最終更新:

92
Comment

【4676433】少子化について語るスレ

投稿者: 傾向と対策   (ID:tVyzDRMsiYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:19

意見のある方が好きに書き込むスレです。

戦後は兄弟が二桁いてもおかしくないくらい、産めよ殖やせよの時代もあった様です。人材は金の卵、これが原動力になって一時期日本が世界一の経済大国になりました。
今は少子化、高学歴化で働き始めが遅い、働いても世代格差で報われない(少ない納税者が多くの高齢者を支える、デフレ、非正規雇用などで賃金が安い)、終身雇用がなくなって定年まで働けない、精神疾患が増えてニート、フリーター、生活保護が増えている。

と言うわけで問題は膨らみ続けています。

子供を増やす方法はないのでしょうか?あるいは少数精鋭の子供達で問題を解決する秘策はあるのでしょうか?
原因やら対策やら思いついた事をコメントしてもらえればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4771427】 投稿者: まとめれば  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:54

    そうでしょ? 賢い若い男女はそれをわかっているから子供は持たないんですよ。

    はっきり口に出して言ってますよ、男女共に、子供は欲しくないって。

    人によっては結婚にメリットがないからしないって言ってます。

    よく電車の中でも話してますよ、若い男女が。

    まわりの若い男女に聞いてみてごらん? メリットないことは決してしないから。

    だってこの厳しい不透明な世の中で子供産んで育てられます?
    自分で自分の首を絞めるようなものですよ。

    子供一人育てるのに数千万ですよ。そのお金があったら老後の資金として蓄えたい人は多いですよ。

    子供を持ったが故に毎月カツカツの生活で旅行もいけないのであれば、子供は持たない方がいいって。ギスギスした中での生活は親にとっても子供にとってもよくないから。

  2. 【4771445】 投稿者: 勘弁して欲しい  (ID:ieVTv/K4YJE) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:11

    いやだから
    今のシステムだから少子化まっしぐらなんですよ。
    民間の保険会社なら絶対ありえないシステム。

    子供を産まない人達とその親を年金システムから
    切り離して、独立して年金システムを作れば
    少子化になっても他の人が巻き添えにならないし、
    不安で産まない人達もそれなら産もうかな、と
    思うかもしれない。
    困ってもないのに、助けたらどんどん楽で得な方に進むでしょ。
    今の人は。
    好きで産まないなら、老後に困っていても助けちゃ駄目なのです。

  3. 【4771500】 投稿者: 年金は  (ID:u90kNKotWo2) 投稿日時:2017年 11月 12日 19:06

    相互扶助みたいなもんなんだから、受給できるのは子供を産んだ人達だけ!
    ってなるくらいじゃないとね。
    あ、あくまで公的年金ね。
    子供いない人は子育て費用を使わず、その分個人年金たっぷりかけられる
    んだから。
    海外旅行バンバン行き放題の子無しの人達の老後をなんで日々節約しながら
    必死に子育てしてきた私達の子供が支えなきゃいけないのよ。

  4. 【4792830】 投稿者: もう止められない  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:47

    日本の 晩婚化、非婚化、少子化はどうやってみても止められないです。

    2016年に生まれた子供の数は 97万人です。

    2017年に生まれるであろう子供の数は 93万人です。

    年々少子化は加速します。

    それよりも何よりも、特に若い男性が結婚したがっていません。

    結婚も家庭も子供もとにかく欲しいと思わないのでしょう。
    ネガティブな印象しかないのかもしれない、すべてにおいて。

    だから独身でいた方が100倍マシになるのでしょう。

  5. 【4792843】 投稿者: それに  (ID:AhJO8vTfVtY) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:04

    女性も高学歴になるほど子数が少ないというデータがあります。
    今の女性は、親世代より高学歴化してるし、少子化傾向になるのは必至です。

  6. 【4792881】 投稿者: 理由は様々  (ID:/ScRv7KKJgk) 投稿日時:2017年 12月 01日 17:03

    経済のグローバル化により低学歴や能力のない者が非正規に追いやられ、結婚も絶望となった。経済、社会保障制度など先行きが見通せない不安が付きまとっている。女性の高学歴化で結婚しない、結婚先延ばしが増えた。社会面から、フランスのような事実婚がまだまだ受け入れられていない。結婚を損得で捉えるようになり、結婚や子どもを持つことに懐疑的な助言をする親もいるようになった。
    便利で豊かな社会となりも男性も女性も自分だけならなんとか食べていけるようになった。とまあ、挙げれば枚挙に暇がないです。

    明確にいま言えることは、想像を絶する超老人社会、少子人口減少社会となることです。それに対し長期展望の政策が出せない国政には落胆しています。無償化と聞こえの良いことばかりで、将来国民が一気に今までのつけを払うことになります。

    子どもを増やす方法ですか、う~む難解だ。先ずは、私たち夫婦が幸せな家庭を築きその鏡となること、ネガティブな助言は言わないことからかな。これなら実行可能ですよね。

  7. 【4792980】 投稿者: もう止められない  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:18

    上の方の書いておられること理解できます。

    が、しかし、

    我々の子供世代、そしてもし我々の子供たちが結婚し子供を持ったら、
    子供世代、孫世代は延々とそのツケを払い続けるわけで、ツケを払い続けるためにこの世に生を受けたようなものになります。それでも産んだ方がいいかな?
    そうは思えないよ。

    それがわかっているからこそ、今の若者は子供持たないのよ。

    だって生まれてきてもなんのために生まれてきたのかわからなくなるもの。

    ツケを払うために生まれてきたようなものになるよ。

    そんなのかわいそうでできないよ。

  8. 【4793411】 投稿者: 理由は様々  (ID:/ScRv7KKJgk) 投稿日時:2017年 12月 02日 10:32

    長期展望や実行政策を示せない小手先だけの政権を選んだのも国民自身です。1000兆円以上とか、難しい経済理論は分かりませんが、こんな天文学的借金が永遠に回せるとはどうしても思えません。

    大変な世の中だから子どもを持たないと、加速度的に人口が減少しますね。優秀なAIロボットが多く出現しその労働の代替えをするようになるのかな。人間よりロボットが多い未来社会の到来だわ。ロボットに医療や年金は必要ないですからね。明治維新のような革新的なパラダイムシフトが望まれる時期となったけど、まあ無理でしょう。改革は様々な団体や専門家のご意見(審議会)を伺って少しずつだからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す