最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4672970】 投稿者: 50代前半  (ID:JjzAMGIBY/U) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:25

    ほうってもおけない、です。 打ち間違いました。

  2. 【4672979】 投稿者: その人の人生は、その人が決めること  (ID:a511.fVr2A6) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:35

    人間て、良くも悪くも、自分のやり方や、自分が一番正しいと思い込んで生きているところがある生き物ですよね。

    負けず嫌いな人は、違う意見や、生き方を言われると、受け入れ難く、自分に都合のよい解釈をする方もいるようですね。
    一人っ子でも、子供複数でも、どちらでもいいんじゃないですか??!!

    それぞれの家庭の事情があり、考え方があり、経済力も異なる。

    「コナシ」だなんて、子供が欲しくても、欲しくても出来なかった方もいるのですから、嫌な言葉ですね。

    子供が、望まれて産まれて愛情をたっぷり受けて幸せに育つ→思いやりのある温かな社会になる。人数より、その事の方が大切だと考えます。

  3. 【4673046】 投稿者: 兄弟姉妹  (ID:MI.DQ66scQc) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:52

    立場の違う人を全く否定するのは良くないですが、最近、独身の人に結婚の話、子供のいない人に出産の話など、プライバシーについて、触れないようにしますよね?
    時には息子夫婦、娘夫婦にも言えなかったりします。

    私も実生活では、誰にも何も言いません。
    事情も分からないのに、嫌な思いをさせたら大変ですから。
    でも、それは思いやっているようで、実は冷たいんだろうな、と思います。

    サラッと、結婚しないの?とか、子供は作らないの?と聞けるような世の中の方が温かいと思います。
    できないならできないと、作らないなら作らないとハッキリ答えられるような世の中。
    そこで多少議論になっても、思いやりと知性があれば大ごとにはならないはずですよね、難しいけど。

    他人に干渉しない世の中が、少子化の一因かも。

  4. 【4673065】 投稿者: ネットが  (ID:a4AXKxgvZIs) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:09

    実生活では干渉が少なくなってきましたが、現在はネットがありますからね。
    ネットがなかった時代よりも、情報は多いし、もっと辛辣な言葉のやりとりがあります。
    余計なことを知り過ぎて、経験したつもりになって結婚を躊躇する若者も多いのではないでしょうか。たくさんの情報の中には、有益な情報もあれば、知らなくても良かったこと、知ってもどうしようもないこともあるはずです。

  5. 【4675859】 投稿者: 二人目は天使  (ID:dZXaLtnvEx2) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:19

    兄弟6才違い。漠然と二人ぐらいの子どもを夫婦とも想定していたけど、いろいろあってこれだけあいてしまいました。

    一人目、手のかかる子でした。
    我が家は二人目が来て、家庭内のバランスが整った感じです。
    年齢や経済的なことがなければ三人を考えてもよかったかもしれませんが、我が家がこの辺までが限界で。
    まだまだ子どもたちは独立まで時間があるので子育て中です。
    経済的には一人だった方が多分ずっと楽ですよね。
    でも二人目が来て、我が家はなんだかほっと救われた感じでした。

    典型的な一人っ子だった上の子も、下の子ができたことでそれでも随分かわりました。上の子自身も下の子が来たことですごくほっとしたようです。
    家庭内の雰囲気にもよると思います。
    夫婦と一人っ子の三人で完結して調和している家庭と
    我が家のように三人ではどこか不安定な家庭とあるように思います。

    やっぱり授かり物だと思います。
    いずれにせよお幸せに。

  6. 【4676545】 投稿者: 一人っ子(40代)です  (ID:SuExDnnbjHE) 投稿日時:2017年 08月 19日 23:25

    若いころは,一人っ子でも何とも思いませんでした。寂しいでしょう?とよく聞かれましたが,最初からいないので比べようもなく,寂しいなんて思ったことは一度もありませんでした。
    しかし,親が少しずつ老いていくのを見ているうちに,「結婚していて,さらに子供がいて,本当に良かった。」と思いました。
    特に親しい親戚もいないため,独身だったら血のつながりがある頼れる人が親くらいしかいないことになります。
    親が亡くなった場合,とても心細かったと思います。

    ただし,いいこともあります。
    財産は全て自分のものなので,将来の計画も立てやすい面があります。
    あと,学費をたっぷりかけてもらい,大変ありがたかったです。
    うちは子供二人なので,私が育ててもらったようにはできません。

「育児に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す