最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4670613】 投稿者: 忘れ物  (ID:ZNNS/DTo9uA) 投稿日時:2017年 08月 14日 06:00

    女性がこどもを産める時期ってそう長くはありません。今は年齢も上がってきてるから、大体20歳から40歳の20年くらいかな。そして、その時期って一番色々あってあっという間の20年。
    私は長女が3歳まではこんなかわいいなら一人っ子でと思ってましたが、ある日、娘がテレビをみている時に娘のおとなりにもうひとりいたら、みんなもっと幸せになれるなと感じてふたり目を決意。そんなこんなで20代でこどもを三人うみました。
    そのあとしばらく忙しく過ごしていましたが、35の時に「もう出産や赤ちゃんを育てることはないんだな~寂しいな。本当にいいのかな」と思うようになり、何となくですが忘れものをしているような気持ちが私のなかに生まれてきて、四人目を決意しました。
    末っ子を見てると、決意してよかったと、なんていうか私たちのところにギリギリ来てくれて本当にありがとうと思う気持ちでいっぱいです。

    兄弟姉妹の子育ては、お金もかかるしご飯はすぐなくなるし、学校の予定とかバラバラで本当に大変ですが、それ以上に得ることも教えられることも多いです。

    出産可能なこの時期にご主人と話し合うことはとても大切なことです。そういう話が出てきたってことは、もしかしたらスレ主さんに会いたいと思ってる赤ちゃんがいるのかもしれませんね。

  2. 【4670615】 投稿者: 欲しいかどうかで  (ID:fHoxxVr6VCU) 投稿日時:2017年 08月 14日 06:22

    うちは一人っ子ですが、子供自身は兄弟が欲しかったと、ずっと言っていました。さすがに中学になってからは言わなくなりましたが。やはり、兄弟のある友達を見ていて、欲しいと思うようですよ。
    二人目は流産してしまったので、私自身もとても残念です。流産したとき38さいで、私はまだ次を授かりたい頑張りたい気持ちでしたが、主人が、もう年だしいいだろ、と協力してくれませんでした。それも、今となっては残念で、心のわだかまりになっています。

    ご主人も、もしとても欲しいと思ってるなら、あとでわだかまりが残るかもしれません。
    でも、二人目は私はいらなかった、なんて思いながら母親に育てられるお子さんは可哀想だし、そんな子育てになる母親も辛いと思います。

    結論としては、一人っ子がいいか兄弟がいたほうがよいかで判断するのではなく、
    スレヌシさん自身が二人目欲しいか、二人の子供の子育てを楽しいと思えるかどうかで決めるべきだと考えます。

  3. 【4670620】 投稿者: 正解は無いですよね  (ID:k5A/2x570Yw) 投稿日時:2017年 08月 14日 06:52

    成人した一人っ子の娘がいます。
    時々、友人に一人っ子で寂しくないのか聞かれるそうです。
    きょうだいがいたことが無いので、いる良さはわからないけれど、一人っ子で良かったと思う事の方が多いそうです。

    普段から親に手厳しい本音を言う子なので、正直な気持ちだと思っています。

    子供がきょうだいがいようが、結婚しようが、将来は孤独な人生かもしれません。
    そんな先の事まで誰にもわかりません。

    大切なのはよその家庭の事ではなく、お二人で納得がいくまで話し合って決める事に尽きると思います。

  4. 【4670639】 投稿者: 雑感  (ID:M7SLwwi7QF6) 投稿日時:2017年 08月 14日 07:45

    二人目が欲しかったと言う人は多いけれど、
    二人目がいらなかったと言う人は知らない。

  5. 【4670697】 投稿者: レモン  (ID:plqE0ivNf0Y) 投稿日時:2017年 08月 14日 09:22

    忘れ物さん
    欲しいかどうかでさん

    の書き込みを見て…涙しました。

    私は二人、産みましたが一人目は流産でした。
    二人の子どもは、なかなか授からず、不妊治療に
    頑張りました。
    結局、一人目はタイミング法、二人目は二年半の
    通院で授からず、通院を辞めたら自然と出来ました。

    夫婦仲は元々、悪かったのですが、夫婦
    そろって子どもは好きでした。
    兄、妹、8歳差の子ども達ですが、冗談を
    言ったり楽しそうです。
    将来、色々と兄妹で相談して決めるんだよ、
    なんて冗談で言ったりしています。

    産んで良かったと思っています。

    スレ主さん
    旦那さまが望んでいらっしゃるなら、頑張って
    みては?

  6. 【4670717】 投稿者: ?  (ID:.blFcUy0mg6) 投稿日時:2017年 08月 14日 09:48

    子供がきょうだいがいようが、結婚しようが、将来は孤独な人生かもしれません。
    そんな先の事まで誰にもわかりません。



    確率としては1人っ子だと配偶者や孫の数も少ないわけで一族の数はすくなくなるわけで…
    同様ではないよね、あくまで確率ですが。

  7. 【4670722】 投稿者: 欲しいかどうかで  (ID:fHoxxVr6VCU) 投稿日時:2017年 08月 14日 09:50

    レモンさん、
    私も不妊治療しました。一人目、人工受精でもできず、次は体外かという段階で、たまたまタイミングでさずかりました。二人目は、一人めのあと四年ぶりに自然で、でも流産。残念でした。

    スレ主さんは、欲しいと思えば二人目を望めるようなので、私の不妊治療の話は書かなかったですが、お気持ち少しわかります。涙させてしまったなら、ごめんなさい。

  8. 【4670733】 投稿者: 年齢差兄弟  (ID:tYsGyFhBMcM) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:04

    二人目の子供の友達がたまたま一人っ子が多く、
    私が6才違いで三人目を産んだ時にほぼ全員から
    「実は2人目が欲しいので、年齢的には厳しいけれどギリギリまで頑張っている。」と言われて何と言って良いのかわからなくなりました。
    どの方も一人っ子女子のママで、当時は優雅にゆったり育児されていた様に見えました。

    小学校の入学前でしたから、それから早10年経ち三人目の子供が10才になりました。
    二人目は高校生になっていますが、一人っ子のママでその後出産したママはいません。夫婦で努力したようですがやはり出来なかったというのが真実です。
    何が言いたいかと言うと、思っていた以上に二人目不妊は最近多いようですので、授かった場合は体力的には厳しくともやはり産んで良かったと思えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す