私は義務は果たしている。最低限の事が出来ないならさっさと出て行け!と。
    そうしたら浴室にこもって鍵をかけました。怒りを抑えられず、浴室のドアを叩き、今すぐ開けろ!と怒鳴り、誰の家だと思っているんだと叫び、あんたの家じゃないパパの家だ!と言われ、ドアを開けた瞬間張り倒してしまいました。
    娘に蹴られ、より逆上してこちらも手足が出て…もう書くのも嫌になってきました。

こんな事がもう2年くらい続いています。

もう嫌です。疲れました。
    下の子と2人で暮らしたいです。
    自分が母から愛情不足だった事、わかっています。インナーチャイルドがどうのこうのという話は嫌いです。
    カウンセリングに行ったとしても、きっとわかったような事を言うなと思うでしょう。

娘の箸の上げ下ろしまで腹が立つんです。自分でもどうしたらいいのかわからないんです。
    通学時間がかかる学校に入れ、忙しい部活に入り、大学まで勉強しろとやいやい言わなくても良い。小学校時代に比べて私の希望通り、彼女と関わる時間を物凄く減らしたのに、たった1時間程しか彼女と関わる時間はないのに、もう本当に娘の全てが許せないんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す