最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4670228】 投稿者: いらない  (ID:Akteezl41dg) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:23

    >子沢山が良いに決まってます。
    頭が固いですね。
    こんな人が姑だったら、
    産め産め言われて、たまったもんじやないわ。
    兄弟が多いと、親戚付き合いが負担なのも、デメリット。
    親戚集合のために、帰省ラッシュで休暇をつぶす、
    昭和スタイルの生活を続けるのが幸せ?
    子沢山は、あくまでも親の自己満足の問題ですよ。

  2. 【4670229】 投稿者: ライト、ゴッホ  (ID:IkRjfoggsJo) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:24

    子供時代とは、大人時代の縮小版ではないと思う。
    何を言いたいかと言うと、大人になった時を計算してその踏み台として子供時代がある、が全てではないということ。
    たとえ大人になって疎遠になったとしても、兄弟がいたからこその複雑な精神構造が育つ面を、見ておくべきかと思う。
    作詞家のなかにし礼氏が、兄との葛藤を語った作品もあったと思うが、あのどうしようもない兄がいたからこその彼があるとも言える。
    人類の最初の殺人はきょうだい殺しというけれど、どうでもいい相手を殺さない。親とも他人とも違う、ある種の重い存在。

  3. 【4670241】 投稿者: 自分  (ID:JB5ceJocZi6) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:45

    自分にも弟がいるけど、
    いて助けられたことも、楽しかったこともあるけど、
    いて心配だったり、悲しかったりしたことも勿論ある。
    でも彼が他人ではなくて、血の繋がりのある弟であるということは嬉しいことだし、目に見えない連帯感みたいなもよを感じる。
    最近よく思うのは、自分が双子だったら良かったなと。
    考えることが近い人間がいることは心強いです。

  4. 【4670254】 投稿者: 介護  (ID:lbFPf9avvOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:05

    私自身は兄弟がいてくれて良かった。
    親の介護の時、どうしたら良いかわからない時に
    本当にどうしたら良いのだろうね。と話せるだけで
    心が軽くなります。

    兄弟を産んでくれた親に感謝しています。

    ですが、スレ主さんは、余り二人目が欲しくないのですよね。
    ならば産むことはないのでは?
    子供は望まれて生まれた方が幸せですから。

  5. 【4670259】 投稿者: 女性官僚殺害  (ID:8lcANMEPHoY) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:16

    キャリア女性官僚が、実の弟に殺されましたよね。

    実家で弟が足の不自由な実母を介護していて、その実家に帰った所で弟に複数箇所刺され殺害された、と言う報道の様ですが。

    その御母様のお気持ちは如何程か、、

  6. 【4670262】 投稿者: 一言  (ID:Lf.UaHsEFvI) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:24

    そんな極端な事件の例を出さなくても
    それなら兄弟姉妹で活躍したり助けあったりしている例は
    それ以上ありますよね。

  7. 【4670265】 投稿者: おぼん  (ID:Ctv.5ZMEKTU) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:26

    うちは、私が一人っ子、子供も一人っ子です。

    私は高校生くらいの頃、お兄ちゃん欲しかったと思った事はありますが、今は一人っ子で良かったと思ってます。父母の兄弟で相続でもめてメンドクサイ事になっているのを見てからは特に一人っ子で良かったと思う事が多いです。

    子供は、下に欲しいか聴いた事が何度かありますが、要らないと言う子供でした。今はどう思っているかわかりません。

    兄弟が必要かどうかは、聴く相手とその相手に聴くタイミングによっても答えが変わる可能性があるということです。

    意見がパートナーと異なるなら、徹底的に話し合うしかないでしょう。

  8. 【4670266】 投稿者: わたしの場合  (ID:IPoVxMLtwcY) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:28

    私は一人っ子ですが、きょうだいが欲しかったな。
    未だにそう思います。
    親のことを相談できる相手が欲しかった。

    自分には大学生の息子と娘がおりますが、親には話せないこともお互いには相談しているみたいで、ちょっと羨ましいです。

    でも友人たちを見ると、憎み合っている姉妹もいるし、すごく仲が良くて想い合ってる姉妹もいます。
    子供を何人産むか?ということは、その夫婦しか決められないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す