最終更新:

30
Comment

【4654399】中1の娘

投稿者: もう嫌です   (ID:nEYSNisCW6M) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:33

6年生頃から、とにかく反抗的になりました。
すぐ物をなくし、ガサツで、自己中心的で、出した物を片付ける事が出来ず、年の離れた弟に当たり散らします。

小さい頃から、一生懸命育ててきましたが、余裕の無さから、私の幼さから、心から可愛いと思う事が出来ませんでした。
この子をこのような頑なな子にしたのは私だと、本当に思っています。

成績が落ちれば怒鳴り、時には叩き、結局大学系列校に入学しました。
この子ともう二度と受験戦争を乗り越えられないと思ったからです。

成績に関しては何も気にならなくなりました。
とにかく、関わらないように、好きに生きていけという感じです。

そうは言っても、友達の子供であればよく頑張っているねと言えるだろうと思うのです。
入った中学で一生懸命勉強を頑張り、部活を頑張り、役員をし、友達と仲良くしています。よっぽどの事がなければ大学までそのままエスカレーターでいけるので、学生生活を謳歌しています。

お風呂に入りなさい、と言ったら入って欲しいだけです。洗濯物を出しなさい、と言ったらその時に出して欲しいだけです。
どうしてそれが出来ないのか、あとで、あと5分後で、等とこちらの神経を逆撫でします。

要領が良く、まだ小さい弟をつい可愛いと思ってしまいます。
きっと彼女もまだ私の愛情を欲しているのだと分かっていても、もうこの1.2年、拗れに拗れた関係で、手を伸ばす事が出来ません。

一言で言えば相性が悪いのだと思います。
どのようにしたら娘を愛せるのか、そんな些細な取るに足らない事など元気に生きているだけで充分ではないかと心から思えるようになるのか、どうしたら娘を可愛いと思えるようになるのか、どうか、どなたか教えて下さいませんか。

先ほど、取るに足らない事でまた、取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。
蹴り返されて逆上し、力一杯殴ってしまいました。
彼女と喧嘩する度に死んでしまいたくなります。このような母親はいない方が良いと思うからです。

主人は海外に単身赴任している為、これほど娘と関係悪化しているとは分かっておりません。

娘を心から愛せたら、きっと、少々の口答えもまあ思春期だから、と流せるでしょうし、家に帰ってダラダラと過ごしていても、部活大変だよね疲れてるもんね、と労いの言葉もかけてあげられるでしょうし、心配して、彼女の心を抱き締めてあげられるのでしょう。
私はどうして娘をこれほどまでに傷つけてしまうのでしょうか。
彼女と距離を置く事でしか、娘を守る事が出来ない気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4654644】 投稿者: やっぱり  (ID:mPza1xGPcgI) 投稿日時:2017年 07月 28日 09:11

>私は完璧主義だと思います。部屋に物が出ていると疲れます。でも自分には甘い、自己中心的な人間です。

今は下のお子さんは年が離れているので、実年齢も幼いから言うことを聞いているだけですよ。

あなたの思う完璧を誰もが完璧だと思うのかな?
    少なくとも私の完璧とあなたの完璧は違うと思う。
    自己中心的な人なんて完璧どころか人てして未熟だとしか思えない。

弟もいずれ厨二病になってだらしなくなります。
    弟にも反抗期は来ますね、絶対。

2. 【4654675】 投稿者: 通りすがりの中1女子母  (ID:WCEtvQlsAqw) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:01

ざっと読んだだけですがスレ主さんの気持ち、わかる気がするとこもあります。
    ケンカしている時のやり取りなど似たようなことはうちでもよくあるような。
    ルーズな子供に、一体何回言えばわかるのかとイライラして怒ったり、そうすると今度は開き直って睨み返してきたりで、一事が万事そんな感じではもう顔を見ればイライラするのでもう顔を合わせたくない!と思うことよくあります。

反抗期だからしょうがない、かつては自分だってそういう時期があったではないか、とその時の気持ちを思い出し自分に言い聞かせてはいますが、そりゃあイライラします。
    親も子も常にイライラしてるわけなので、いつも一触即発。
    家の中がこれではいけないなあとは思うのですが、
    ほんと腹立つんですよね、これが。

3. 【4654686】 投稿者: たとえば  (ID:STvqYU1LQf2) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:23

