最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4670203】 投稿者: 酸っぱいブドウ  (ID:EN4y6vrwTt.) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:54

    兄弟がいる場合には、一人っ子の家族を経験できません。
    一人っ子の場合には、兄弟がいる家族を経験できません。

    親が経験していたとしても、それは別の家族の話。
    結局、兄弟がいた方がいいか、一人っ子がいいかは、別な家族構成を批判しても酸っぱいブドウになってしまいます。
    両方経験できない以上、どちらがいいとは言えないのに、です。

    EDUでは、この手のスレが立つと、兄弟派、一人っ子派の論争のようになることがありますが、酸っぱいブドウで発言している人には納得感がありません。

    多少聞くべき内容があるとすると、兄弟ありなのに一人っ子の方がよかったという発言と、一人っ子なのに兄弟があればよかったと発言しているケースぐらいでしょうか。
    それも、結局は想像上の話なので、話半分に聞く必要があるでしょうけれど。

    うちは、どちらかを推す気にはなれません。
    当然、兄弟あり、一人っ子のいずれかですが、とても幸せです。
    ただし、それを人様に押し付けるような気持ちはまったくありません。
    何かと比べるつもりもありませんし、もし・・・ならと考えることもありません。

  2. 【4670208】 投稿者: いらない  (ID:Akteezl41dg) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:00

    よく兄弟で助け合えると言いますが、
    大のおとな同士が助けが必要になる局面って、
    お金のことか、親の介護ぐらいですよね。
    それぞれ家庭を持ってから、兄弟のためにお金の工面なんて、
    迷惑かけられる方からしたらたまったものではありません。
    親の介護については、兄弟で揉めているケースの方が多い。
    とくに、介護期間が長くなるほど、双方に不満がたまり、決裂。
    大昔は身内の相互扶助が必要だった時代もあったのでしょうが、
    これからの世の中は、兄弟の助け合いなんて、幻想です。
    それをふまえてでも、子どもが複数ほしいかどうかだと思います。

  3. 【4670213】 投稿者: ていうか  (ID:wwVQHdO7oYU) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:06

    経済的に厳しいなら一人っ子でいいんじゃない?

  4. 【4670217】 投稿者: 当たり前  (ID:sAMEpEXkWXc) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:10

    子沢山が良いに決まってます。

    みんな心の底では、子沢山に憧れてます。

    経済的な理由、年齢的な理由、などでみんな諦めているんです。

    子沢山家庭が嫉妬されるのはそこにあります。

  5. 【4670225】 投稿者: 経済力  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:19

    兄弟は兄弟のために作るという考えはよくないです。
    我が子が何人欲しいか、何人養えるか、それだけ。

    今経済的に一人がいいと思っているならひとりっ子がいいと思います。だんだん教育費が高くなっています、税金も増えます、可処分所得が減るので給料が上がっても実感としては減っていると思います。無理は禁物ですよ。

  6. 【4670226】 投稿者: 一人っ子で子供一人  (ID:GziPwwdt2tQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:21

    私自身一人っ子で気に入ってたのですが、子供は沢山いた方が楽しいかと思ってました。でも、お産が大変で結局娘一人です。それで、自分の時は気がつかなかったというか、私は何も考えてなかったのですが。中学生の娘が一人っ子だからと、将来一人だから、できるだけ親に健康でいてくれみたいなことを言うのです。それを聞いてホロッとしてしまって。こういう子供を一人っ子にしたのはかわいそうだったなと思ってます。一人っ子にも色々なタイプがいるので何とも言えませんが。心細い思いをする子供の方が多いのかもしれないなと。ご主人がおっしゃることは大切なことだと思います。

  7. 【4670227】 投稿者: 同意  (ID:yuP7CsjPm.A) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:21

    1番初めのレス、酸っぱいブドウさんの書き込みに尽きるよ。

    定番「専業主婦 対 兼業主婦」が終わったので
    次の定番を立ち上げた感がある。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す