最終更新:

92
Comment

【4676433】少子化について語るスレ

投稿者: 傾向と対策   (ID:tVyzDRMsiYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:19

意見のある方が好きに書き込むスレです。

戦後は兄弟が二桁いてもおかしくないくらい、産めよ殖やせよの時代もあった様です。人材は金の卵、これが原動力になって一時期日本が世界一の経済大国になりました。
今は少子化、高学歴化で働き始めが遅い、働いても世代格差で報われない(少ない納税者が多くの高齢者を支える、デフレ、非正規雇用などで賃金が安い)、終身雇用がなくなって定年まで働けない、精神疾患が増えてニート、フリーター、生活保護が増えている。

と言うわけで問題は膨らみ続けています。

子供を増やす方法はないのでしょうか?あるいは少数精鋭の子供達で問題を解決する秘策はあるのでしょうか?
原因やら対策やら思いついた事をコメントしてもらえればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【4677539】 投稿者: 私見ですが  (ID:esZTvoPFKSM) 投稿日時:2017年 08月 21日 00:52

政府は本気で少子化対策する気は無いと思います。
    外国からの圧力でも水面下に有るのではないかと。
    ロスチャイルド家とかロックフェラー一族とか、世界を牛耳っているとか言う
    噂がありますよね。
    絶対に成果が出ない少子化対策しか出てこない。

優秀な人も政府には居るはずなのに、何故かピントのずれた案ばかり。
    皆様が書き込まれているように、
    子供をたくさん産めば得をするようにすれば良いんです。
    簡単な事ですが、決してそうはしません。

老人にばらまいているお金を子供にまわせば良いだけです。
    老人の方が数が多いんですから、老人からうす~く援助を減らしただけで
    子供にはたくさんまわせるようになりますって。

第二次ベビーブーム世代が40台になってしまった今、若い世代には全員結婚して
    3~5人ずつ産んでもらわなければもう回復は出来ないでしょう。
    それも、全員が産んでくれるわけでは無いので5~7人ぐらい?

移民はダメです。外国でひどいことがたくさん起こっています。
    移民は日本人とは文化が違います。アジアの韓国人や中国人でさえ、全然違う。
    体が大きくて力の強い外国人が増えたら、女性はやはり怖い。
    ほとんどの人が真面目でおとなしい人だとしても、
    やはりある一定の割合で悪人は居るでしょうから、どうしても犯罪は増えるでしょう。
    日本は信じられないほど治安の良い国なんです。

人口減少・財政難で警察官も減らされていくかも知れません。
    何とか日本人の子供を増やして欲しいと思います。

2. 【4677669】 投稿者: カルロス・ゴーン  (ID:pBAbffzfnF.) 投稿日時:2017年 08月 21日 07:37

子供や孫の未来を考えるなら
    移民は絶対やめて欲しい。

子供を沢山産んで、いずれ選挙権を持ち、多数派になってしまう。
    学校でいじめ問題も複雑になる。
    今人手が足りないからと言って、安易に海外から連れてくる事はやめて欲しいです。

子供を産めば産むほど得をする税方式。
    例えば、世帯年収を家族の人数で割る。
    年金は、子供の数でカテゴリー別に運用して
    カテゴリーごとに支給。
    足りない人には、生活保護。
    相続税も沢山産む程控除を多く。

今どき子供を沢山産むなんてアンテナが弱い。なんて、エデュで書いている人がいますよね。
    そういう損得勘定して、産まない人や子供の数を控える人の考えを聞いて
    その逆の事をやったらみたらどうでしょう?

3. 【4677724】 投稿者: それ以前に  (ID:gpRODIVDoek) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:48

若い人たちが結婚しないとね。

4. 【4677756】 投稿者: 養育費  (ID:0l/aaN9v7ag) 投稿日時:2017年 08月 21日 09:15

子どもが生まれてキャリアを中断したり、
    子育てに時間を取られて昇進を諦めたりすると
    子どもが育った後の収入がパッとしない。
    その辺を保証してはどうでしょう?

