最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【4670273】 投稿者: うん  (ID:V9jsRNiJAd2) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:45

    結局は親がどうしたいか、ということにつきる。
    自分がひとりで寂しかった、という知人は仕事をしながらも3人めを産んだ。

    二人目ができなかった友人は、一度ももう一人いたら良かった、と思うことはなかった、と。

    子ども本人がどう思うかは別でしょう。

    個人的には三姉妹の私にとって、独身時代ふたりで暮らした次姉は、人生で一番信じられる親友のような存在。
    姉たちのいる自分を幸せだと思うから、実母には感謝しています。

  2. 【4670281】 投稿者: りぼん  (ID:mmM3MGeNg9M) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:04

    私は弟と二人兄弟だけど、姉か妹が欲しかったな。
    今姉妹のいる友達を見ていて、一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり、母親と3人で出掛けたり楽しそう。
    友達より気を使わないのだろうなって思う。
    弟の奥さんとはそんなに親しくないしできれば私自身姉か妹が欲しかった。
    でもうちの子も男と女なのよね〜ごめんね〜

  3. 【4670292】 投稿者: にゃお  (ID:7/gXtv71wQQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:13

    全部とは勿論いいませんが、ほとんどの場合、後々「二人目産むんじゃなかった。」と思うより、「産んでよかった」と幸せな気分になるか「もう一人産んでおけば良かった。」と後悔するか、なのではないですか?
    エデュでもよく二人いても「もう一人産んでおけば良かった。」と言ってる人が沢山います。
    子供が一人っ子がいいか、兄弟がいた方がいいか、ということよりも、「もう一人産んでおけば良かった。」と産めなくなってから後悔してもいいかどうか、産めるうちに考えてみて下さい。

  4. 【4670376】 投稿者: さやか  (ID:vzVJlPCFjpk) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:28

    女の子の一人っ子がいいです。
    かわゆい服着せて、習い事たくさんさせて~、私立小学校に入れて~・・・自慢するんですぅ。

  5. 【4670398】 投稿者: 無理は禁物  (ID:fkWFgJZEjb2) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:51

    スレ主様が産みたくないのなら一人っ子がベストでしょう。兄弟を作ってあげたいから産むという人はもちろんいるでしょうが、気乗りがしないのに産んで後悔したらどうしますか?
    子供にとって、母親にやっぱり産むんじゃなかったと思われることほど不幸なことはありません。

  6. 【4670401】 投稿者: 私の周りの一人っ子たち  (ID:AhFHUnihEvk) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:54

    一人っ子は親が絡んできて大変というかんじですね。
    一人っ子の人は離婚したり、親を捨てた形で親との同居を
    解消したりしています。

    子供が悪いのかといえばやはり一人っ子側の母親が原因だったり
    もします。かまいすぎなんでしょうね。二世帯住宅にして、あげた、
    ~あげた、そういう表現であなたのことを思って、というおしつけと
    若い家族にどこまでも母親が入りたがる。これが原因。

    夫が一人っ子だと嫁はうちの息子を粗末にている、私は今まで息子に
    これだけしてあげたのに。息子がかわいそう、こんな感じ。
    新婚の妻が朝早く起きれない、朝食がパンだけ、息子の靴磨きさえ
    していないなど。子供が生まれてだんだんいろいろするようになる
    でしょうなんていう考えはないみたいでとにかく、うちの息子は
    かわいそう、につきます。無理やり息子とわかれさせます。
    一人っ子もですが溺愛している長男もですね。

    うちの娘にあんなことさせて、とか、らくさせてもらっていないとか。
    娘の生活が結婚によってアップしていないことを不満におもう母親も
    いるみたいで。

    かまいすぎな母親もいて、娘婿のビールまで留守中用意して、あらやる
    機嫌をとって、それを恩着せがましくする。見返りみたいなものを
    何気にみせて旦那からきらわれ、娘ともうまくいかなくなって離婚。

    婿にも感謝されたいのだと思うのだけど、露骨に感謝を求める。
    ほんと恩着せがましく、若夫婦の生活に口出し、干渉。一人っ子の
    離婚、私の周りでも多いです。

    どんなにいい人でもお姑さんという立場に
    なると嫌なことをいってしまうのでしょうね。抑えられないのです。
    年齢的なものかも。子離れもできていないのかしら。そういう意味で
    ひとりっこ悲しいかな。

  7. 【4670405】 投稿者: 産みたいか産みたくないかではなく  (ID:rSErbnRz.Rs) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:57

    育てられるか、が重要。

    節約すればどうにか2人もいけるかも…
    産んじゃえば何とかなる…

    そんな状態なら一人でやめておいた方がいい。

  8. 【4670409】 投稿者: 匿名  (ID:pyjE4EPwCXk) 投稿日時:2017年 08月 13日 22:04

    いた方がいい。我が家の一人息子を見てそう思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す