最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:17年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4670428】 投稿者: 苦労が大事  (ID:MI.DQ66scQc) 投稿日時:17年 08月 13日 22:22

    私も、もしそれほど無理なくて済むなら、子供は複数の方が良いと思う。
    うちは子供二人、もう大学生ですが、もう一人産めば良かった。

    もちろん一人っ子には一人っ子の幸せがあります。
    でも、苦労を含めて、或いは仲が悪いとしても、複数の方が様々な経験、思いが出来、人間が逞しくなるんじゃないかと思うので。

    一人っ子を否定しているわけじゃないですよ。子供を持つかどうかと同じです。
    私は持たないより、可能なら持った方が良いと思うけれど、持たない権利も幸せもあります。

  2. 【4670430】 投稿者: 人それぞれだけど  (ID:.blFcUy0mg6) 投稿日時:17年 08月 13日 22:28

    うちの母は一人っ子で兄弟がほしかったと。やはり親のことを1人で背負わないといけないという意識がしんどかったようです。祖父母は蓄えなどはありましたが、それでも母的には精神面でやはり相談相手がほしかったといってるのを思い出しました。
    で、私は3人兄弟ですが兄弟がいて良かったです。とくにベタベタした関係ではありませんが、小さい頃は3人いれば遊ぶに不自由しなかったですし、現在もやはり兄弟がいて良かったと思います。1人っ子が良かったと思ったことはないんですよね。そして母親は亡くなる前に私は子供たち孫たちにとても恵まれたわといってくれました。

    そして私自身も3人産みました。私は産んで良かったですよ。後悔したことは一度もありません。経済的に許すならもう1人欲しいくらいです。親としては子供達のおかげで本当に楽しい生活を送らせてもらったと思ってますよ。
    個人的には2人目3人目と育児をすればするほど子供の可愛さがわかってきたようなそんな感じです。

  3. 【4670435】 投稿者: 当たり前  (ID:X0IAfMUz2pM) 投稿日時:17年 08月 13日 22:32

    >全部とは勿論いいませんが、ほとんどの場合、後々「二人目産むんじゃなかった。」と思うより、「産んでよかった」と幸せな気分になるか「もう一人産んでおけばよかった」と後悔するか、なのではないですか?

    そりゃあ、「二人目産むんじゃなかった」なんて言うのは今いる子供を否定することになるから言わないし、考えないようにするでしょう。
    それに比べれば「もう一人産んでおけばよかった」は今いる子供を否定することではないから言いやすいですよね。

    あと、「もう一人産まなくてよかった」もありますよ。
    うちは子供が生まれて2歳くらいの時に夫が「もう一人いてもいいね」と言いましたが、一人目がかなり難産だったこともあり、「もう少し間隔を開けたい」と躊躇していました。
    ところがそれから少しして子供に障害があることがわかり、幼稚園、小学校とかなり大変で、「あの時もう一人産まなくてよかった」としみじみ思いました。
    下にもう一人子供がいたら、十分に愛情をかけてあげられたか自信がありませんから。

    今はリハビリも終わり、普通の子供と変わりませんが、大変な日々を忘れたわけではないので「もう一人産んでおけばよかった」とは思いませんし、特に兄弟のいる方が羨ましくもありません。
    私自身兄妹がいますが、さほど仲良くありませんので・・・

    でも、スレ主さんの場合は経済的な事が主な原因で、ご主人が「大丈夫」と望んでいらっしゃるのなら産んでみてもいいのかもしれません。
    一人っ子だと「私の周りの一人っ子たち」みたいに、偏見を持った人にああだこうだ言われて鬱陶しいですからね。

  4. 【4670438】 投稿者: 血のつながり  (ID:JFPyMA7pAfA) 投稿日時:17年 08月 13日 22:36

    一人っ子増えてますよね

    子供が一人っ子で結婚相手も一人っ子、孫も一人っ子だったら、その孫は叔父も叔母もいとこも兄弟もいない子になるんですよね

    寂しくないですか?考えすぎ?

  5. 【4670503】 投稿者: いらない  (ID:Akteezl41dg) 投稿日時:17年 08月 13日 23:48

    >子供が一人っ子で結婚相手も一人っ子、孫も一人っ子
    なんでもスイスイ決めることが出来るので、理想的です。
    教育費、留学費、旅行などのレジャー費、歯科矯正代など、
    親として出来れば与えたい環境を無理なく与えることが出来る。
    あと、絶対愛情不足にはならないです。
    ただ、過干渉になるのは注意しないいけませんね。

    >叔父も叔母もいとこ
    本当のピンチの時に、口出しがうるさいだけで、不要。
    にぎやかで大人数でゾロゾロって、時代遅れじゃないですか?

    少数精鋭もいいものです。

  6. 【4670510】 投稿者: やっぱり  (ID:DgscqpXfx/Q) 投稿日時:17年 08月 13日 23:59

    釣りかな。
    スレ主さん、皆に語らせるだけ語らせて出てこないし。
    専業VS兼業の後は一人っ子VS兄弟、この後は男の子VS女の子か別学VS共学か…
    夏休みだから盛り立てないとね。

  7. 【4670534】 投稿者: なんだか  (ID:M7SLwwi7QF6) 投稿日時:17年 08月 14日 00:32

    1人っ子と聞くと、1人っ子政策を彷彿させます。
    中国は、人口問題、日本は、養育費問題。

    正直家計が苦しいイメージがあります。
    母親が忙しいイメージも。

    結局、中国は問題発生で、廃止されましたね。

    だから、兄弟に1票です。
    これ、ランキング(ベスト)入りしたら、報酬出るのかしら?

  8. 【4670558】 投稿者: やっぱり  (ID:DgscqpXfx/Q) 投稿日時:17年 08月 14日 01:06

    日本は元々一人っ子政策なんてやってないし、国民性も違うしね。
    中国が廃止したから日本も見習って産みましょう?
    中国の真似ならしなくてもいいかな。

    一人っ子と兄弟、どちらがいいとか無いけど、ここで産んだ方がいいと言われたら、スレ主さんは産むの〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板