国民年金に子ども保険を上乗せして徴収する。

子を産んだ人は子どもが成人するまで保険料を免除。
    不妊治療は無償で37歳までとか年齢制限を設けて。
    第二子を産んだ夫婦に終身年金月2万支給
    第三子を産んだら終身年金月4万を支給する。
    年収の上限は設けてもいいけど、高齢で収入が減ったら支給再開する。

結婚して子どもを持てば保険料払わなくていいし
    子どもに直接老後を頼るわけではないけれど
    子どもがいるから老後が安心になりませんか。

5. 【4677789】 投稿者: 誰も  (ID:5zhEjlrekQ6) 投稿日時:2017年 08月 21日 09:50

子育て世代への経済的支援をあげるが財源への言及がない。
    来年から日本人が3人子供を生んでもいびつな人口構成が続き財政がもたない現実を見ようとしない。
    感情論だけで移民を排除する。
    リスクなく国の繁栄が得られると勘違いしている。

非現実的な意見ばかり。
    みんな政治家を非難するが、こんな意見しか持てない国民なら、お似合いですね。
    衆愚政治、ここに際まれり。

6. 【4677795】 投稿者: yocchi  (ID:tkMH2MYqzQE) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:00

今朝の読売 朝刊25面に 「移民受け入れ 識者に聞く」という記事が載っています。
     推進派と慎重派 それぞれの言い分に一理あるし、個人的には 慎重派に同意するのですが、

推進派の
    「(今のままでは、)経済が低迷し、かつてのように移民を送り出す側の国になるかもしれない。」と言われると それも嫌だと思ってしまいます。

慎重派の
     安全保障上の問題「離島や過疎地の土地を特定の国の人々が買い占め、移住し始めたら脅威となる。人口比率の逆転や、自国民をてことして、他国が介入してくる懸念。」の指摘も気になるし。

ヨーロッパに向かった 難民の若い夫婦のインタビューなど見ると、お子さんを6人ぐらい連れていますよね。
     年頃になれば ほぼ確実に結婚し5,6、人産む人々をみると「人口比の逆転」という言葉を実感します。

7. 【4677852】 投稿者: 子供は必要  (ID:Qi2KyBM/6ss) 投稿日時:2017年 08月 21日 11:53

移民・・・移民をどんどん受け入れ、将来、今のアメリカのトランプ大統領のような
    人が現れて、「日本人ファースト」を唱えるほど、日本人の中に、移民に不満を持つ
    者が増え、国中分断されて、大暴動、大混乱になっても困りますね。

移民は日本人とは文化が違うというのもわかりますし、アジアの韓国人や中国人の中に
    は、日本に嫌悪感(歴史的な)を持っている人たちもいるでしょう。

体が大きくて力の強い外国人が増えたら、男性でも怖いと思います。
    移民が犯した犯罪に対する法律は万全ですか?

移民に頼る前に、まずは日本人を少しでも増やすことを考えたいです。

私も、若い人たちが、まずは結婚して、子供を持つ意欲が持てるようにした方が良いと
    思います。
    でも既に、交際相手のいない未婚者(18〜34歳)が、男性で7割、女性で6割に
    達しているようです。
    そうなってしまったのは、仕事が忙しいとか、非正規雇用者だとか、いろいろ理由は
    あると思いますが、異性に関心が持てないということもないでしょうか?

スマホが出てきてから、1人でも出来ることや楽しめることが増えて、退屈しない。
    人間関係に煩わせることなく、楽でいられる。
    スマホを介した会話で十分。それ以上、お互い会ってまで関わりたくない。
    人に関心がない。

1人で外食も平気だし、コンピにもあるし、そういう生活を10年くらい続けている
    から、それが普通で、別に結婚の必要性を感じない、という面もあるのではないかと
    思います。

メディアでも、散々、いろいろな結婚生活のパターンを紹介するような、ドラマとか、
    ドキュメンタリー番組などを放送しているから、結婚しても先が見えちゃって、夢が
    持てない、面倒くさいというのもあるかもしれません。

非正規雇用とかの収入面の改善以外に、そういう若者の意識を変える改善も必要な気がします。

8. 【4677854】 投稿者: お先真っ暗  (ID:gpRODIVDoek) 投稿日時:2017年 08月 21日 11:54

移民受け入れは日本人の性質上難しいでしょう。
    仮に最初はうまくいっても途中で問題が出てくるでしょう。
    それにAIの活用でうまくいけばますます仕事はなくなります。
    つまり移民の方々の仕事は無いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す