最終更新:

92
Comment

【4676433】少子化について語るスレ

投稿者: 傾向と対策   (ID:tVyzDRMsiYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:19

意見のある方が好きに書き込むスレです。

戦後は兄弟が二桁いてもおかしくないくらい、産めよ殖やせよの時代もあった様です。人材は金の卵、これが原動力になって一時期日本が世界一の経済大国になりました。
今は少子化、高学歴化で働き始めが遅い、働いても世代格差で報われない(少ない納税者が多くの高齢者を支える、デフレ、非正規雇用などで賃金が安い)、終身雇用がなくなって定年まで働けない、精神疾患が増えてニート、フリーター、生活保護が増えている。

と言うわけで問題は膨らみ続けています。

子供を増やす方法はないのでしょうか?あるいは少数精鋭の子供達で問題を解決する秘策はあるのでしょうか?
原因やら対策やら思いついた事をコメントしてもらえればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4678139】 投稿者: だから  (ID:5zhEjlrekQ6) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:00

    高齢者が日本が滅んでもいいって言ってもね。

    二十代だけで国民投票したらよい。

    ①事実上の姥捨て制度②移民③滅亡

    どれが良いかってね。

  2. 【4678160】 投稿者: 日本人は  (ID:C/nmXpRfirw) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:27

    移民に乗っ取られるなら、自然消滅選ぶかな。

    アメリカみたいに移民問題で揉めるの嫌だから

    それに天変地異で地球ももたないかもしれないし。

  3. 【4678163】 投稿者: るるるんど  (ID:1neLIPySsMc) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:31

    申し訳ないことに、所詮他人事なんだよね。
    貧富の差がものすごく広がるわけだけど、自分の子供は大丈夫側に回れると、少なくともここにいる人は、多分思っている。むしろ移民に家事やってもらえる時代になるんだな、みたいな。
    働き方が多様化しようと、週5日ではなく、週2日とか3日とかの仕事の仕方が大多数になったとしても、自分と自分の子孫はなんとかなるだろうと。

    医療費にメスいれるしかないでしょ。特に延命のところね。同時に介護費の補助はや支援は増やさない。これ以上、老人の寿命が延びたらさらに大変だよ。
    少子化対策はやるにしても、少子でもやっていける形にするのも同時進行しないとダメだよね。

    結婚支援に予算使うなんてアホだよね。昔と違って健全な出会い系、すごく盛んじゃん。こんな世の中でも結婚しないのは、貧困と、欲がなさすぎるリア充だから?

    医療費削って予算を確保。20代で結婚したら、お洒落な公営住宅無償支援、35歳までに3人産んだ世帯は、4LDKの家に引っ越せるとか、そのくらいわかりやすい目先の人参ぶら下げないとダメかもと思ってしまう。
    別に東京じゃなくても、地方都市で農業でもやってもらってもいいかもね。子育て農村村でも作って、サピックスとかの塾呼んでそれは無料。田舎でも東京レベルの教育水準を確保。地域いちばんの高校(旧ナンバースクール)に、その村の中学から最も大量に合格者を送り込めれば、大人気だな『笑)

    ってくらい変わったことしないとダメだと思う。

  4. 【4678176】 投稿者: 滅亡  (ID:5zhEjlrekQ6) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:43

    滅亡っても、きれいに滅亡出来ると思います?

    通貨は下がり、国土は安価で買い叩かれます。
    高級住宅は中国人が住み、「日本人」と言う安価な労働力を求め外国企業が参入します。

    イヤイヤ、ホント能天気ですね。

  5. 【4678214】 投稿者: でも  (ID:C/nmXpRfirw) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:18

    一個人が頑張ってもね。
    それにここまでくると、なるようにしかならないから。
    成功は何かの犠牲の元にあるならば
    お年寄りが犠牲になるしかない。でも現実はムリ。
    あっちにもこっちにもいい顔なんて不可能。
    財源がないのだから。

  6. 【4678508】 投稿者: ニューエイジ  (ID:afCKpiO6lBc) 投稿日時:2017年 08月 21日 23:10

    今から以前の価値観に戻そうとしても、無理な話なんですよ。時計の針は決して元には戻らないのですから。
    こうなった以上、現代的な新たな価値観を作り上げていくことこそ重要なのかなと。

    個人的な意見ですけど、この際、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、多夫一妻も認め、商業的な代理出産、人工妊娠、クローンみたいなのも全面解禁。複数の母親、複数の父親みたいな共同親権みたいなものも認めるくらいしてもいいんじゃないかと。あとは養子縁組を簡略化、代理出産に補助金出すとか、なんなら、国で代理母雇って、欲しがってるやつに赤ん坊配ったらいいんじゃないかと。ぶっちゃけレズやホモ夫婦だっているご時世なんだし、結局は、そういうのも認めざるおえないんだったら、もうなんでもアリでいいじゃんと思います。法律変えれば済む話だと思えば一番安上がりだとも思いますし。まっ、最後の手段は赤ちゃんの買取。棄てられちゃう子もいるくらいなんだから、国で高額買取したらいい。孤児はそれこそ大学までタダにしてやって、国が責任を持って育てればいい。これくらいすれば、少子化も解決できると思います。

  7. 【4678699】 投稿者: 非婚OK  (ID:vBfuxzHi/nw) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:43

    結婚しなくても抵抗なく出産出来るようにすればいい。
    結婚(義実家や親戚関係のつきあい)が面倒で結婚は嫌でも
    子供を持ちたい人はいると思います。 婚姻関係がなければ
    苗字変える必要もないし親の扶養の義務もない。
    非婚子持ちのカップルも同じように控除や手当を保証する。
    結婚しないから子供が生まれないの発想を変えたらどうでしょうか。

  8. 【4678794】 投稿者: 日本を分割  (ID:4XfSdAtY/S.) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:00

    A州 子供は一人が一人育てましょう。
       他人の子供でも育てたら住んで良いですよ。
       事情があって産めない人も住んでよいですよ。

    B州 結婚しなくても、子供を何人産んでも産まなくても自由です。
       今の日本です。

    税金年金はそれぞれの州で賄う。
    移民を入れるかどうかもそれぞれ自由に。

    それぞれ好きな州に住むのはどうですか?
    Aは移民に乗っ取られてしまう心配はないですが、子育ては経済的に大変。
      でも子供の将来は心配ない。
    Bは結婚しなくても、産みたくないカップルもうるさく言われたりしない。
      兎に角若い頃は楽しくて楽。

    どちらが得なのか、どちらが人気が出るかはわかりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す