毎日大変だろうとお察しします。

たとえば、お弁当箱を出さないなら放っておいて、翌日はお弁当を作らない事にしたらいかがでしょうか。または、お弁当箱は自分で洗わせるようにするとか。

ちなみに我が家は、私が夕食の後の食器洗いの時までに出さない子達(二人)のお弁当箱は洗わないことにして、後で自分達で洗ってもらいます。
    子ども達は、自分で洗わなくても良いように確実に出してくるようになりました。
    時々ですが、出し忘れた時は、当たり前のように文句も言わずに自分で洗っています。

シャワーも何時に浴びようが私は放っておきます。
    上の子は宵っぱりなので、よく私が寝たあと浴びています。

すべての事をテキトーにやると、イライラ度も下がるのではないかと思いました。

ただトイレに1時間立てこもって、他の人が使えなくて迷惑がかかるのはダメですよね。
    もしそれをされ続けるのなら、そのトイレの鍵、またはお風呂場の鍵を一時的に外して立てこもれないようにするかも。

どうしても上手くいかない時は、大学生になったら一人暮らしをしてもらうしか無いのでしょうか。

4. 【4654706】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:NWS3fU55K6w) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:53

>昨日は、お風呂に入りなさいと言った時に1時間トイレにこもっていました。本を読んでいます。イライラが募ります。
    トイレから出て来たのでお弁当箱が出ていない、早く出しなさいと言います。
    あの5分したら動くと言うので、とにかく今すぐ出せと言う。それは今までも何回も何百回も、あと5分したらやると言ってそのまましないからです。
    今すぐ出しなさい、あと5分、今すぐ出しなさい、あと5分、これを10回程繰り返し私が爆発します。

そう。ナメてますね。ウチの娘と全く同じです。私にも嫌いな娘が1人いるので、家から追い出して実家に預かってもらうことにしました。平和です。藁藁

w

5. 【4654712】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:BLYPWWpWU5I) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:02

>どうしても上手くいかない時は、大学生になったら一人暮らしをしてもらうしか無いのでしょうか。

もうこういう状況の子供は大学入学が最終的なリミットだと思います。中1から6年も一緒にいたら親のほうが耐えられないと思いますね。一時的なことだと考えていたのですが、私の娘は高2で家を出るまで全く変わりませんでした。親子のソリが合わないんですよ。

娘は間も無く20歳になりますが、今も態度は変わりませんよ。多分、ずっと変わらないと思いますね。私も嫌いですもの。藁藁

w

6. 【4654731】 投稿者: どこも同じようなもの  (ID:/eEXBIQ6t3s) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:24

うちの娘も似たようなものですけど、今1年の海外留学中で、あちらではちゃんとやってるようです。
    もちろん生きているというレベルでちゃんとやってるだけで、1週間ぶりに洗濯したーとか、シャワー面倒だからもう寝るわとか、多分そばにいたら文句の一言も言いたくなるでしょうけど。
    見えなければ腹もたたない。それで何とかなるならどうでもいいなと思えるようになりました。
    チャンスがあれば少し距離をとってみるのもいいかもしれませんよ。
    細々言うことでかえってやる気を無くさせたり、依存心を助長したりしているのは親のせいだと思います。

7. 【4654738】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:BLYPWWpWU5I) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:35

>見えなければ腹もたたない。それで何とかなるならどうでもいいなと思えるようになりました。

そうですよ。

家庭は親の方針で運営されるしかなく、子供が好きな親を選ぶことはできませんので、親とソリが合わなければ色んな方法で距離を取るしかありません。

海外留学、全寮制中高、その他の下宿先、経済的にも恵まれなけば、青少年の保護施設等。

w

8. 【4654940】 投稿者: AD親  (ID:sPmNu6rSn22) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:17

娘さんに腹が立った時、直接娘さんにぶつけるのではなく周りに愚痴れる人は
    いませんか?

うちは子供がADHDなので、「私の視点から」しなければいけないことではなく
    「社会的に」しなければいけないだけを簡単に注意するようにしています。
    たとえば昨晩お風呂に入っていないと朝早めに起こして入るように言ったり。

お弁当に関しても初めの1週間くらいは毎日声をかけていましたが、慣れると
    帰宅後すぐに出せるようになりました。

娘さんがだらしないことよりあなたが子供に手を挙げていることが問題だと
    思います。
    立場がひっくり返っても納得できますか?

対して世話をしなくてももう生きていける年齢なのですから、小言は言わずに
    人間として関係を築く努力をしていく時期なのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す